※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

30週で切迫早産の診断を受け、産休に入ることになりました。産休の手続きや仕事のことで不安があります。どう対応したらいいでしょうか?

切迫早産と診断されそのまま産休に入る時

はじめまして!
質問見ていただきありがとうございます😊

今30wで土曜日に検診がありました。
割と最近お腹が張りやすいなと思っていたので
先生にそれを伝えると経膣エコーもして頂けました。
で、子宮頸管の長さを測ったところとても
短くなっていたようで(何ミリかは教えてもらえてません)
「入院してもいいレベル。
仕事はもう行かないで月曜日から
そのまま産休入って自宅安静」
と言われ母子連絡カードという紙をもらいました。

この紙は月曜日はとりあえず普通に出勤して
提出しないといけませんよね?
どちらにしてもデスクに荷物も置きっぱなしなので
取りにいかなければいけないと思うのですが
自分の仕事場が2階にある&総務がいる棟が自分の棟から
遠いので歩き回る羽目になりそうで不安です😨
なんなら途中の仕事もあるのでやらされそう…
朝も普通に出勤するのであれば子供を保育園に
連れていかなければいけないですし…
(子供のクラスも2階です😭)

みなさんどうされましたか?
1人目の時はずーっと順調で出産まで来たので
全然知識がありません😭
病院からも特に説明無かったので
誰か教えてください😭😭
無知で申し訳ありません😭

コメント

かおちん

病院から「仕事はもう行かないで」と言われているなら、月曜に電話で説明して母子連絡カードは郵送でいいのではないでしょうか、、、?

私も金曜日に切迫早産からの緊急入院になりまして、しかも金曜日が産休に入る最後の出勤日の予定でした💦
荷物も全部片付けられなかったし、挨拶もできない、配る予定だったお菓子もロッカーから出して代わりに配ってもらうという何から何まで申し訳ない感じでした😢

次の検診まで安静にして、子宮頸管が長くなれば挨拶と片付けくらいには行けるようになるかもしれないですし、とにかくいまは安静にしましょう!
上の子がいると、家にいてもなかなか休めないことが多いので、いつも以上に自分とお腹の赤ちゃんを労らないとです🙆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😊

    もうすぐ産休というところで切迫早産と診断されてしまったのですね〜😭
    入院お辛いですよね…
    急だと色々職場に申し訳ないですよね…
    診断書等の提出は必要無かったですか?🤔

    そうですね、お医者さんに従って安静にしたいと思います🥺!!
    お腹の赤ちゃんのために今は図太くなりたいと思います!!

    • 4月17日
Y

私は8wから自宅安静で仕事ストップで、産休含めたらほぼまるっと1年はお休みになります😂
荷物も何もかもそのままで、先生も手紙書くよって言ってくれましたが、電話で済ませました🙇‍♀️
必要であれば会社指示で郵送がいいと思います👌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😊

    8wからの安静絶対キツいですよね…😨
    そのまま産休に入られる感じですか?😃

    電話のみでも済ませられるのですね😳!
    絶対紙が無いと休めないかと思っていたので明日の朝総務に電話してみます☎️

    • 4月17日
や

とりあえず電話連絡と、母子連絡カードは郵送にして、正産期に入ったら荷物取りに行ったりするのはどうですか😊?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございました😊
    今日電話連絡して郵送で母子連絡カードは郵送でOKいただけました😭

    • 4月18日