※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
家族・旦那

皆さまから知恵をお借りしたいです😌ゴールデンウィークに義実家帰省が決…

皆さまから知恵をお借りしたいです😌
長文すみません。

ゴールデンウィークに義実家帰省が決定しました…余程の体調不良でない限り行かなくてはなりません。(年末年始微熱、胃痛ある中薬飲んで連れていかれました。)

義母の嫌味が絶え間なく降り注ぎます。
私に対してなら我慢できるのですが、私の家族に対してバカにした発言を繰り返し、まさに私の地雷を踏んできます。
また、訪問の度に嫌味を言われ、どんどん訪問頻度を減らしていますが、これまたやっと来た、はよ来て、泊まれ、とうるさく私の心身がもう限界な程にイライラ、発狂しそうです。うるさい黙れと言ってしまいそうなのを我慢してます。

ゴールデンウィーク乗り越えたらしばらく訪問はしないでおこうと腹に決めましたが、何とかゴールデンウィークは穏便に過ごせたらと思います…。
皆さまならどう気分を変えて乗り越えられますか??

コメント

もちもち

なぜそこまでして行かなくてはいけないのでしょう?
旦那さんはこちらの事を庇ってくれたり、逆に義実家の味方だとかそういった事はありますか?
義実家との問題は、旦那さん次第な所があるかなって思うのですが💦

• たぬき

たぬき

コメントありがとうございます😌
    旦那も庇ってくれるところもあるのですが、家族経営の会社にため旦那と義父と義母は平日毎日のように会っており、毎日孫連れてこいと言われ疲弊してます😢(義母が旦那にもストレスで)
    旦那からしても仕事で顔合わせなきゃ行けない、毎日責められる、(時には嫁が連れて来ないと私の悪口)、なので帰省しよう…となるみたいです😢
    旦那の気持ちも分かるので今までは定期的に帰省してましたが…そろそろ限界でもうどう思われてもいいからやめようと思った次第です…。

• 4月17日
  • もちもち

もちもち

あ、すみません!下にコメントしてしまいました💦

• 4月17日
  • たぬき

たぬき

何度もコメントありがとうございます😭♥️

9ヶ月ベビ1人で残念ながらママいないとダメな時期なんです🥲

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

旦那さんが義両親の事業に関わっているなら縁もきることは出来ないですよね。だからこそくまが好きさんも言うに言えない、我慢するしかないって耐えちゃうんでしょうね。心中お察しします。
義両親も義両親で底意地悪いです。縁をなくせないのを分かっているからこそそんな事も言えちゃうんじゃないかな。。ほんと読めば読むほどイライラします!
言い返しちゃえ!帰らなければいい!って簡単には言えますが、仕事が一緒なら近くに住んでいるのでしょうし、中々出来ないと思いますよ。
うちは逆に私が職場は違いますが義両親の事業に関わる立場です。幸いお優しい義両親なので救われてますが私自身親に依存しない環境で育ってきたので義両親が我が家に関わってくると面倒だなと思ってしまいます。プライベートというか1人の時間が好きなので。けど家も近いし、仕事に関係している以上、育児の隙間時間は1人の時間を楽しみたいので土日は会いたくない。って本音をずっと隠してます💦
中々難しい問題ですよね。
反論したところでくまが好きさんの義両親は言い返してきそうですし、気が強そうに思えるので出来ないの分かってて「それなら仕事辞めろ!」といった感じに免罪符にしてそうです。
旦那さんが転職も視野に入れてくれそうなら「うちの両親を悪く言えるほどおたくは素晴らしいんですかね」と言い返しちゃいたいですね。

• たぬき

たぬき

私の気持ちを読んでくださったかのコメントありがとうございます😭
    遅くなりすみません💦

なかなかガツンとは言い返せないです…。転職も簡単にできる事じゃないですし🥲

でもずっと我慢も違うなぁと思うので…聞こえないフリやちょこっと言い返しつつ我慢するのは辞めようと思います✨

本当にありがとうございます😭

• 4月22日
もちもち

お子さんまだ赤ちゃんですかね?
旦那さんとお子さんだけ連れてってもらうとかは出来ない時期ですか?(^◇^;)

ママリ

いい嫁キャンペーン終了で
、普通に言い返します😋

「この嫁は刃向かってくるんか…!」
と思わせます。

それで義母と喧嘩になったらこれ幸いと
「そんなに私がお嫌いなら、もうお会いしなくていいですね!大嫌いな嫁が産んだ孫にも、もう会わなくていいですよね!」
「お母さんをいじめるおばあちゃんなんて、子供に絶対嫌われますね!子供も、おばあちゃんに会いたくない、おばあちゃんちに行きたくない、って言い出しますね!」
と返して、自分と子供だけ絶縁します。

壁になってちゃんと守ってくれない、
虐げられる妻よりも義母の要求を優先するのなら、夫なんてどうでもいいです。
「毎日顔合わせる?ふーん、がんばっ★」ぐらいにしか思いません。

• たぬき

たぬき

頭の中で義母に楯突いちゃダメと思って余計独りでイライラしてましたが…
    言い返す!!😳 目からウロコです😳

果たして言い返せるかは分かりませんが…言われたら言い返してやっつけると思いながら行きます!
    心が軽くなりました😭

• 4月17日
にゃんこのママ🐈

他にも書いておられますが、そこまでして我慢する意味がわかりません😭

息子さんは同じ仕事でしょうが毎日嫌味言われて嫁の悪口言うような実家ですよ

精神的なこと考えたら転職も視野にいれつつ、私なら帰らない。それかハッキリ言えるように強くなります

いつか物心つく自分の子供が成長してく段階で、そんな義父母を見せてたら、どこか歪んじゃいそうですもの😭

• たぬき

たぬき

義実家には逆らっちゃダメだと思い込んでました…😌

おっしゃる通り、子供のこと考えると…子供も義母の真似すると思うと恐ろしいです…。

• 4月17日