※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
名無し
家族・旦那

義母との同居に迷い始めました。義父と義母は5年前位に別居しており、…

義母との同居に迷い始めました。
ちょっと訳ありで複雑な話なので読みづらかったらすみません。

義父と義母は5年前位に別居しており、最近になり義父の不倫も発覚してるそうです。
この度義妹が結婚することになり、義母と2人で住んでいた新築一戸建てから出ていくことになりました。
そこで、義母1人で住むには広すぎる家だと話になり、そして義母はこの家じゃなきゃ住みたくないと。
主人の実家、一戸建てはあるものの勝手に出ていき、今どこに住んでるのかも分からない人とはまた一緒に住めないと言われたそうです。だけど、義母は遺族年金のために別れたくはないそうです。
ちょうど私達も子供誕生きっかけで引っ越しする予定でいたので、一緒に住んじゃおうかと話になりました。
はじめは私も綺麗な一戸建てで嬉しくてワクワクしてました。
子供にも良い生活環境を与えられるし、よかったと思っていました。
ですが、先日ポリープが見つかったと手術、入院になりました。
ポリープの結果は癌はあったものの、全部取り除いたそうです。

私は心配していたのですが、今回は癌ではなかったのですが、もし癌や他の病気になったとして、私は介護は出来ません。
認知症や食事補助、下のお世話は出来ません。気分を害された方はすみません。
実母が大きな病気をして、そちらが心配だし、そのフォローを今している状況です。実母の介護は出来ると思ってます。

正直主人の実の兄弟達にお金を出し合って、要介護になった際はそうしてほしいと思っています。←このことはいつ切り出せばいいでしょうか?

まず私は同居しない方がいいでしょうか?
同居したら自宅介護絶対なのでしょうか?
今は元気ですし、病気になるとは限らず、綺麗な一戸建てに住み義母も元気なままなら同居してもよかったのですが、迷っています。

コメント

くま

旦那さんはなんて言ってますか?
旦那さんのお母さんなので…

介護できないっていうのは今の時代普通じゃないですか?😂
同居してませんけど、私の旦那は長男ですがはっきり言ってあります。

兄弟と義理母が自分たち家族に介護をあてにしているつもりでいるなら同居しないほうがいいですよね。
いざというときは老人フォームに入るとして、空きがあるまでは多少の介護はしないといけない気が…

• 名無し

名無し

主人には私のその気持ちはまだ話してません。
    介護できないっていうのは今の時代普通なんですね😂
    やはり同居するにしても、しないにしてもはっきり伝えておくべきですよね😣
    自分なりに調べてみたのですが、老人ホームは今結構人が多いみたいで待ちがあるみたいですね😥
    それに、かかる費用も高額過ぎます💦私調べですが20万円とか25万でした😭
    これは私が悶々と考えても仕方ないことですが、事前に主人の兄弟で話しておいてほしいと思いました。
    今は義母は健康でもいつかは通る道…助け合わないとだめだと思いました💦

• 4月18日
稲穂

私だったら同郷は絶対にしないです😣
介護は付き物だと思うからです。
きっと旦那さんのご兄弟も
「◯◯(旦那さん)が同居してくれるから、お母さんの面倒は見なくていい」
なんて思ってると思います💦
もちろん同居=介護ではないですが、私は思っちゃいますね。
義母さんも思ってるかもしれませんよ?
「これで私の老後は安泰だ」
とか。
同居はするけど面倒みたくないのであれば、そこは旦那さんと喧嘩になっても話し合うべきです。
同居云々関係なく、いずれは義父さんのことも色々と大変になってくるでしょうから、いいきっかけだと思って旦那さんと話してみてください!

• 稲穂

稲穂

同郷ではなくて同居です💦
    間違えてすみません💦

• 4月17日
  • 名無し

名無し

そうですよね😣
    やっぱり同居するんだと聞いたらもしかしたら面倒みてくれることも考えてるかもしれないし、
    主人の兄弟や義母が考えていなくても、事前に私の意思表示はしておいた方がいい!と思いました😌💦
    それで、もし喧嘩になってしまったら…同居は保留にしようと思いました💦

• 4月18日