※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてままり
お仕事

甥っ子がコロナ感染。会社は木曜まで休んでと。給料が心配。濃厚接触者ではないが、複雑な状況。どうしたらいいでしょうか。

愚痴らせてください、、

甥っ子がコロナに感染しました。
甥っ子の母親とマスクなしで食事ありの
15分以上接触していたため、
会社に状況を説明して出社していいか
聞いたところ休んでほしいといわれ
今日は、休みました。

甥っ子の母親が明日検査で検査結果が木曜日に
わかります。
この場合、どのようにしたらいいのか
会社に連絡したところ木曜日まで休んでと
言われました。

わたしは派遣社員で、時給です。
かなり給料が減るので厳しいです...
会社側が休んでというのに給料は出ない..

わたしは濃厚接触者ではないのに、、

なんだが複雑です...

コメント

ママ

お気持ちはわかりますが、こればっかりは仕方ないですよね😭
むしろはじめてのママリ🔰さんは検査しなくても大丈夫ですか?

  • はじめてままり

    はじめてままり

    私はその甥っ子の母親が陽性だった場合検査になるかもしれません、、

    • 4月18日
まま

労働者側が自発的に休む場合は使えませんが、雇用主側が休みを要求しているのであれば、休業補償になります!
給料の全額ではありませんが、貰えないよりはマシだと思います😅
もし休業補償が使えないというのであれば、それは違法なので労基などに相談すると言えば支払われるかと思いますよ🌼

  • はじめてままり

    はじめてままり

    そうなんですか!?
    はじめて聞きました!!
    なら、、交渉すれば本当はもらえる保証ということですか?国で決まってるって感じですかね?

    • 4月18日
  • まま

    まま


    労働基準法で定められてますよ!!
    質問主さんが自治体等から自宅待機や就業制限されているのであれば適用外ですが、されていなければ、会社都合の休みなので適用されるはずです!
    調べたら休業補償ではなくて休業手当にあたりそうですね😌
    このサイトにわかりやすく書いてあるので読んでみてください😊
    https://www.obc.co.jp/360/list/post152

    • 4月18日