※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後40日の赤ちゃん、母乳メインで夜だけミルクをあげている。授乳回数が変化し、心配。母乳分泌量に影響はあるでしょうか?

母乳・ミルクについてです。
生後40日の子です。
母乳メインですが、寝る前だけ腹持ちを良くするためにミルクをあげています。
ただ、今日はこのままだと夜の授乳間隔があいたので母乳5回とミルク1回になってしまいます。
今までは母乳6.7回にミルク1回でした。ミルクの量は増やしてません。
授乳1時間後にぐずったため抱っこ紐をすると、おっぱいを探すそぶりをみせますが、うちの子は眠い時にもおっぱいを探すのでそのままあやして寝かします。
それでも昼間は3時間に1回程度授乳してます。

今の時期に授乳回数5回だと母乳分泌量は減ってしまいますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳寄りの混合で育てています。
5回だと減ってしまいそうですね😣
生後3ヶ月の頃、母乳相談室で4時間以上あけると減ると言われました。特に夜間の授乳が大事と言われたので夜寝てても起こして飲ますか、起きなかったら搾乳してと言われました。
今は夜中は寝てたら授乳なしで、1日母乳7〜8回、ミルク寝る前に1回あげています。

ママが辛くなければおっぱい探している時授乳してもいいと思いますよ☺️

• ままり

ままり

やっぱりそうですよね😭
    なんとか6回は授乳できました😭

時間がある時は咥えさせようと思います( ; ; )
    ありがとうございます!

• 4月17日
ママリさん

生後52日です😌
私も母乳メイン、夜だけ母乳を早めに切り上げてミルクを足しています。私の経験談ですが、生後40日頃から夜はまとめて4〜5時間くらい寝るようになってありがたがっていたら、日中の母乳の出が悪くなりました💦いつもは15分くらいでおっぱいを離すのに、20分以上ずっと吸い続けていて、スケール持ってるので母測したら減っていました😂
それで慌てて夜のミルクをやめて夜間授乳を復活させたら、すぐ母乳量が戻りました。
でも生後1ヶ月過ぎたらよく寝る子は授乳間隔空きますし、それでも母乳量が変わらない方もたくさんいると思います!もし母乳量が減ってきたとしても、またすぐに戻せるかと思いますよ😊

• ままり

ままり

そうなんですね😭
    スケールないのでなんともわからないですが、、、。
    今まで3時間以内に欲しがったら寝させてましたが、今後は一応咥えさせようと思います( ; ; )
    ありがとうございます!

• 4月17日