※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

産休育休給付金の手続きについて相談。会社に申請が必要か、自分で手続きすべきか不安。上司から休暇のみ確認され、補助金の申請方法が分からず悩んでいる。

産休育休給付金の手続き申請について

4月16日時点で妊娠26週で里帰り出産の為今月29日まで働いて30日から休業(有給消化もあるだけ取る)というかたちで、本来6月前半で産休になるところを早めに産休に入る予定です。今の会社に仮入社(研修期間)が去年の2月15日で、正式に採用が去年の5月15日でした。
そして今回初めての妊娠で右も左も分からず、1年経った今でも従業員の方とは仲が良くなくプライベートのことはほぼ話したことがありません。一応妊娠は安定期に入ってから報告はし、GWに入るのと同時に休むことも伝えています。
小さい会社なので総務ではなく、1人の上司(男)が社会保険や退職の手続きなどそう言う事務仕事をしているんですが、今の段階で聞かれたのはいつから休むのかといつ出産予定かだけなんですが、これで補助金、給付金などは貰えるのでしょうか?会社に申請とかなにもしなくていいのでしょうか?調べてもよく分からずこれは自分で申請とかするべきなのでしょうか?そう言う手続きの事務をしてくれている方は外回りしてることが多く事務所にいることが少ないので、いろいろ聞くのも申し訳なくて聞ける感じではありません。
説明が下手くそで申し訳ないのですがわかる方いましたら教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

手続きは必ず必要です😃
産前にするのは社会保険料免除の申請で、産休手当や育休手当は産後だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!一度社会保険料について聞いてみたいと思います!

• 4月17日