※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

間取りがだんだん理想に収まってきてそろそろメーカーさんとも最終段階…

間取りがだんだん理想に収まってきて
そろそろメーカーさんとも最終段階の話合いになりそうな雰囲気です。
しかし間取り見て、気づいたことがありました!
玄関に窓が無いので暗そうです💦

緑の丸した部分の可動式の棚
(濡れたカッパを吊るしたり、傘置き、バイクヘルメット置き場に使います)
を矢印の場所に移動して、可動式棚のあった場所に
窓つけたほうがいいですかね?

コメント

みん

うちも玄関に窓ないですよー!!
その代わり玄関ドアに光を取り入れれるデザインのものを選びましたよ😊

  • ままり

    ままり

    玄関ドア、ガラス面が多いものを選ぶといいんですね😊
    ありがとうございます😆

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

うちも北向きの玄関なのでこういう窓つきの玄関ドアですよー!向こうから提案でした。
あとは和室の下の窓みたいな
足元に横に細長い窓もありますよね。

この玄関ドアの真横に可動棚ありますが縦長の窓うちついてますよー。

  • ままり

    ままり

    こうゆう窓付きのドアがあるんですね☺️

    この写真はあきなさんの家の玄関ですか😮?
    昼間に電気つけないで
    玄関ドアを家の中から撮った写真ですよね🤔
    けっこう暗いですね💦

    可動棚つけてもその場所に窓つけれるんですね😀
    棚の位置を自分で調整して
    窓開ける時に手が入る隙間を作るということですか?

    色々聞いてすみません💦😣

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家が散らかってるので分かりにくい写真ですみません😅玄関の反対側の写真です。
    さっきのは光の方に焦点が合ってるので暗い写真になりましたが💦玄関全体は明るいですよ!

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    窓がある側にコートをかけてるので下はあいてます。あけるハンドルは下です。
    コートかける上に棚が4つあります!

    • 4月17日
  • ままり

    ままり

    とても明るいですね😮‼️
    これだけ明るければ問題ないですね😆
    写真分かりやすく
    ありがとうございます☺️

    • 4月17日
なーな

うちも玄関には窓ありません。
↑お二人と同じでドアに光が入るデザインの物です。
北向きのドアなので夕方が一番光が差し込んできます。

玄関にもホールにも電気ついてますし
暗いと思ったことはないです!

  • ままり

    ままり

    窓なくてもなんとかなるんですね😌
    実家は玄関窓ありで明るく、明るい時間帯に玄関の電気をつける
    習慣なかったので昼に電気つける発想がなかったです😃

    • 4月17日
  • なーな

    なーな

    うちも昼間は電気つけないです!
    でも靴はいて出るだけ、帰ってきて靴脱いですぐ洗面所行っちゃうのであまり明るさを重要視してませんでした😅

    建売だったので、ドアは選べず…でしたが
    むしろドアの窓もなくても良かったかもと思ってるくらいです🤭

    新しいおうち楽しみですね💕

    • 4月17日
  • ままり

    ままり

    確かに玄関に長く留まることもしないし、
    書き物をすることもないですしよく考えたらそんなに
    明るくなくても大丈夫ですね😆

    良い家になるように試行錯誤してみます!
    アドバイス助かりました🙇‍♀️💕

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

前の家が玄関に窓無し、今の家が玄関に窓アリ。

明るさに関して言うとやはり、窓ある方が開放的でいいですが、絶対ないといけないってことはないですよ^ ^前の家ら昼間でも玄関電気は付けてましたが。
我が家は換気目的で付けた感じです!

  • ままり

    ままり

    たしかに光もですが
    風通しも良くしたいところです🤔
    ちょっと考えてみますね😀

    • 4月17日
deleted user

うちも玄関暗いですが、マンションに住んでいたからか全然気になりません💡
かわりに1階廊下にセンサーライト付けてます!!

ただ棚を移動するだけで付けられるなら窓あった方が良さそうですね☀️

  • ままり

    ままり

    今住んでるアパートも窓無しなので玄関バタンと閉まった瞬間昼間でも真っ暗闇です😅

    マンションやアパート経験すると玄関くらいのもそれが当たり前になるといえば
    なりますよね😀

    棚が東の壁についてる状態なのでそこに窓つけて光を取り入れれば朝日が入るので
    いいなーと思います🤔
    検討しますね😆

    • 4月17日
るー

この玄関ドア使ってますが光も取れるし風も通せるので窓が付けられない場合はいいですよ😃

  • ままり

    ままり

    こんなドアがあるんですね😆
    LIXILと繋がってるホームメーカーなのでこのドアいいかもしれません😀
    教えていただきありがとうございます😆

    • 4月17日