※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

子供たちの保育環境と自身の体力を考え、短時間労働に変えるべきか悩んでいます。扶養内で収入を抑える方が無理なく過ごせるか不安です。アドバイスをお願いします。

よく分からなくなってきたので質問します。

この4月から時給1000円8時間労働しています。
扶養抜けて社会保険加入です。
子供たちは認定こども園。

年収180万円以上を目指していますが、短時間に変えた方がいいのかなと. ..
理由は急な8時間労働に体力限界と子供たちが保育園を泣きながら通っています。
前までは楽しく行ってました。
私のお迎えが14時から18時に変わり土曜日も行くことになり環境の変化に可哀想になりました😢

今年は9か月しか働かないので扶養内にした方がみんな無理なく過ごせるのかなと...

扶養内でしたら月88000円を超えてはダメですよね?
今年の年収が150万前後になりそうなので、無駄な働きと言われてる額になりそうです😢
今年は短時間に変えて来年から長時間に変えた方がいいですか?

ただ就労証明書では長時間で出して通って受かってるのでそこが不安です。退園になったらどうしようかと...

詳しい方アドバイス下さい😢

コメント

☆まめお☆

勤務については、ご自身の体調やお子さんの具合をみて判断されると良いですよ😊
私は、時給1000円の扶養内パートなので参考までに!
扶養内の年収は、ご主人の保険によって変わります。
年収については、1月1日~12月31日までの稼ぎで考えるのか、月額で考えるのかは保険協会によって様々です😰
私の場合、年収130万までに収めたら良いので繁忙期はがっつり働いて15万。閑散期はお休み多めで7万に抑えて調整しています。

保育園については、各自治体で月の就労時間の目安があるので目安に届いていれば問題ないですよ😊

• ママリ

ママリ

保険によって毎月の月収なども変わってくるんですね!
    会社に相談してみたいと思います😌

• 4月18日