※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
お出かけ

飛行機移動の旅行でベビーカーは無い方が良いですか🤔?羽田から新千歳ま…

飛行機移動の旅行でベビーカーは無い方が良いですか🤔?羽田から新千歳まで法事とプチ旅行兼ねて行くのですがベビーカー持って行くべきか悩んでます。
行くのは私、旦那、長女、次女、義両親、義理妹、義理姉妹夫婦、姪5歳、甥1歳半です。
行きは車で北海道でもレンタカーは借ります。
次女も長女もベビーカーでお昼寝出来るタイプです。
寝る時に娘達は私の抱っこでないと寝ない時もありますし、車などでの寝落ちすることもあります。
私的には私の負担が減る可能性を考えて持って行きたい気持ちでいっぱいですが笑
荷物なだけでは?と旦那に言われてます😅笑
義両親と義妹いれば代わりばんこの抱っこで、ベビーカーはやっぱりお荷物ですかね🤔?

コメント

☺︎

空港内はベビーカーレンタルできますし、旅先でも抱っこ要員が何人もいるならわたしは持っていかないです☺️

• ママり

ママり

空港でレンタル出来るんですね😲
    また考えてみます!
    有難うございます^^

• 4月17日
モモ🎀

抱っこ紐も持っていきますか?!
私が北海道⇆羽田行った時は、抱っこ紐もベビーカーも両方持っていきましたが正解でした🙆‍♀️抱っこで寝られたら重くて😅💦大人いれば使っていない時のベビーカー持ってくれますし!
レンタカーにもつめると思いますので、私なら持っていきます👍

• ママり

ママり

抱っこ紐も勿論持って行きます!
    そうなんですよね😓
    やっぱり出来るならベビーカーで寝て欲しいですよね!
    義両親と遠出したことないのもあって、飛行機でベビーカー持って行くと最後になるし沢山いるし無くて良いんじゃない?とやや否定的で😓

• 4月17日
  • モモ🎀

モモ🎀

ベビーカー、スーツケースと同じ預け荷物になり、順番はその時によるので最後ってわけではないですよ〜🙆‍♀️
    スーツケース預けるなら変わらないです😅
    文句言うなら、じゃあずっと抱っこお願いします、って言いたいですよね😤

• 4月18日
  • ママり

ママり

そうなんですか?!
    義父がスーツケースとは別にベビーカーは最後って言っていたので🤔
    本当ですよー😭
    長女と次女、代わりばんこで永遠に抱っこになる私の身になって欲しいです、、笑

• 4月18日
そう🔰

私ならベビーカー持っていきます。
旅行で自分も疲れるだろうし、極力抱っこを回避したいです(笑)
それに、自分の家族なら気にしないですが、私的に義理のご家族にこちらから気軽に抱っこをお願い出来ないので😅

• ママり

ママり

ですよねー😭
    私も同じこと思ってます🤣👏
    義両親と遠出したことないのもあって私がどれだけ2人を交互にずっと抱っこしているか知らないのもあって軽視されてます😂💦

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

うちは必ず持って行ってましたよ!
ずっと抱っこなんて重くて無理です😂

空港では早めに預けて
レンタカーでもトランクに入れておけば
使わない時に邪魔になることもなかったです👌

• ママり

ママり

ですよねー😭
    私もそう思うのですが、義両親は飛行機ではベビーカーは一番最後に出されて遅くなるだの、レンタカーにもお荷物と思われていて😓

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

コンパクトになるベビーカーでレンタカーにもスペース有るならば、持って行きます!
1歳半位までは持って行っていました😀
ほぼ荷物置きでしたが🥺

• ママり

ママり

うちはab型しかなくコンパクトではないんです😭
    でも荷物も子供も置けるってやっぱり便利ですよね、、🥺

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

私なら持って行きます😊
我が家にも11ヶ月と2歳3ヶ月の同じくらいの姉妹がいますが、帰省や旅行などの時には普段から抱っこ紐とベビーカー両方持ち歩いてます✨

甥姪がいるなら、そっちのお子さんも義両親などに代わりばんこに抱っこしてもらおうと思ってるかもしれないですしね🤔
義両親の手は空いていても、子どもが泣いたりイヤイヤで義両親NGになり、結局親が抱っこするハメになることも我が家ではよくあります💦笑
パパとママで一人ずつ抱っこするのも大変だし、大人はたくさんいても頼ることを前提にするのもなんだか申し訳ないので(自分の親じゃないし😭)私なら持っていきますね✨

• ママり

ママり

姪は年中?とかなのでそんなにですが甥がまだ抱っこで正直ちょっと手のかかるタイプなので私もそれは心配してます😂💦
    長女でも何なら眠く機嫌悪い時とかパパNGなので薄ら私が2人を交互に抱っこする絵が浮かぶんですよね、、笑
    私は全力でベビーカー持って行きたい派なのですが、旦那と義両親がやや否定的なので本当に要らないもの?と思って今回質問に至りました😂

• 4月17日
ママリ

どこ行くかにもよりますが、私は要らないと思います!
抱っこする人数もいる、車移動、割とどこでも借りられるのでそんなに使う事ないかな?と思います❤️

• ママり

ママり

回答有難うございます^^

• 4月18日
とも

去年、北海道から東京に行ったときは、ベビーカーと抱っこ紐、両方持っていきました!
大人は、主人とふたりだったので、また違うかもしれませんが、ちびっこ2人は、パパに抱っこよりママがいいだったので(*_*)
結局、一番下の子はベビーカーはほとんど使わなかったけど下から2番目の子がほぼずっと乗ってました!
乗ってないときは荷物置きになるのに便利でした!
それでも嫌がられたらママりさん一家だけ別にレンタカー借りるほうが、お金はかかるけど、気兼ねしなくて楽だと思います^_^

• ママり

ママり

うちも眠かったり疲れたり、機嫌が悪いとパパNGになります😥
    やっぱり荷物置きにもなりますしあったら便利ですよね😌!
    義父が自分持ちでと張り切っていて、車一台の方が楽しいし面倒じゃないとずっと言っているのでそれが出来ずです😭
    そのおかげで長女のチャイルドシートは座面の物で基本無しになるし、飛行機は安いやつだし、でそれなら自分の分払いますからランク上げてくださいって感じで、、
    半分愚痴ですみません😂

• 4月18日
  • とも

とも

基本はママですょね、やっぱり😅
    なかなか、人数多いと乗れる車限られますよね😅
    荷物もあってその人数だと、かなりぎゅうぎゅうじゃないですか?
    しかも、娘ちゃんチャイルドシートなしって、普通に交通違反ですょね🥲
    なにかあったら、どうするんだぁ!って感じですょね😂

ここでは、愚痴いっぱいで大丈夫ですよ😄

• 4月18日
  • ママり

ママり

そうなりますね、、😭
    そうです、ハイエースらしいですが普通にチャイルドシートを置くと狭すぎるから一歳以下はちゃんとした物、2歳以降は座面の物だけ借りて基本的には使わず後ろに積む感じになるようでそれだとギリギリ違反にはならないと元警視庁の義父が言っていて😂
    子供は基本抱っこでしょう、と😂💦
    実際長女はそれなりに乗れる子なんですけどね😓
    有難うございます🥺
    旦那も楽観的で義両親寄りなので聞いてくださって嬉しいです🥹

• 4月18日
  • とも

とも

ハイエースでも、10人乗りですよね?それに、荷物と大人の人数とって‥
    かなり頑張りますね😂
    チャイルドシートも普通の2つと座面の置いてもかなり、かさばりますよね🥲
    しかも、あるのに使わないって普通に違反ですょね🥲
    事故ったときの責任は誰が取るんですか?って言いたいですょね😂

旦那さんには、味方でいてほしいですよね😅

• 4月18日
  • ママり

ママり

大人7子供4なのでキツキツだと思います😩
    そうなんです、チャイルドシート3台置いたら大人が座れなくなるからと😓
    運転に自負があるようですが、貰い事故もありますしね、、
    旦那も大丈夫でしょ、と何の根拠もなく言うので本当疲れます😰

• 4月18日
  • とも

とも

ありえないですね🤨
    子供たちの命を守りたいから、別にレンタカー借りようと旦那さんに言ってもダメですかね?
    北海道のどこに法事と観光かわかりませんが、ニュースにならないのも含めれば意外と事故は多いです😔
    地元の人でも多いのでかなり大変です😅
    なんとか、別の車になれたら、1番いいんですけどね😅

• 4月18日
  • ママり

ママり

行くのは7月で場所は法事は苫小牧でホテルは登別です🧐
    本当ですねー😔
    義父は予約取れたヤッター🙌と言っていましたが、別にならないか考えてみます😂
    因みにともさんは北海道が地元ですか?

• 4月18日
  • とも

とも

生まれも育ちも北海道です😄
    北海道は、田舎の方になると、あまり信号もなくまっすぐな道が多いので、地元民でも飛ばしすぎて一時停止無視して事故る、なんてのはしょっちゅうあります😅
    道が真っ直ぐなので、飛ばしてる自覚もなくなってきます🥲
    ちょっと出費は増えるかもしれませんが、レンタカー借りて、旦那さんが運転してくれるといいんですが😅

• 4月19日
  • ママり

ママり

本当ですね🥲
    ちょっと粘ってみます😭
    因みにここぞとばかりにお伺いしても良いですか😂?
    7月頭の気候ってどんな感じですか?
    義父曰く長袖Tシャツやトレーナー、ライトダウンあっても良いかもって言われたのですが😂💦

• 4月19日
  • とも

とも

私は道東の方なのでまたちょっと、気候が違うと思うんですが、7月の頭ならライトダウンはいらないです!
    私は半袖にパーカーとかですかね😄
    天気が良くても、日陰に入ると少し肌寒く感じてしまうときもあるので😅
    ちなみに、私は汗かきやすいけど、寒がりです😂
    なので、あまり参考にならないかもですが、薄手でも羽織るものはあったほうが安心です👍
    後は帽子とタオルとかは必要です!娘ちゃんを抱っこしてたりするとかなり暑いです😅
    去年の私は、抱っこ紐で息子を抱っこしてて、汗だくでした🤣
    息子ももちろんびっしょりで、お風呂上がりですかっ!って感じでした😅

• 4月19日
ママリ🍋

他の方への返信も見ましたが、2歳4ヶ月の長女さんをチャイルドシートに乗せず抱っこって元警視庁の義父は正気ですか?💦💦
ギリギリ違反になるかならないかなんかどうでも良くて、事故にあったときに命を守るためだと義家族は知らないのですか??

上の方もおっしゃる通り、北海道かなり事故多いですよ。
田舎道や峠など交通量が少ないので飛ばす車多いです。

義家族の判断で義家族が危ない目に遭うのは致し方ないですが、ママりさんのお子さんはママりさんが守るしかないです💦
義家族に押し切られてる場合じゃないです!

実家の両親さんから言ってもらったり出来ないですか??

yun

うちも持って行ってます!
レンタルしてるベビーカーは物によっては座面硬かったり乗り心地がいつも使ってるのとは違って嫌がったりするので(・・;)