※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanna
産婦人科・小児科

息子の舌小帯手術について悩んでいます。歯医者の先生は手術が必要ないと言い、迷っています。手術のメリットデメリットを知りたいです。

お子さんが舌小帯の方いらっしゃいますか??
息子が九ヶ月頃に舌小帯というのに気付いて総合病院を受診し体重が10キロを超えたら全身麻酔で手術をするということが決まっていました。
しかし先日一歳の歯科検診に近所の歯医者に行ったら先生が私の患者はいままで誰一人として手術をした人もいないし発語に影響が出ている人も一人もいないと言われました💦主人と話して手術をしようと話しになっていたのに歯医者の先生の言葉で気持ちが揺らいでしまっています😢😢
息子はいま8キロ後半なのでまだ手術をするのは先だと思うのですが💦💦
お子さんが手術をされた方メリットデメリット等あれば教えていただきたいです。

コメント

ちゃむ♡

自分の子供の話ではないですが友人の子供が10キロを超えてからの手術をしてました!
発語に影響してくるかもしれないなどの話を聞いたりしたみたいで、手術を決めてました!(もう一つ手術をする理由があったのですが、、病名までは忘れてしまいました💦)
全身麻酔でやることや、その付近に少しでも体調を崩す時延期されるなどの不安もあったみたいですが今は4歳になる年齢ですが発語にも問題なく普通に過ごしてますよ☺️

当本人ではないので詳しくはわからずスミマセン💦
でも友人も悩んでいたので、、少しでお力になれたらなと思いコメントさせてもらいました☺️

• kanna

kanna

コメントありがとうございます♡ご友人のお子様も舌小帯でオペされたのですね!!
    麻酔に対する不安はけっこう大きいのですがちゃむ♡さんのコメントでやはりオペしようかなと前向きに考えることができました!!お喋りし始めてしっかりしてくると滑舌でからかわれたりして傷付く息子を見たくないので😭オペする方向で考えていきたいと思います!ありがとうございます🥺❤️

• 4月19日
のの

娘が2ヶ月ですが、舌小帯の切開してきました。
哺乳が上手くできず、助産師さんに指摘されて気付きました。
主人が舌小帯短縮症で発音で苦労したと聞いたため、なるべく小さなうちにと思い切開を決めました。

切開自体は数分で終わり、切開時は泣いたものの、数分後に私達の元に戻って来た時には眠っていました。
出血も少なく、すぐに授乳もでき本人もニコニコとご機嫌でした😊

舌の動き方、動く範囲が今までと全然違うのに驚きました。
こんなに違うのなら発音に影響が出るのもよくわかると感じました。

• kanna

kanna

コメントありがとうございます🙇🏼‍♀️出血も少なく済むのですね😭いま息子が一歳になったばかりで言葉もこれからなので言葉を話す前辺りで手術したいなと考えるようになりました!ののさんのコメントを見てとても安心しました😭歯医者の先生から勧めてないと言われたから私間違ってるのかなと悩んでいました。無事に手術できたらいいです☺️ありがとうございました🙇🏼‍♀️

• 5月11日