※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月半の娘が少食小柄で、飲む量が少なく悩んでいます。離乳食も始めたが不安があり、育児に苦しんでいます。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

5ヶ月半の娘。
2560gで生まれ、とにかく少食小柄で現在5450gです。
成長曲線も下回っています😢

母乳よりの混合ですが、母乳もミルクもまぁ飲まない飲まない😇
1日トータルで500〜良くて600ぐらいだと思います。
もっと飲んでよ!と思って無理矢理あげようとするとそれはもちろんギャン泣きで、、しかも時間もかかるし、、
なんだか全てが悪循環で授乳の時間が苦痛です。

飲む量も少ないし、寝返りもできるようになって起きてるときは常に動いてるので全然体重も増えません。

先週から離乳食もはじめましたが、食べてるのかよだれと一緒に出てるのか、、😫先がおもいやられます。

毎日飲ませなきゃ!食べさせなきゃ!体重増やせなきゃ!とばかり思ってしまって、気持ちに余裕がありません。
可愛いはずの娘なのに、正直育てにくいし、育児していても楽しくありません。
でも娘はとってもよく笑うし毎日ご機嫌で排泄も問題ありません。
少食小柄なのも娘の個性だよね!と思いつつもやっぱりしんどいです。

まとまりのない文章ですみません。
同じようなお子さんを育ててらっしゃる方はどのように自分の気持ちを保っていますか?😢

コメント

チム

下の子が2440gで産まれて母乳飲まないし飲ませるのも時間かかるし寝てばかりで一時期疲れてました😅
幸い離乳食はパクパク食べるし、今は遊び食べが始まってますが食べることは食べるので、体重も平均内の下の方を辿っています😄
そのうち体力がついてきてパクパク食べてくれるようになると思います😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    お返事遅くなりすみません😢

飲まなくて無理矢理飲ませるのにもすっごく時間かかるしほんと疲れますよね😭
    まだ離乳食は10倍粥と野菜を数種類あげただけなので、今後徐々にパクパク食べてくれるように祈ります😢🙏✨

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

こんにちは😊
7ヶ月の娘も少食すぎて本当に毎日悩んでいます、、、
体重は6キロです💧
うちは完ミなのですが、昨日なんて12時〜21時までミルクあげようとするとギャン泣きで1ミリも飲んでくれませんでした、、、
その間、16時に離乳食100g食べただけです。
本当に心が折れまくりです。
そして今日もさっき離乳食100g食べただけで寝ました😓

私も全く同じ気持ちで、毎日楽しく過ごす事ができません。
本当に参っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません😣

少食すぎて悩みますよね😭飲まなきゃ食べなきゃ生きていけないのに、どうして?死なない?体重増えないよ?とかそんなことばかり考えてノイローゼになりそうです😭

12時〜21時まで1mmも飲まないとはなかなか手強いですね😫離乳食はよく食べてくれるんですか?🥺

飲んでくれさえすれば楽しく育児できる気がするのに、飲まないってだけでかなり精神的にやられますよね😢
    小柄で少食なのも個性だと思ってもやっぱり母としては心配で、、

こうやって同じ悩みを抱えてる方とお話しできるだけでも気持ちがラクになりました🥺ありがとうございます💕

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も今5ヶ月半なんですが、まさにそんな感じで、
    コメントさせてもらいました😂😂

うちの子も元から少食で
    トータル量も500~600くらいです😭
    最近さらに飲みが悪く
    1回が40~50とかの時もあり
    ほんと授乳時間がストレスでしかないです😩😩💦

一時期はもう元気だから、、、とかよく笑うし動くから大丈夫!!と気にしないようにしたりしてましたが
    やっぱり、何で飲まないの?!お腹すいてるでしょ?!と毎回イライラしてしまいます😵‍💫💦

ほんと飲まないってだけで
    すごいストレスになるの分かります!!
    早く授乳から解放されたいーーー😩って毎日思ってます💦(笑)

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

うちの子も全然飲みません😂
ひどいときは40くらいでもういらないっとされ、ギャン泣き、寝落ち、、ミルクあげるの嫌だ!って何度も思っていますし、娘の前で泣きながらミルクあげることもあります🥲

辛いですよね😭赤ちゃんってミルク飲むのが大好きって思っていたのでビックリです。。
なんでそんなに動いてるのにお腹すかないのか不思議でしょうがないですよね😞お願いだからぐびぐび美味しそうに飲んで欲しい、、ミルクさえ飲んでくれたら育児が楽しくて仕方ないのにとも思ってしまいます。

過去にわたしもママリでも何回か質問もさせて頂いたり、同じような方へコメントしたりしながらメンタル保っています😂
赤ちゃんが元気ならきっとミルク足りてるんだ、と思うようにしています🙃でも心配には変わらないので日によって感情がぐるぐるしちゃいますが、、🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません😣

わかりますー!母乳でも1分吸ってもういらない!ぷいっ!ってされることしょっちゅうです😂
    なんで?どうして飲んでくれないの?って負のループに陥って泣けてきますよね😢

こんなに母乳やミルクに執着ない子いるんだ〜って感じですよね😂
    いやほんっとにそうなんですよ😢ミルクさえある程度ちゃんと飲んでくれたら楽しく育児できそうですよね😭!!毎回授乳のたびに、今回は飲むかな〜どうかな〜とビクビクしながら授乳するのも精神的にしんどくて😫

飲まないこと以外はとくに気になる点もないし、毎日元気なのできっと足りてるんですよね、、🍼どれだけ省エネなんでしょうね🥺もっと貪欲に欲してくれ!!!ですよね😫🔥

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

すみません💦
違うところに間違えてコメントしてしまいました😭