※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku1
ココロ・悩み

友人がネガティブで、自分の妊娠中にも愚痴を言われて困っています。どう対応すればいいか悩んでいます。

ネガティブな友人の事で悩んでます…
私自身も過去にツライ経験もあり精神的におかしくなってしまった時期があったので友人の気持ちが分かる部分もありよく話を聞いてました。

ただ、友人はとにかく聞いてほしいだけみたいでアドバイスしても「そうだね」って感じで意味がありません。いつも「死にたい」とか「もう私頑張れない」とかネガティブ発言ばかりです…
それでも友人の状況を考えると放っておけなくてずっとずっと話聞いてなだめてました。
もう、かれこれ10年近くそんな状態です。

今回妊娠して初期の頃から安静の日々を送ってるんですが…体調悪くて寝込んでる時でも、いつものように愚痴りたくて連絡が来ていました。
本当に体調悪く私も余裕がなかったので、その事を告げ少し距離を置かせてもらったんですが
また用事ついでに愚痴メールが来てしまいました(泣)

せめて無事出産を終えるまでは友人のメールや電話で自分までナイーブになるのは避けたいと思ってしまってます(泣)
我ながら本当に冷たいと思います(泣)

でも下手な事を言って「私いなくなればいいんだよね」とか言われるのも怖くて…

どう対応したらいいのか本当に悩んでいます。
みなさんはそんな経験ありませんか?
どう対応されてますか?
どうしようもない質問ですみません(泣)

コメント

Hina

私の親友がそうでした。
LINE友達追加にいますが
一言の喜怒哀楽が激しいです。

それに保育園〜ずっと一緒でしたが何回も裏切られましたし、いい加減に疲れました。

トドメは、私が妊娠したとしるとLINEの一言に、まじショック。負けた気がする。と書いてありました。

きっとどこかで妬まれていたんだろうなと悟りました。

ネガティブなひとは、愚痴、妬み、僻み、被害妄想、喜怒哀楽激しいです。

本当に疲れますよ。笑

関わらないほうが一番です。

ほっとけないって思って
かまっていた時期は凄いストレスでした。

保育園から20になる今までずっと一緒やったから寂しさは最初はありましたが、裏切りや相手の自己中に疲れ縁を切るとさっぱりストレスなくなりましたよ!

Rai

私ならスルーします。
もしくは心療内科とか紹介します。
私も精神的に…な時期がありましたが、10年も変わらずなのですよね?
それなら流石に病院紹介するかな。

というかひどい言い方しますがmiku1さんと連絡取れなくなってもその方はいなくならないと思いますよ!
そういう風に発言して気をひこうとしてますが、10年間生きてる訳ですし、多分miku1さんがこのまま聞く役続けていたら落ちたり愚痴りたい時だけ連絡くるそんな相手になってしまいますよ。

miku1

ありがとうございます。
Aさんも大変だったんですね(*>_<*)
私もLINE友にいますが、友人のタイムラインがあまりにも暗い内容が多いので つい非表示に設定してしまいました。

長い間何回も裏切られたり妬みのような事を見えるように書かれるとか最悪ですね(T_T)

ほんとに!被害妄想、愚痴、喜怒哀楽の激しさには参ってしまいます(泣)

さっぱり縁を切った方がこちらもストレスにならずに済みますよね(;_;)

よくよく考えてみようと思います(ノ_`。)

Hina

私はなんの前触れも出さずに
まずLINEを一度やめました!
辞めれば向こうにはこのユーザーは存在しませんとなるからです(^_^)

そしてその人から私の存在を消しましたよ(笑)(笑)

静かに去ればいいとおもいます。miku1さんにも赤ちゃんにも、ストレスです(*T_T*) 

どんたこ

すごくわかります‼︎

私の友人も同じような子がいて、口癖は辛い。もーやだ。
そして会えば溜め息ばっかりです。
自分から詳しく事情は話さず聞いてほしいオーラをめっちゃ出されます。

私が病気で入院し、手術するかもという状況の時にも電話で
「睡眠薬いっぱい飲んだら死ねるのかな。」
とか言ってきましたΣ(´Д`)

健康なのに贅沢言いやがって…と今考えると思いますが、
その時は本気で心配し、長電話も付き合い、退院後も毎日のように会って愚痴を聞いて。

それが私に彼氏が出来たのをきっかけに暴言を吐かれたり、会う度まだ別れないの?と聞かれたり…

ストレスになったので誘われても体調が悪いとか予定があると断って距離を置きました。

こう思った時点でもう友達ではないのだと感じます。

ただ、ネガティヴで何言い出すかわからないとスパッと切れませんよね!

今は当たり障りなく、ただ会う事はせず、距離をだいぶ置いてます。

自然に友人も別の人のところへ行くというか、自分に頼らなくなりましたよ!

出産したら連絡しなきゃいけないのかな…とか思うと本当に嫌なのですが、徐々にフェードアウトすることをおすすめします!

当たり障りなく!

miku1

ありがとうございます。
スルーもした事あるんですが、返事返さなければ「なんか悪い事書いたかな?」とか更なるメールが来たりします…
心療内科も何度も勧めたり紹介したりもしました(泣)
でも何かと理由つけては行きません。
友人のこんな状態はいつまで続くのかなとか、なんとか幸せになってくれれば!って思いで接してるんですが本人がなかなか前向きになってくれないのでどうする事も出来ません…

確かに私が連絡取らなくなってもいなくなるなんて事はないですよね。
気をひきたいんだろうなっていうのも感じます。

うまく突き放せたらいいんですが(;_;)
徐々に離れられるよう頑張ってみます。

私もありました。急に連絡が来て、何かと思ったら精神的に病んでるとかで

親身に話を聞いていたら毎日LINE。電話。こちらの生活を気にしてくれる様子はなく、朝早くからの電話やLINE。
毎回毎回同じことを言ってました。
人生終わったとか…。

悩んでしまうのは人間だし気持ちは分かりますが、相談のるのも限度があります。

そのご友人がどんな事で悩んでるかは知りませんが私は
精神科を進めたり、

相談されても同じことしか言えないからと何度も言い聞かせたりしました。
また連絡がきても忙しいふりをしたり
最終的には無視しました

私自身、相談され過ぎて自分が精神的に駄目になる寸前でした。
miku1さんは、
今、新しい命を授かってます。友人ではなく、その命を一番に考えてあげてください。

miku1

なるほど!
その手がありましたね(*>_<*)
一度辞めてみようかな。
スマホのメールにバンバン来そうですが…(・ω・;A)
適当に理由言えばいいですもんね!

静かに去れるよう努力します☆
ありがとうございます!

miku1

あわわ(><)
私の友人となんだか似てます(´;ω;`)
聞いてるこっちが疲れてしまいますよね。
どんたこさんが大変な時にまでそんな電話来たらさすがに参りますね(;_;)
自己中にもほどがある。

ほんとにいろんな人がいるんですね(T_T)
別れないの?とか余計なお世話だし暴言吐くとか意味分からない(T_T)

そうなんです(泣)
何言い出されるか分からなくて(ノ_`。)

なんとか徐々にフェードアウトしていけるよう頑張ります!

miku1

急に連絡来たって事はそれまであまり関わってなかったんですよね( •o•`;)
それでいきなり精神的に病んでるとか言われても…ですよね(T_T)
私も親身に話を聞くようになってからほぼ毎日のやりとりが始まってしまいました。
こっちの生活とかおかまいなしなんですよね…
朝早くからの電話とか同じです(´;ω;`)
きついですよね…

人間全く悩みのない人はあまりいないとは思いますが聞く側にもほんと限度があります(T_T)

友人はいろんな悩みを抱えてるので少しでも状況が良くなるといいのになとは思うんですが、聞いても何かしてあげられる訳ではないし状況が変わるわけでもないので
ただひたすら愚痴や悩みや怒りを聞いてきました。

よく「最近心に余裕なくて」とか「ストレスで限界」とか口癖のように言ってますが昔からなので「ツライね」としかいいようがありません(泣)

相談され過ぎて精神的に駄目になる寸前になるのもすごく分かります(T_T)
こっちまでなんだかテンションが下がるというか…
深く考えてしまったり(ノ_`。)

今はとにかくお腹の赤ちゃんを第一に考えたいです(*>_<*)
ありがとうございます!

kkk

気持ちすごくわかります!!
私、小学校から社会人になるまでずっと一緒だった当時の友達がそんな感じでした。

自己中具合や精神的な甘さにイライラしつつも情もあって話聞いたり、手を貸してしまったりしてました。(付き合ってた人と別れる度にリストカットするような子だった)

そのあと色々あって彼女と今は縁が切れているんですが、
彼女との出会いから別れまでの15年近くで学んだ教訓は、やっぱり世の中関わらない方がいい人がいることです!

冷たく聞こえるかもしれませんが、質問者様はこれから出産も子育ても控えておられます。
産まれてくるお子さんの為にもご自分の体調や心を最優先にするべきです。

妊婦を気遣えない思いやりのない友人関係は私ならいりません。

miku1

長いお付き合いのお友達がそんな感じだったんですね(;_;)
情があるからこそ助けてあげたくなったり、イライラしながらも話を聞いたりしちゃうんですよね。

今は縁が切れてるようで良かったです(*>_<*)
ほんとに!世の中関わらない方がいい人もいますね。
私も学びました(ノ_`。)

前回ストレスや環境の悪さなどで
それが理由ではないかもしれないけど後期流産してしまった事があり
穏やかに過ごせなかった事を随分悔やみました。
だから、その事も含めて友人に伝え今回は更にハイリスクで調子が悪い事も言ったんですがなかなか分かってはもらえなくて…
友人には申し訳ないんですが、今回こそは無事に赤ちゃんを産みたくて色んな事にピリピリしてる自分がいます(泣)

赤ちゃんの為にも余計なストレスを溜めないよう頑張ります!

miku1

そうだったんですね…
友人も両親が他界されていて頼れる人がいなく、友人もだいぶ離れてしまったみたいで私しかいないと何度も言われています(泣)
だから放っておけない、話を聞かないと!ってなってました。

ゆめさんもつらかったですね…お友達の事で自分を責めたりしないでくださいね…

一言でも返事を返すと長文で愚痴が始まってしまうので、そうなると半日くらいは相手する事になります…
前に一度それで安静に出来なくて出血した事もありました。たまたまで友人とのやりとりのせいではないと思いますが、それから怖くなってしまいました(泣)

でも突然電話が来て電話の向こうで泣いてる事が多いので、なんとか元気にしてあげたい!気を紛らわせてあげたいと必死になってしまいます…

難しいですね(;_;)

不愉快だなんて思ってないですよ(*^_^*)
つらい経験を話してくださってありがとうございます(*>_<*)

友人にとっても良い方向へ進めるよう、無理しない程度に何か言ってあげられたらと思います。

ペネロペたそ

それって友人なんですかね。。
一方的に利益を食い物にされている気がします(°ε°`)

どちらかというとわたしもあいて側のほうに近い生き方を若い頃にしていました。
周りにも迷惑かけましたが、その分回復したあと、今度は相手の愚痴を聞いたり、慰めたり支えたりしてきました。
そこから驚くほどみんなの相談役みたいな感じキャラになりました(°ε°`)www

でも、それが友人だと思います。

また、相手が辛い時期は相談は控えて支えてあげるように努力しましたし、自分から聞いて!というようなこと自体したことはありませんでした。

10年もそんな感じってそこから先その人は変わることがあるのでしょうか?一緒にいて損する相手ならいっそいないほうが楽だと思います。
友人は選ばないとほんと似たような感じになることがあります。
負のオーラ出まくってる人といるとほんとうに染まりますよ|ω・`)!

あと、ずっといい人のふりするの疲れませんか?(´・ω・`;)
いい人なんでしょうけど、みんな限度はありますよ。じゃなきゃ単なる都合のいいおひとよしになっちゃいます。

最近まで職場で同じような人がいて長年一緒にやってきましたが、だんだんめんどくさくなり、どんどん冷たくなりました。
時々は話も聞いてましたが、わたしにしたらくだらない悩みすぎて疲れるし、仲良くするほどの人でもないと思ったので思ったことは優しめにズバッといっていました。

人の痛みには人一倍敏感なわたしですが、こいつはいっても治らんなとわかってしまった時にはかなりクールになるみたいですw

それでも何故か好かれてて、退職までずっとひっついてました。

みんなにはいい人キャラだったせいか、珍しく見えたようで、そんなこというの?!どうしたの?!って驚かれましたが、誰にでもいい人で入る必要はないです。

周りを見てても、いい人そうに見えて、うまく立ち回ってるだけの人が大概ですwずる賢いわーってひとも結構いますw

もっと自分を大事にしていいと思います(* 'ω')ノ
10年も付き合ってるなんて十分優しいとわかりますよ、、!

miku1

う〜ん…
口ではいつも大親友とか言われてますが実際はどう思われてるのかな(¯―¯٥)
私も一時期周りに迷惑をかけてしまった事がありました。
ツラさや心の痛みが分かるから友人に対して共感出来る事もあってずっと話を聞いてきました。お互いに支え合っていこうね〜って感じだったんです(*>_<*)

でも、今では愚痴や怒りを吐き出す存在みたいになってしまい…

正直これから先も永遠とこんな感じなんだろうなって気はしています…
本当に負のオーラがすごいです…
私がなんとかして友人の状況を変えられたらいいんですが、友人はそういうのを求めてる訳ではなくただ単に聞いて欲しいだけのようです。

いい人のフリしちゃってるんだと思います。実はかなり疲れてます…
その友人も話聞いてくれる人は大事にするけど、ちょっとでも気に障る事を言われると悪口のオンパレードです(泣)私の知らない人の悪口を延々と聞かされるのも疲れます(;_;)

優しめにズバッと言った事があるんですね!
時にはクールになる事も大事だと思います(*>_<*)

私は全然優しくはないんですよ〜人を傷つけてしまうのが怖いんだと思います(´;ω;`)
とにかく今は赤ちゃん優先に大事にしていきたいです!