※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろ
子育て・グッズ

旦那が次男をかわいくないと思っており、攻撃的な態度を取っているため、相談者は困惑しています。旦那は次男のADHD疑いにも理解を示さず、施設に引き渡すことまで考えています。解決策を模索中です。

三人兄弟で1人だけかわいくないという旦那。
お世話になっております。少し長文になると思いますが、アドバイスなどいただけると幸いです。誹謗中傷は控えていただけると嬉しいです。

うちには男男女の順でこどもが3人いるのですが、長男と長女は旦那に似た顔立ちをしていて、次男だけはほか2人と違う系統の顔をしています。ほか2人と違ってわたしに似ているんです。
わたしが浮気をしたということでもなく間違いなく2人のこども、ということは旦那もわかっています。

赤ちゃんの頃も何度かあったのですが最近も「次男だけかわいくない。いらない。」というようになりなにか言うことを聞かないと怒鳴ったり頭を叩いたりするようになりました。
その度に止めるのですが、最近は特にエスカレートしてきています。

旦那が次男をかわいくない要因としては
・顔がかわいくない(ぶすっとしていることが多い)
・同じことを何度も繰り返し言う
・何度怒られても同じことをする
・2歳なのになんでも口に入れる
・何かあるとすぐに癇癪を起こす
・落ち着きがない
などのことからだそうです。

調べてみるとADHDに該当することもいくつかあり、相談に行こうとも言ったのですが「相談に行って発達がわかったからと言って何も変わらない」と自分で諦めてしまっています。
わたしは3人とも平等にかわいいと思いますし、なんで旦那が次男に対してこんなに攻撃的なのかが理解できません。
今日は施設に引き渡そうの一点張りで話を聞いてもくれません。

同じような状況になったことのある方おられますか?
また、どうすれば解決に近づくでしょうか…
わたしもワンオペ育児の中悩み考え気持ちが不安でいっぱいになってしまって正常な判断ができていないのだと思います。
是非アドバイスなど頂きたいです。

コメント

いち

その可愛くない、は度を越してませんか?? 
 
いらない。なんて言われたらその時点で旦那のことが無理になりませんか? 

発達うんぬん顔うんぬん以前の問題ですよね😱 

ままり

えっ…いらない、施設に引き渡そうなんて言われたら離婚案件です😣
自分に似て可愛くないは100歩譲るとしても、その発言は親として人間としてどうなの?って思います。

ADHDのことは詳しくないのでわかりませんが、相談して療育行って変わる子もいると思います。

ゆんゆん

自分の子供をいらないって…。
私なら旦那がそんな事言ったら離婚です💦

はじめてのママリ

次男が1番手がかかるからとはいえ、旦那様の発言と行動は一線を超えてしまっている気がします🥲

まだ2歳ですよ⁉️
私の娘も全く同じ月齢ですが箇条書きの事は日常茶飯事です💦
だからまだ、心配しなくて大丈夫ですよ😊✨まだ2歳なら子供ってそういう子もたくさんいますよ‼️✨

話せる状況であれば旦那様に話してみてください😭💦

あゆか

2歳児ですよね?!💦
当たり前ですし、旦那さんは自分の年が何歳なのか理解してます?
大人が2歳児に本気で怒鳴ったり叩いたりなんて考えるだけでゾッとします

施設に入れようって..

理想じゃないといらないってことですか?

私なら離婚します😢

りんご

児童養護施設で働いていたので母親が同じように兄弟の中で1人だけどうしても受け入れられなくて施設に預けている方を何人か見た子があります。ワンオペと言うことは旦那様はあまり育児に関わらないと言うことですよね。もう旦那様としばらく関わらせなと言うのはダメですか?顔がかわいくないって、とろろさんに似ていると書いてありますがとろろさんが好きで結婚したんですよね?

もちこ

ワンオペ育児しているのは旦那さんでは無くとろろさんですよね?
ほとんど育児していないのに我が子を「施設に引き渡そう」はやっぱり異常な気がします。
まずは旦那さん自身にその異常性に気付いてもらうしかないんじゃないかな?と思うのですが難しいですかね?💦

〇2歳で質問文内の行動をとる子は珍しくない。発達障害があったとしてもほとんどの親はそういう時期を乗り越えて子育てしている。これくらいで施設に引き渡していたら日本中の施設がパンクする💦
〇次男君がぶすっとしているのは旦那さんが赤ちゃんの頃から「可愛くない」など言ったり態度に出したりしているからでは?まだ2歳だって自分に向けられた態度に気付くはずです。

これらのことを話しても納得しない、話も聞いてくれないようなら旦那さんに何かあるのか?と私なら疑います。
旦那さんに発達障害の傾向があるのか、次男君にまつわるやましい事でもあるのか…