※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIR
サプリ・健康

アナフィラキシーだと思いますか?昨日激しめのアナフィラキシーを起こし…

アナフィラキシーだと思いますか?

昨日激しめのアナフィラキシーを起こして(食べ物で)救急搬送され1泊入院し帰宅しました。筋注も2回してもらいステロイド含む点滴もかなりガッツリしてもらっておさまり、再度起こす可能性は低いと言われて返してもらいました。

とりあえずアナフィラキシーを起こした原因物質はしばらく除去することになっていますが(一応今回無関係のほかの食物アレルギーもさけています)他の制限はありませんでした。
昨日お風呂に入れなかったのもあり浸かってから上がって5~10分、息苦しさを感じ始めその後嘔吐しました。体は痒いですが蕁麻疹もなく。

これもしかして温まってまた軽くアナフィラキシー起こしてますかね😂
アナフィラキシーを起こした時のエピペンもアレルギー薬も喘息の薬も産婦人科とも話し合ってから処方して貰うことになっていて、今手元にないです。明日産婦人科を受診して相談してから呼吸器科とアレルギー科に紹介状を書いてもらい明後日以降受診予定です。
昨日ほど喘鳴も喉の閉塞感も酷くなく急を要する感じではありません(もちろん悪化すればすぐ救急車呼ぶなり救急受診します)。
ちなみに過去アナフィラキシーショックを起こして呼吸停止したことも、ただのアナフィラキシーも軽めならちょくちょく起こしていますが今回は割と強めだったので慎重になっています。

温まって蕁麻疹が出ることは時々あったので可能性はあるとは思います。
このお風呂の一連の流れも明日の受診の際一応言っておいた方がいいですかね?

コメント

カナメ

言ってた方がいいですね
蕁麻疹がでなくとも、アレルギーで息苦しさ、嘔吐(気持ち悪さ)前触れで起きることあります。
わたしも過去に慢性蕁麻疹がありましたが、完治したとおもったころに疲れからか急にアレルギー症状がでました。息苦しさと同時にゼーゼー呼吸がなり吐き気がでたりしました。蕁麻疹よりやっかいです。