※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

母からの仕送り要求に悩んでいます。親に頼り続けることが重荷で、子供のためにお金を使いたいです。夫は理解して援助してくれますが、自分も楽に生きたいと思っています。

今後親への仕送りをしなければならなくなりそうで、とにかく気が重いです。
母は私が幼い頃離婚し、実家に戻って私と弟を育ててくれました。
10年前に祖父の介護のため仕事をやめ(母の意志)、祖父が他界するまで祖父の年金と預金の取り崩しで生活する期間が2年ほどありました。その後躁鬱病(?)などの精神疾患のため働かないまま現在に至ります。
先日母から連絡があり、預金が底をつき、今年からもらい始めた月5万円の年金では生活できないから私と弟に月3万円ずつ仕送りをしてほしいとのことでした。
そもそも預金というのは祖父母が遺したもので、私と弟の学費もほぼ祖父母が出してくれました。
要するにずっと誰か(親、夫)に頼って生きてきた人です。
母は15年ほど働いてはいましたが、明らかに稼ぐ以上に使ってきました。
今までお金のことを聞いても大丈夫だからの一点張りで全然話してくれず、この10年ただただ食い潰す生活をしてきたのに、実の母ということで今後死ぬまで援助し続けなければならないなんて本当に気が重いです。
払えないことはないけれど、月3万円は大きいです。
このお金を子供のために使ってあげたいです。
夫は理解してくれて援助してあげようと言っています。
でも50代でリタイアしてその後ずっとそれなりにお金をもらって生きられるなら私だってそうしたいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

ずっと働いていて頼らずに来て病気して…という背景があるなら支援しますが、
その背景なら支援しないですね…
生活保護なりなんなりで生活してもらった方がいいんじゃないですか?
生活保護でないなら、この先入院や急な出費があったとき、全部弟さんと割り勘していくことになりますよ。
それでも大丈夫なくらい生活には余裕ありますか?

私が働いて税金を納めているのは、まわりまわってさみみさんのような子持ち家庭を助けることに繋がるのですから
お母さんには生活保護を受けてほしいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    生活保護考えてもいいですかね、、、なんとか払えないことはないし子供として支えなきゃいけないんだと思ってましたが😔
    どう考えても将来月3万で済むとは思えないので、ため息ばかりでます😢

• 4月19日
りる

まずは仕送りするよりお母様ご自身で市区町村の役所等に受けられる支援を確認しに行かれた方がよろしいかと…。
生活保護も視野に入れて、さみみさんご自身は仕送りしない方向で一旦様子見してはどうでしょうか❓
本当にこの先も3万で済むとは思えないご内容だったので、仕送りをするのはご家族のためにもやめた方がいいのではという気持ちです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、公的な支援が受けられないか確認してみます。安易に仕送りをスタートしたら後々大変なことになりそうですね😔アドバイスありがとうございます。
    夫にも本当に申し訳なくて😣

• 4月19日
はじめてのママリ

うちはし義母が病気を患い、保険に入っていなかったために毎月の通院と入院費を旦那と義兄で助けようと毎月3万援助してます。

正直なぜ保険に入ってなかったのかや、子どもたちに頼る意味が分かりません。
見殺しにするわけにもいかないですし、自分の親だったら助けるだろうなと思っていいよとは言ってますが…
毎月送金を見てモヤモヤします!!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

実母でも気が重いのに義母であれば尚更もやもやしますよね😣
    見殺しにするわけにはいかないから助けなきゃってまさにそんな気持ちです、、、

• 4月19日
はじめてのママリ

私なら仕送りするなら収支(家計簿)つけてみせてもらいます
金出すなら口も出すけどっていいます
これからなんぼ生きるかわからないのに預金使い切っちゃうって相当計算できてないと思うので3万あげたところで、やれ支払いが、とか税金がとか言ってさらにたかられそうですし、内職でもなんでも働いて稼いでくれないとこの後死ぬまで3万渡すなんてしたくないです

生活保護でも使えるものは使ってくれって感じです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当にその通りですよね。
    私と弟が必死に稼いで仕送りしてもあっという間にしょうもないものに使われる可能性あると思います😔
    まず少しでも働くよう話してみます😣

• 4月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

しょうもないことに使えないように米、調味料は現物支給もいいと思います、
    わたしが支援頼まれる立場なら、とりあえず生活保護とか全力でやらせてそれでもだめなら年金はいる通帳とカード預かって、必要なときに申告させてそれでやっとお金渡すようにします
    こっちの大切なお金使うんだからちゃんと申告するのは当たり前です
    家も持ち家だとしても固定資産税とか高いならそれは賃貸にでもだして親は団地とか市営住宅に行ってもらいます

• 4月19日
はじめてのママり

家賃とかはない感じなんですかね?同居とかしなくていいならむしろ3万ならいいんじゃないのかなって思いましたが、この先ずっと一人でお母様が住んだりするわけにもいかなくなりますよね、、💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

祖父の遺した一軒家に住んでるので家賃はかかりません。ですが築年数は相当経っているのでこれから修繕費も必要になると思います😢
    おっしゃる通り月3万円なら払えないことはないので黙って仕送りすればいいのですが、将来のことを考えると本当にそれでいいのかなと思ってます💦

• 4月19日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

一軒家があるなら生活保護は難しいかもしれないですね。💦年金5万と6万で11万の生活費なら、生活保護申請例えしても同じくらいしかもらえないと思うので、、どっちにしても養ってくれる旦那さんがいないのであれば、弟さんとお母さんのことどうするか話し合ったほうがいいですよね、、、

• 4月19日

生活保護受けさせたらいいのではないですか。

私も母子家庭育ちで3人兄弟です。下の兄弟が小学生と幼稚園児だったので祖父母宅で夕飯食べさせてもらったりすごくお世話になりました。

高校卒業してすぐ就職、家を出るまで当時手取り14万の薄給から月6万渡して、実家の家具家電も買い替えました😭

母ですが低収入のくせに美容費にかけるお金はあって子供の進学費用は準備してない、彼氏(今の夫、私からみた義父)の店の借金返済に母子手当をあてるような親なので将来面倒みるきもありません😇

今現在、母は持病でパートしかできないのですが未だに服も会う度に違うの着てるし化粧品も1本3,000円くらいの化粧水とか使ってます😭
年金もまともに払ってないのでパートやめたらアウトです💦

私なんて無印の大容量ボトル3ヶ月以上なのに😂

縁切りたいのですがお世話になった祖母が生きてるうちは表面上だけの付き合いでこちらから連絡することはないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり生活保護ですかね、、、祖父母が中途半端にお金を持っていたので今まで何とかなったし、母に危機感もなかったんだと思います😢
    今はましになりましたが、うちの母も昔は服や化粧品にお金かけてました😓
    私も無印の化粧水愛用してます😂

• 4月19日
2人のママ

とりあえず生活保護ですね。
だって死ぬまで面倒見れませんよ…