※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳の子の発達について相談。発語が少ないが理解はしている。行動が他の子と異なる。保育園では問題なし。療育も考えている。発達遅いか不安。

2歳の子の発達障害を疑ってます。
どう思われるか教えてください。

・発語が少ない、二文語喋らない
(アンパンマン→あぱ、いちご→ご、など語尾だけ言う感じです)美味しいだけちゃんと言います
こちらの言ってることは大体理解してるみたいです

・して欲しいことがあるときそこまで手を引いて連れていく(おやつ欲しい時など)

・つま先歩きする、結構頻回にやります
・高い所から飛び降りたり、ジャングルジムに危ない登り方したり、実際落ちて頭うつなどもしょっちゅうあります
危険感がないというか、危ないよと言ってもかまわずやります

以上のことがあり普通の子とはなんか違うかなと思うのですがどうでしょうか😓
保育園は1歳から通っており、保育園では何も言われたことはなくて、むしろお利口さんみたいです

発語は少ないのに数字とかは覚えるのが早くて1とか2とか数字は読めます、、
2歳ってこんなものですか?やはり少し発達遅いくらいですか?😓もし必要なら療育とかも考えてます、、

コメント

めぐ

全然大丈夫ですよ!

うちの子も似た感じでしたが、2歳3ヶ月で急にベラベラ喋るようになりました!

こっちが言ってることがある程度通じていればもう少し様子見でいい気がします(^^)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご回答ありがとうございます。そうなのですね!ただ喋りが遅いだけならそこまで気にならなかったのですが他にも気になることがあり発達障害を疑ってました、、😭もう少し様子見ようと思います😖

    • 4月18日
  • めぐ

    めぐ

    爪先歩きはうちも良くやってたし、ジャングルジムも痛いって何回か痛い思いしないと覚えないので恐怖感も学習なのかな?って思います!

    危ない、やってはダメの時に親が大きな声でハッキリ言ってびくっとするリアクション取るようになるとなんとなくダメな事なのかなって理解していく感じですよね!

    • 4月18日
ママリ

心配なら相談の準備はしていた方があとあと焦りませんよ。予約も2〜6か月待ち。その間に気にならなければキャンセルすればいいし。

保育園から言わないパターンでしたよ、息子。2歳過ぎで診断されてます。理解力はありますが、よくしゃべりますが、社会性がやや困難です。
つま先歩きも頻繁にするということは、こだわりになってということかなと。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご回答ありがとうございます!息子さんは何が気になって相談されましたか??つま先歩きはこだわりが強いってことなんですかね?😖

    • 4月18日
  • ママリ

    ママリ

    一歳半からわんわんとか言ってましたが、なかなか発語が増えませんでした。市の検診もクリアでしたが、発語が増えないことを相談したら2歳に2語文出てなかったらまた相談してね。で終わりでした。

    それから2歳すぎて奇跡的に2語文出たりはしましたが、相談したらすぐ療育勧められました。医師が見えれば発語が無い理由がわかるんでしょうね。人に興味ないから言葉が増えないんだよと言われました。

    いまはめちゃくちゃおしゃべりでうるさいくらいですが、発達障害の診断はあります。

    お母さんに後追いありましたか?いけない事してお母さん怒ってるとか伝わってますか?共感して欲しいことを訴えてきますか?(この辺りが人に興味あるかの項目です。)

    なんでもひと通り小さい子は興味があります。つま先歩きもみんなします。ただそれが頻繁にあるとこだわりになります。
    つま先歩きは息子はあまりしてません。クルクル回る事は一時的にありますね。

    • 4月18日
まろん

心配なら予約だけでもされるのが良いと思います✨
何も無ければ無いで安心ですし、もしのちのち気になった時に数ヶ月待ちになったりその検査してからまた療育まで待ちがあったりと色々長いので💦

少し発達が遅いだけでも療育はとても効果的だと思います✨
うちの子は発達グレーで療育行ってますがこの1年でとても言葉が出て今ではペラペラ話します✨
2歳頃は同じくらいの発語でした☺️
検診でも引っかかったことなかったですが、言葉が遅いのが気になって自分から受診しました😊
言葉がゆっくりなだけな子も療育にはたくさんいました✨
苦手な部分を伸ばしてくれるのでオススメします😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご回答ありがとうございます!そうですね、やはり検査受けてみたいと思います🥲息子さんは言葉以外でも心配なことなどありましたか??😖

    • 4月18日
  • まろん

    まろん

    何も無くても、気になる点や困り事とかの改善方法とかアドバイス頂けるので行ってみることはメリットが多いと思います😄

    息子は抽象的なコミュニケーションが苦手なこと以外はあまり無いんですが
    気がそれやすいのと少し怖がりかな?と感じることがあります😮
    でも怖がりは良くなってきてて成長してるなぁって思います😊
    (髪切るの、爪切り、歯医者は泣いてたんですが最近全部大丈夫になりました✨)

    • 4月18日