※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お宮参りに行ったけど、コロナで両家誘うのはリスクが高いと思い、夫婦だけで行った。医療従事者や保育、介護関係者がいるので、娘のために自己判断した。これでよかったでしょうか…

今日お宮参りに行ったのですが、娘が可哀想でした…

家のすぐ近くの小さな氏神様に毎月参っていて、産後はバタバタで行けず今日やっとお宮参りに行きました。

コロナ禍なので両親は誘わず夫婦だけで行きました。

ですが両家揃ってお宮参りに来てる方と同じご祈祷となり、なんだか肩身が狭く…
外に出るとまた新たにお宮参りに来た方がいて、そちらも両家揃ってました。

なんだか娘が可哀想だったかなと思えてきて辛いです。

お宮参りに両家誘うのもいいのですが、私はお宮参りだけですまずご飯食べに行こうとなったり、我が家に寄って帰ったりなどするとリスクが高いと思いました。 

お宮参りだけで済まないんです、とくにうちの母は…

うちは医療従事者だし、旦那側は保育、介護関係です。なので私の判断で私たちだけでお宮参りをしました。

これでよかったのでしょうか…

コメント

ママリ

コロナ関係なく
お宮参りやお食い初めなど家族だけでお祝いしてますよ〜😆
可哀想だとか感じたことなかったです!
気にしてたらキリないですよ〜
気にしない気にしない☺️

はじめてのママリ🔰

うちなんかお宮参りのご祈祷してもらう予定もないし、近所の神社にでも3人でちょっとお参りに行けば良いか、というかむしろ行かなくても良いかなんて思ってますよ😂
可哀想なんかじゃないし、人それぞれ、よそはよそうちはうちで良いと思います👍✨

おのママ

良かったと思いますよ^ - ^
うちも、2人目のお宮参り、家族だけで行きました^ - ^

お宮参りの写真は、1人目の時から家族だけでした(1人目のお宮参りの時は両家両親揃ってました)。
2人目は、コロナのこともあって、お祝い毎はどちらか片方の祖父母に来てもらう形を取りました^ - ^(どちらも、同県で車で5〜10分のところに住んでいます)
コロナの時期だと、家族だけでお宮参りに来ている人の方が多かったです^ - ^

はじめてのママリ🔰

皆様コメントありがとうございます。
気持ちの整理がつきました。
本当にごめんね💦って思っちゃってましたが、娘のためにした選択なのでよかったとします。

ありがとうございました😊!!