※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
妊娠・出産

病院入院時の持ち物について質問があります。パジャマや持ち物の分け方、モバイルバッテリーの必要性などについて知りたいそうです。

沖縄、那覇の糸数病院へ入院した方への質問です!!
入院バッグにこれ入れといたらいいよと言うものがあれば教えて欲しいです🙇‍♀️
授乳しやすい服と記載がありましたが、入院中は入院着はないとの認識でいいですか?!
ワンピースタイプのパジャマなど準備をしていないので、ダボダボズボンに前あきのパジャマでいいのか悩んでます🥹

今確認している持っていくものざっと下に書いてみます!
陣痛バックと入院バッグは分けた方がいいのかな?
↓陣痛時必要なもの
・母子手帳、保険証、診察券
・印鑑、入院申込書、モニターベルト
・携帯充電器(コンセントのみ)←持ち運び用のモバイルバッテリーも必要かな??
・飲み物、ペットボトル用のストロー、ウィダーゼリー
・ナプキン大きいの2枚と小さいの4枚ほど
↓入院時必要なもの
・洗面用具(シャンプーや洗顔歯ブラシ)
・授乳しやすい服←だるだるズボン2枚と前あきパジャマ上着2枚、Tシャツ2枚持って行こうと思ってます!
・産褥ショーツ2枚とユニクロのシームレスパンツ2枚
・授乳用のブラジャー、ノンワイヤーを3つ
・タオル3枚(細長いやつ)
・スリッパ、お箸、タンブラー

最終的な具体的な質問としては、
①ワンピース前あきタイプのパジャマが必要か。
②陣痛時と入院時の必要なものでバックを分ける必要があるか。
③携帯、コンセントの充電器は持っていくけど、持ち運び用のモバイルバッテリーが必要か。
こんな感じですが、他に必要だよとか逆にこれも持っていってと言うものがあれば聞きたいです!
質問ばかりですが、読んでもらえて回答いただければ嬉しいです😭

コメント

ママ

①パジャマはどんなでも大丈夫です!🙆‍♀️Tシャツの方が多いイメージです🧐でも母乳あげやすいのは前開きのパジャマです!ワンピースパジャマは数名いやっしゃったくらいでした。

②陣痛時必要な物を分けて置いた方がいいと思います😌
陣痛がどのくらい強くなってから入院になるかは分からないので、どんな状況でもすぐ取り出せるように分かりやすく分けて置いたほいがいいですよ🙌🏻

③分娩室に長く籠ったりすることを想定するとモバイルバッテリーがあった方が便利ですよ☺️

ティーダ🌺mom

去年の11月に糸数で出産しました!!

①ワンピース絶対前開きがオススメです!!授乳する時めっちゃ楽でした!!

②バッグは分けてたほぉがいいかもしれませんね💦タイミングにもよりますが、私の場合たまたま旦那がいる時に破水から始まってバッグも分けて準備はしてたんですが、大きいカバンに1つにしてても良かったやっさ、、💀って思いました😅(荷物は少ないほぉが何かと楽だったので笑)
でも、もし1人の時に陣痛から来てしまった場合は必要最低限な物だけ(陣痛バッグ)持ってすぐ病院に行けるよぉにしてたほぉがいいかもしれませんね💦

③モバイルバッテリーは無いよりはあったほぉがいいと思います!!私は充電が減っていったら常に部屋で充電器ぶっ刺してました💀

あとは、お風呂場に一応はシャンプー、リンス、ボディソープは装備されてるので、メーカーなど気にならなければ持っていく必要は無いかと、、🤔でも、、、キシキシします😅💔笑

産褥ショーツ or デカパンは3.4枚あったほぉが無難です💦常に悪露が出てるのでデカパンに病院から貰える大きいナプキンを常に付けてましたよ!!
因みに、病院から貰える入院セットみたいなのがあったんですが、それに3種類ぐらいナプキンありました!!大、中、小みたいな感じで🤓(悪露用かと🤔)
でも、念の為ご自身で数枚は大きめナプキン持って準備しててもいいと思います!!(破水時付けてました!!)

授乳用ブラは私はキャミソールタイプのブラ?がとても楽でした🥺&今でもお家でサッと着れて楽なので愛用してます💕(The ズボラ派)

お箸やタンブラーなどは必要は無いかと、、🤔飲み物の販売機もあります!

ご参考までになれば幸いです🥰
出産頑張って下さい!!👶💕