※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu-mama
子育て・グッズ

療育に通う甥っ子の状況について、月1回通うことで改善されるか、自治体によって通い回数が異なるのかについて相談したいです。甥っ子は人見知りで発語が少なく、親は重要性を理解していない状況です。

不快に思われたらすみません💦
療育にお子さんが通ってる方にお伺いしたいんすが、何回通ってますか?
ママリを拝見してると週何回が多いのですが今年3歳になる甥っ子が療育に通うことになりましたが月1だそうです。自治体によって違うのでしょうか?
月1で改善されるものなのでしょうか?
甥っ子は、かなりの人見知りで発語はほとんどありません!
甥っ子の親は、ことの重大さをあんまり感じておらず父親に関しては「よそはよそ、うちはうち、テレビはテレビ」と言ってるそうです😥
父親は、普段から育児には不参加です。
テレビはテレビというのはNHKのすくすく子育ての話です。
私の親である祖父母がめちゃくちゃ心配しているので質問させて頂きました😣

コメント

はじめてのママリ🔰

療育に通っています(^^)
STとOTに通っているので、今は週2でやっています(^^)
療育のみで改善はされないかと思います、家での取り組みも必要になるので、家でもやっていますよ♪

私も重大な事とは全く思っていないです(^^)
単純に子どもの特性を知れて助かるし、療育というような場所の提供も教育上助かるなと思うので利用しているだけです♪

• Yu-mama

Yu-mama

早速のコメントありがとうございますm(_ _)m
    そうなんですね!
    ちなみにSTとOTとは何ですか?
    重大とは大げさかもしれなかったですね、すみません😥
    はじめてのママリ🔰さんのように特性が知れるとか前向きな考え方ならいいのですが、甥っ子の親は楽観的というか保育園が教えてくれるものだから親はやる必要ないと思ってるとこもあり今まで何もしてこなかったのにきちんと教えてもらったことをやるのかと心配になってます💦

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

STは簡単にいえば言葉の訓練で、OTは動きの訓練です(^^)
    例えば、『〜がほしいとか〜取って』という時、体が先に動くのを防いで、言葉で伝えるというのを訓練します(^^)
    動きは、感覚の鋭さや鈍さの欲求を満たす訓練です(^^)

楽観的でいいと思いますよ🤔
    子育てって、あまり深刻に考えると病んでしまうし、周りに協力を求めるのも大事なので♪
    保育園に任せるという考えも全然間違ってないです(^^)
    だから心配しなくても大丈夫ですよ!
    人それぞれで育て方の価値観は違うので♪
    虐待したりネグレクトでなければいいと思います(^^)
    親御さんの楽観的さで甥っ子さんはのびのび育ってませんか?

• 4月18日
  • Yu-mama

Yu-mama

教えてくださりありがとうございます😊
    甥っ子はのびのび育ってるようには見えないですね😞💦
    人見知りなのか1度も笑うこともないし、正直、可愛いなと思えなくて😥

• 4月18日
  • Yu-mama

Yu-mama

育て方の価値観の違いは重々承知です😣💦
    あまりにも見ていて心配になってしまうほどです。

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たぶん、その子の特性なので理解してあげてください(^^)
    子どもだから笑うというわけでもないので、ゆっくり見守って可愛がってあげてください♪

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

自治体によって全然違います😣
うちも3歳ごろは市でやってるのはそれくらいのペースで、足りないと思ったので自分で探して通いだしました。(民間の児童発達支援)

月1でも、普段の接し方のアドバイスとかもらえるので全く意味ないことはないですが、やはり高頻度で定期的に通えた方が効果は高いなーと思います💦

• Yu-mama

Yu-mama

コメントありがとうございますm(_ _)m
    やはりそうなんですね💦
    民間の児童発達支援は何回通ってらっしゃるんですか?

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは週2〜3回です!

• 4月18日