※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

4歳の娘が保育園で泣いています。環境の変化や私がいなくなることで泣くようです。他の子は泣かないので心配です。泣く理由や私の対応について相談したいです。

4歳の娘、保育園に送っていくたび泣きます😭
今年度から保育園が変わり
環境の変化の戸惑いももちろんあると思いますが
私が送って行って姿が見えなくなれば
コロッと気持ちを自分なりに切り替えて
泣き止んで遊んでいると担任の先生より聞きました😭

前の保育園でも同じ感じで
送っていくと泣き、
私がいなくなれば
泣き止み遊んでいたそうです。

下の子ももうすぐ産まれるし
それもあると思うのですが
なんで泣くのかなと😭
旦那が送っていくときは泣かないみたいです笑

私のときは毎日泣かれて心折れそうにもなりま
比べちゃいけないけど他の子は泣いてないのにとも
思ってしまって💦

同じ方いますか?😭
私がいけないんでしょうか?😰

コメント

⋆͛🦖⋆͛ママ

ママが大好きで離れたくないんですよ🥺💕
息子も0歳から通ってますがまだ泣く時ありますよ☺️
ママと居たかった、寂しかった、○○しておうちで遊びたかったと迎えの時に聞いたら教えてくれます😊
しっかり切り替えもできるので気にしなくていいと思いますよ!!

  • あ

    そうなんですかね😭
    うちの子もママに会いたかったって言うときあります🥲
    切り替え出来てるみたいですが
    これから出産控えてるので
    入院中大丈夫かなと心配です💦

    • 4月18日
なーちゃん

長男は二歳から年長の初めまで毎朝大泣きでしたよ😂
お母さんと離れるのが寂しいんじゃないですかね?(^^)
自分なりに切り替えて遊べているなら心配いらないと思います!
他の子泣いてなくて長男はかなり目立ってました笑
何もいけなくないと思いますよ!
笑顔で「いってらっしゃい!」って送り出してあげたら良いと思います(^^)

  • あ

    そうなんですね🥲
    うちの子もかなり目立ってます笑
    今日なんて泣いて怒って上履き投げてました🙄
    そういう時って先生に言ってサーッと預けて行っちゃって大丈夫ですかね😭

    • 4月18日
  • なーちゃん

    なーちゃん

    先生に預けてサーって行っちゃって大丈夫ですよ!
    わたしもいつもそうしてましたし、先生にもそうしてもらえる方がありがたいと言われてました(^^)

    • 4月18日
  • あ

    明日からそうしてみます!

    • 4月18日
ぐり子

0歳から同じ保育園に通ってるうちの4歳児も、結構な頻度でぐずりますよ😊今日も泣いてました😂
繊細な性格かつ泣き虫なので、仕方ないかなって思ってます🙌ママが好きだからバイバイするのが寂しいの‥と言ってました😍
泣いても、その後うまく切り替え出来ているなら大丈夫って思ってます。ちなみにうちはパパでも泣きます😂
同じように育てても、下の子は見向きもしないで走り去って行きます(笑)ママがいけないとかじゃなくて、その子の性格です!

  • あ

    たしかに性格は繊細な方かもしれないです😭
    その子の性格ですかね💦
    毎日泣かれるので保育園の先生にも申し訳なくなってしまって😭

    • 4月18日