※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
妊娠・出産

保育園の入園申請で優先順位が低いことにショックを受けているママ。周囲のサポートが限られており、上の子の保育に不安を感じている。他の保育園を検討中で、同じ状況のママからのアドバイスを求めている。

カテがここでいいのか分かりませんが保育園のことで質問です( ; ; )
下の子を出産するにあたって上の子を1月から一時入園という形で保育園の申請を先月しました。。産後8週までという短い期間ですが。。
昼間市役所から電話があり1月からの保育園入園がうちより優先順位が高いご家庭が多いらしく厳しいと言われてしまいました。
まだ正式な結果は12月に通知でくるみたいですが、あまり状況は変わらないと言われました。
産前産後という理由で申請して少しは優先される枠だと聞いていたのですごくショックで下の子を出産しても上の子どうしようと頭が今それでいっぱいです…
ちなみに私の両親は車で1時間のところにいますし働いてるので頼れません。
主人の両親との完全同居ではありますが、2人ともまだ働いてるので上の子のお世話も頼めません。
第一希望がもし入れなくても第三希望まで書いたのでどこか入れるだろうと思っていたのでほんとにいまどうすればいいか…
前の職場も産休がなく退社という形で辞めたので今専業主婦ということで点数が低いのはどうしようもないですけど、同居だからっていうのは理由になるんでしょうか?
他に今点数上げるためにできることってないんでしょうか?( ; ; )
産後預ける場所がないと新生児抱えて今みたいに公園行ったり支援センター遊びに行ったりできないし上の子はストレス溜まりますよね( ; ; )
ちなみに一時保育も考えてますが、毎日は無理だと預け先を検討している保育園には言われてます。
私みたいな状況のママさんいますか?
アドバイスいただけたら嬉しいです(>_<)

コメント

クロ(4♂1♀)

おそらく激戦区なんでしょうか?
同居なら厳しいと思います(ノ_・,)
同居じゃなくても理由が出産だけですよね?

同じ地区に住む義妹は、二人目妊娠中、切迫で入院になった時ですら、上の子の入園を一度断られてましたよ💦
さすがに入院なので、なんとか入れてもらってましたが💦

私も実家は遠く、義実家は近いけど頼れない状態で育児してます。
しんどいですが、頑張るしかないと思います💦

• ぽんぽん

ぽんぽん

激戦区…なんでしょうか(>_<)
    田舎なんですけどね( ; ; )( ; ; )
    同居も関係してるんでしょうか( ; ; )
    みぃこママさんの住んでる市も厳しいんですね( ; ; )
    そうですね、頑張るしかありませんね。

• 11月14日
  • クロ(4♂1♀)

クロ(4♂1♀)

うちもフルタイムじゃないと入れないです(ノ_・,)
    友達がせっかくパート見つかったのに、落ちてました💦

二人目産まれてからも、近所のスーパーとか普通に行ってましたよ~🎵
    息子がかなり赤ちゃん返りしましたが、家で私と過ごすだけでも満足そうでした😃

うちの子はかなり大人しい子なので、100均でおり紙とか粘土とか画用紙を買って、簡単な工作をさせたりしてました😌

パパが公園に連れていってくれるって時も、「ママは…?😢」って感じだったので、やっぱりママと過ごせるなら身体動かせなくても(短期間ですし)そんなにストレスにはならないと思いますよ😆

• 11月14日
himawari4

ママが入院中の心配ですか?

私は専業主婦ですが下の子が産まれて1ヶ月は上の子は週末パパに公園お願いして平日は家の中で遊んでましたよ(^-^)
ストレスはたまると思いますが、元々保育園に言ってるお子さん以外は皆そうしてると思いますよ!
あとは同居の御両親やパパが帰ってきてから少しお散歩につれて言ってもらうとかですかね(^-^)

• ぽんぽん

ぽんぽん

はい、1番は私が入院中です(>_<)
    できたら退院後も下の子がせめて生後1ヶ月くらいになるまではどこかで上の子を見てもらいたいと思っていたんですが、この状況だと無理そうですよね…
    今上の子がすごい動きたがる時期で週末はどこかに連れてってもらうにしても平日5日も家の中で遊ぶってかわいそうなのかなとも思ってしまって…
    みなさんそうしてるんですね。

• 11月14日

私も産前産後の保育園入園はどこも待ちが多いからほぼ無理と言われました(/ _ ; )優先順位を上げると言っても、フルで働かなければならない方もみえると思うので無理だと思いますよー。
なのでうちら一時期保育の予定です(^^)うちの地域は月最高12日です。月の半分近くは保育園で遊べるから良いかな〜って思ってます♪あとはもうDVDやお絵かきやおもちゃで室内遊びですね。あと我が家には室内用の滑り台やジャングルジムがあるのですがそれで結構ハードな遊びをして運動できてるので大丈夫かな(´ー`)あとその期間は新しい車のおもちゃとか用意すると思います(-ω-;)

• ぽんぽん

ぽんぽん

同じような状況ですね( ; ; )
    やままさんの住んでる市は利用できる日数が決まってるんですか?
    うちにもジャングルジムと滑り台がついてるのがありますが、すごい動きたがる時期で週末はどこかに連れてってもらうにしても平日毎日おうちで過ごすってかわいそうなのかなって思ってしまって(^^;;
    ちなみにやままさんは入院中上の子のお子さんどこかに預けたりしますか?(>_<)

• 11月14日

退会ユーザー

月初めに前もっての予約と日数が決まってます(/ _ ; )空きがあれば前日とかでも大丈夫なんでしょうが…そういう空きもなかなかないと思います。田舎なんですけどね(笑)
    入院中は昼間は保育園で実家に預けます!予定日付近は毎日一時保育を予約するつもりです。うちも両家の両親が働いてますが、近場というのもあり送り迎えなど少しの間協力をお願いすると思うと話しています。もし早産になって保育園の予約してない時に入院になる可能性も伝えてその時は仕方ないから仕事を何とかしてもらえるようになってます。頼れないと大変ですよね(/ _ ; )
    うちの子も外大好きで遊びたい盛りで他の子よりもかなりのヤンチャ坊主でしたが、悪阻で2〜3週間くらいまともに遊びに連れて行けない時期があり、旦那が帰宅してから夕方や夜に散歩に連れてったりして何とかしのげました(^^)

• 11月15日
mamayuri

私の場合は、元々通わせていた保育園があったのですが、切迫早産の診断をうけ、自分で子供を送り迎えする事が出来なくなったので、隣の市に住んでる親の元に帰る事になり、通わせていた保育園を辞めさせて、一時保育に通わせています。
実家の市の保育園も数も少なく、2年待ちとかだったり、産前産後が理由での入園が難しかったので、どこに預けるか、ネットで調べたり、知り合いに聞いたりして、無認可の一時保育を利用する事にしました。

無認可、と聞いて、預けて大丈夫なのか…と不安に思ってましたが、調べてみると、2年待ちの認可されてる保育園のパートの保育士さん達が経営してる所だったのと、月曜〜金曜みてくれるとの事だったので、そこの一時保育に預けてます!

• ぽんぽん

ぽんぽん

2年待ちですか?それつらいですね。。
    うちの市にも無認可保育園ありますが、やはり無認可という言葉に反応してしまっていてまったく調べていませんでした(^^;;
    少し調べてみようかと思います。
    保育園のパートの保育士さんたちが経営してるのでしたら安心ですね^ ^
    そこは毎日お子さん見てくれるんですか?

• 11月14日
  • mamayuri

mamayuri

私も最初は無認可はちょっと…って思ってました(^^;;

平日は毎日見てくれます(o^^o)
    今は私の子供を合わせて3人の子供を2人の先生が見てくれています!
    今平日は全て見て貰っていますが、認可されてる保育園と同じように親子遠足などの企画もありました(o^^o)

土曜日も先生の予定が合えば見てくれると説明を受けましたよ!

• 11月14日