※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が保育園で他の子に間違われて大泣きされた時の対応について相談したいです。

今日の保育園での出来事です。
うちの娘は1歳児クラスです。
同じ一歳児クラスでこの4月から入園してきた女の子に今日ママと勘違いされて大泣きされながら抱きつかれました。
その時の対応どうすればよかったのかなーと今もふと考えてて。
お迎え行った時間帯がちょうど外遊びから帰って来たときで、手洗いや、おトイレなどで先生もバタバタ。
8人居ましたがそのうち2人娘ともう1人お母さんが迎えに来たのでその2人だけはお母さんが手洗いやお茶お飲ませてという感じでしてました。
その後です。抱きつかれて大泣きされたのは。
娘と帰ろかー先生にバイバイしようねーとバイバイしようとすると私の太ももあたりを掴んでうわぁーんと大号泣され、私はオドオドしてしまいました。
とっさのことでえ、どうしよう、先生は?となり、周りを見ると先生はほかの園児のことで手一杯。
私が先生ーと呼ぶと、ああ、ちょっと待ってください、すみませんと言われ、その場に立って娘と待ってましたが、他の子があまりにも暴れたり、自分のこと自分でしなかったり、自由にしてたので先生もすみませんとだけ何回か言いに来て私たちいつ帰れるのーという感じでした。
私がその子に対応したら良かったんですが娘もいるし、
その子に対応してたら娘が悲しくなる?寂しくなる?そんな感じがして対応しようにもできず、足だったので振り払うこともできず、(力は多少強く振りほどくのに足を蹴らないと無理そうだったので)で10分くらい待ちました。
その後はその子のお母さんが来てくれたので何とか帰れたんですが、この時のこの子に対してどう対応したら良かったと思いますか?
先生が来るまで待つべきでしたか?
足を振りほどいて帰った方が良かったですか?

今回はすぐお母さんが来てくれたのでなんとかなりましたが、私がお迎えに行くといつもその子は私を見て大号泣します。ママと間違えてるのか、寂しくなっただけなのか、分かりませんが絶対私を見て泣いちゃいます。

私はどうしたら良かったですかー。

まとまりない文章ですみません。

コメント

他の子が来た時の対応難しいですよね💦
このご時世触れてもいいのかすら考えてしまいますし😫
私はも間違えられた時は、
ごめんねーママじゃないの😭もう少ししたらママくるかな?お友達とお部屋で遊んで待ってみよー
と言って戻らせちゃった事あります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下手に触ってなんか病気あげたりしたら嫌だなーと思い触るに触れずでした。

ママじゃないとは言いましたが大泣きで泣いてる本人は周りを見れてなかったので私の言ってることは聞こえてなかったと思います。1歳なりたての子みたいだったのでしかたないなーと思いましたが大変でした。。

じーっと立ってましたがお母さんが来なければ何分立たされてたんだ?娘に申し訳ないとなってました。
    コロナじゃなければ一緒に娘も入れて少し遊んだりできたんですがそういうのもしない方がいいし、お迎え来たあとは用意してすぐ帰ってください保育園から言われてるのではよ帰らなあかんのと、この子どうしたらいいのと頭の中ぐちゃぐちゃになりました😭
    今後は引っ付かれないように申し訳ないけどその子のことは避けて用意して、娘連れてササッと帰ろうと思います。

• 4月18日
スワン

10分も大変でしたね、ご自身が不快だったり、時間がなければ、ごめんねーと離れちゃって帰宅していいと思います!私は割と、ママじゃないよママ恋しいね、きっとお迎えくるよ、ね、〇〇ちゃん(娘)、〇〇ちゃん(その子)どうして泣いてるのかなーとか娘巻き込んで話しますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日は娘も機嫌よかったので大丈夫でしたが、娘がぐずってる時にこれをやられたら参ったなーとなります。

1歳児クラスの中で娘が1番年上なので娘自身はその子の頭撫でたりしてましたがそんなんも通用せず、私に抱っこしたと大泣きで訴えられた感じでした。

今後は申し訳ないけどその子は避けて帰る用意をして娘連れてササッと帰ろうと思います。
    それかお迎えを少し早めようかとも考えてます。

• 4月18日