※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れの
家族・旦那

強引でしつこい義両親、もうここまでなら私の気持ちを(旦那からでも)…

強引でしつこい義両親、もうここまでなら私の気持ちを(旦那からでも)伝えていいでしょうか?



本当にいつもしつこいです。
自分達は何もしてくれないくせに(今までお祝いもおめでとうの言葉も何一つなかった)色々と行事をやれと言ってきます。
行事でなくても、あれしたいこれしたいとこちらに注文ばかり。
それを断ればしつこく電話をかけてきて納得のいく結論になるまで何日も粘ります。

コロナだからは理由になりません。
義両親は同じ県内に住んでは居ますが車で片道2時間弱の距離でかなり遊び歩いているし県外の人を引き連れて会いに来ようとしたりもするのでコロナと断れば「コロナは大丈夫だから」と怒り出す。

しまいには我が家に遊びにきたいと言い勝手に予定を立てていて「息子の家だからゆっくりしたい」と朝から晩までいると言い出す。
そして「家が近いからすぐ行けるし」と頻繁に来る。

それを断ればまた怒り出す。
こっちは何かしたのか、そんな態度とられたら嫌な気持ちになると。



旦那は頑張って揉めないように断ろうとしてくれていますが、結局こちらがどんな正論言っても認めてもらえないんです。


もうここまで来たら、揉めてもいいので私が今までされてきたことも含めて伝えて適度な距離を保ちたいと伝えてもいいですかね?

コメント

ままり

適度な距離、が出来ないからそうなっていると思うのでハッキリ言うしかないですね🙄
揉めたうえで適度な距離っていうのもなかなか難しいと思うので、旦那さんがどれだけの覚悟を持って伝えるかじゃないですかね💦

  • れの

    れの


    適度な距離が分からないんですよねあの人たち…
    家族だから仲良くしたいとか言ってたんですけどその割に私のこと無視したりするので謎です…

    旦那が揉めるの嫌なら私が嫌がってるんだ!と伝えてくれてもいいくらい伝えてほしいです💦
    けど今後も旦那は付き合っていくと考えるとやはり旦那次第ですよね…

    • 4月17日
  • ままり

    ままり

    私は、自分から言っちゃいましたよ!
    もう家族なので腹割ってお話させてください☺️親しき仲にも礼儀ありだと思ってて、こういうところはちょっと厳しいかなと思ってるんですがいかがでしょうか?
    ってリストアップして録音しながら1つ!1つお互いの妥協案出し合いました(笑)

    • 4月17日
  • れの

    れの


    相手も家族とか仲良くしたいとか言ってるし言っちゃってもいいですよね!

    まあ今までの感じ見てると言っても伝わらないで怒り出しそうな予感はしますが、大人しくしたままだと余計ヒートアップしそうだしそのセリフ使わせていただきます😂

    • 4月17日
  • ままり

    ままり

    怒りだしたら、いま冷静じゃないと思うので深呼吸お願いします。子供もいますので穏やかにお話しましょう☺️って言ってました(笑)
    頑張ってください😆

    • 4月17日
ゆゆ

ご主人が母親との今後の関係性含め良いと言うなら伝えていいと思います!
本当はっきり言わないと分かんなそうですね😂

  • れの

    れの


    はっきり言わないと伝わらない、けど言ったら言ったで怒り出すし難しいですよね…

    旦那には頑張ってもらいたいところです💦

    • 4月17日
むーさん

息子の家だからゆっくりしたい
の一言に私としてはドン引きです。

ひよさんのことを
何一つ考えてない発言ですよね😩

しかも、現在妊娠中
コロナになればとても大変な出産になると思います😭
後遺症とかも気になるし、、、
ただでさえ出産って命懸けなのに😭
大丈夫の根拠をまず提示してほしいですね😤

取り返しがつかないことになる前に
揉めていいと思います🙆‍♀️
ストレス以外の何者でもないです😭

  • れの

    れの


    私もドン引きました…

    しかも家族なんだから仲良くしたいんだとも言われましたが、私今までに無視されたり色々されてきてるんですよ😂

    嫁なんだから大人しくしてろとよく言われますが全然行っていいレベルですよね😇

    • 4月17日
  • むーさん

    むーさん

    嫁だから大人しくしてろ
    の意味も分かりませんよね😂
    なんでもかんでも言うこと聞いとけってことか?と😂

    家族みたいに仲良くしたいということであれば
    わだかまりはなくしたいので
    本音でぶつかってあげたいですね😈

    • 4月17日
  • れの

    れの


    確かに口うるさい細かい嫁も良くないかとは思いますが何でもかんでも黙ってられないですよね😂

    家族だから仲良くしたいとのことだしこちらも寄り添って家族だから腹割ってお話するべきですよねー😇

    • 4月17日
えっちゃん

来ようとしている日にお断りしているんですよね?

その日に家族でスーパーでも、どこか遊べる施設でもお出掛けされたらどうですか😊❓ちょっと朝ゆっくり目に出て、遅く帰ってくる特別dayです笑

向こうが家に着く頃には、ひよさんの家族みーんないない!笑

鬼電きても無視!

何言われても「無理ってお断りしましたよね?」とだけ伝えて終わりでいいと思います。

  • れの

    れの


    そうです!
    けど自分達はコロナ平気とか言ってるくせに人には「わざわざ出かけなくても」とか怒ってくるんですよ😂

    けど断ってその日会わなくて済んでも、平気でアポなしで来たりまた別日に来ると言い出したり…

    適度な距離なんて全くないです💦

    • 4月17日
ママリ

伝えていいと思いますよ👍

多分今まで義両親に気を遣ってやんわり伝えていたのですかね?
だから相手もわからなくて「こっちばかり断られて嫌な気持ちになった!」と被害的になるんですよね😅

多分ひよさんも迷惑だと感じられているのだと思うので、ご自身の気持ちを一度伝えてもいいと思います😊

  • れの

    れの


    なるべく嫌な思いをさせないようにと「本当に申し訳ないけどコロナもあるし、病院からも言われているし」などと伝えてきましたがそれも「大丈夫」で片付けられ嫌な気持ちになったと大騒ぎされ…

    伝えたところで多分心に響いてはくれないと思いますがこっちがいつまでも下手に出てると余計つけ上がりそうなのでいいですよね!

    • 4月17日
ママリ✨

そこまで酷いともう今更適度な距離って無理だと思うのでハッキリ言っちゃいます✋
適度に距離あるのも嫌なので、関わりたくないです💦

  • れの

    れの


    私も伝えたところで「わかったよ!」と言ってもらえるとは思えません😂
    たとえ今後適度な距離保ってくれても関わりたくないです😳

    ここまでされたらもう思ってること言っちゃってもいいですよね😅

    • 4月17日
  • ママリ✨

    ママリ✨

    分かってもらえなくていいので関わりたくないですよね😅

    • 4月18日
  • れの

    れの


    まさにそれです😅
    けど分かってくれない=自分達の行動が正しいと思っているから関わりに来ると思ってます🤣

    • 4月18日
  • ママリ✨

    ママリ✨

    ウザすぎますね😅
    旦那様が味方なら、いっそ「頭のおかしい嫁」演じたいくらいですね💦

    • 4月18日
さあママ

知り合いが、ずーっと義家族に我慢して、ブチ切れたそうです🔅

義母泣いてたらしいですけど、来なくなったそうで、嫁怒らせたら怖いってのを見せたって言ってました😊

伝えた方が良いですよ🔅これじゃ、口悪いけど、老害みたいなものになってしまいます💦

  • れの

    れの


    私も毎回ブチギレ寸前です😇

    あの人たち泣いたり怖いって思うのかな…
    たぶんだけど「非常識でキレやすい頭のおかしい嫁」だと言いふらされると思ってます😂

    けど言わなきゃこのまま続くしさらに年取ったらもっと害のある生き物になると思うので場合によってはブチギレてきます🤣

    • 4月18日