※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆまる
子育て・グッズ

幼稚園の行事に下の子同伴不可で困っています。周りに頼れる人がおらず、一時保育も難しい状況。幼稚園の融通が利かないので困惑しています。皆さんはどう対処しますか?

上の子が幼稚園で、下に乳児が居る方
幼稚園の行事はどうしていますか?😥

うちの園は行事も多く
その多くは下の子同伴不可です。。

近々【保育参加】というものがあるらしく
保護者は必ず参加するのが決まりなのですが
やはり、下の子は同伴不可×幼稚園側が預かってくれる訳でもなく…😥

出なければいけない
でも下の子は自分で何とかしてくれスタイルなので困っています

地元じゃないし、何せ周りに頼れる人が誰一人居ません
頼もうものならたった数時間のために電車を乗り継いで来てもらわなければいけないし

持病もちなので厳しいです😓

夫も仕事は休めないしで、もうどうしたら🤷‍♀️状態です…😔

今日先生に相談してみたら
提出はまだ先で良いので、もう一度ご家族と検討してみてください…との事🙄

検討も何も見れる人が居ないんですよ😂

一時保育?っていうのもいまいち仕組みも分からないのですが、以前一時保育の事を市役所に相談してみたら

定員オーバーがどうのと言われました😥

幼稚園ってそんなに融通がきかないものなんですね😔
それとも皆さん、周りに見てくれる人が居るのが普通なのでしょうか…🙄

まだ下の子は2ヶ月になったばっかりだし
見てくれる人が居ない環境だと連れていくしかないのに。。

そこまでここの園が融通が利かないって最初から分かってたら

違うところにしてたのに…とか思ってしまいます😭

皆さんはこういう場合どうしますか?😔

コメント

星

旦那に半休や、有給をなんとかとってもらうか、無認可の保育園とか、ファミサポとかですかね💦💦
あとはベビーシッターですかね🥲

厳しい幼稚園なんですね💦💦

  • ゆゆまる

    ゆゆまる


    やっぱり厳しいですよね😥
    しかも、クラス委員に選ばれてしまって(その時も下の子の事は言いました😓)

    役員会議や保護者会で何度も何度も平日幼稚園に出向く為

    夫からは、幾らなんでもこれ以上は休めないし半休も無理!と言われました😥

    ベビーシッターですか。。
    仕方ないですよね😓

    ほんとにもうこの幼稚園辞めたいw

    ちょっと色々調べてみます😅ありがとうございました☺️

    • 4月18日
deleted user

上の子の幼稚園は
コロナ前は融通効いたと言われましたが
コロナ後は色んな行事下の子同伴不可です😭
なのでコロナ前はどこの幼稚園もだいたいは融通効いてたんだと思いますがなんせこの時期ですからね😭

我が家が同じ状況なら旦那休ませますね。。

  • ゆゆまる

    ゆゆまる


    夫が休めたら1番良いんですけどね😭

    元々休みにくい会社で、さらに私がクラス委員に当たってしまって

    まだ入園して間もないですが
    役員会議やら、保護者会やらで平日何度も園に足を運ぶ事が多く

    その度に半休やら有給やらを取ってもらっていたので

    さすがにもう休めない!と言われてしまいました😥

    他の方が仰るように
    ベビーシッターなども考えてみます。


    ありがとうございました😥

    • 4月18日
あづ

同伴不可って、幼稚園なら未就園の下の子いる人めちゃくちゃ多いですよね😭

一時保育無理そうならファミサポとかシッターですかね🤔
ファミサポも無理なら、どうしても行きたいって行事だけ旦那さんに休み取ってもらってそれ以外は諦めるかですかね😓

うちの園は下の子OKですが、もしダメって言われたら一時保育激戦区なので行事の参加諦めるしかないです😇
私も頼れる親いないので、お気持ちわかります😵

  • ゆゆまる

    ゆゆまる


    そうなんですよ😭
    やっぱり一時保育かベビーシッターですよね。。

    行事と言うよりは役員の集まりが多いんですよね😓

    周りにサポートしてくれる人が居ないと結構大変ですね。。

    ありがとうございました😭

    • 4月20日
🧸

うちは主人に休んでもらっています!
ママ友はご主人がどうしても休めない時は
保育園がしている一時保育と民間?個人?がしている一時保育があるので
そこに預けたりしているそうです💡
お住まいの地域で検索かけたら出てくると思いますよ!

  • ゆゆまる

    ゆゆまる


    うちも休みは取っていてはくれたのですが

    次女の出産と、入園したあとの前半にほぼ

    有給を使ってしまっていて
    これ以上は無理‼︎とストップがかかってしまいました😓笑

    やっぱり他を頼るとなれば
    一時保育かファミサポ等ですよね…😓


    探してみます。。
    ありがとうございました😌

    • 4月20日
おいもちん

持病もおありだとしんどいですよね😢
幼稚園は、送迎以外に親が行く保育参加は月何回くらいあるのでしょうか?

頼れる人いないのに、先生冷たいですよね(>_<)
私は体調悪いとき、近くの保育園の一時保育使ってましたよ🎵

もしかしたらコロナで一時預り停止されてる場合もあるので、電話で問い合わせされてみたらいかがでしょうか?

  • ゆゆまる

    ゆゆまる


    行事と言うよりは
    クラス委員での集まりに

    保護者会などの会議出席に何度か園に足を運ぶ形になります。。

    保育参加は幼稚園の先生に紛れて普段の子供の、園での様子を伺う行事だそうで

    これには必ず下のお子様は連れて来ないようにと念押されました😓

    もう少し融通が効いてくれたら助かるのですが…

    コロナ禍も相まって、そうもいかないみたいですね😥

    他の方々も仰ってくれてる様に、ヒァミサポ、一時保育などの施設を当たってみます。。

    回答ありがとうございました😊

    • 4月20日