※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産後に使う腹帯についての準備ができておらず、どれが良いか悩んでいます。締めることが重要だと聞いたので、産後のリフォーム腹帯について教えてほしいです。出産後から使うものなのか、早めに矯正する必要があるのか気になっています。

出産後の腹帯(ベルト?)について質問です。
33週に入り、そろそろ陣痛バッグ&入院バッグを準備しなければ…!と色々揃えました。
陣痛バッグは病院から戴いた冊子に載っているものとは別でインスタやママリ等で持っていった方が良いとあったものを準備しました(テニスボール、カメラやS字フック、延長コードや充電器、自分のおしり拭きなどw)
入院バッグもパジャマや産褥ショーツなど、冊子に書かれているものはほぼ揃え終わったのですが、「腹帯(出産後使用)」が、どれが良いのかわからず準備ができていません。

妊娠中の現在もあまり腹帯を使っていません。(マジックテープ式の物を持っていて使いたいのですが、ホールド力が思っている以上に弱く、最初はお腹の下で留めていたはずなのにいつの間にへそ上に来たりしますwあまり意味が無いように思えて、買い換える気にもなれず…💧)

出産後は骨盤を締めないととんでもないことになる(お尻が大きいまま戻らない?)と職場の人に力説されました(笑)。
しっかり締めたいというか、骨盤矯正におすすめな産後のリフォーム腹帯(?)があれば教えていただきたいです。
(よく聞くのはトコちゃんベルトという商品ですかね。地元の西松屋やアカチャンホンポでは見つけられなかったのでネットで購入も検討中です)

入院準備物に含まれるということは、出産したその日から使ったりするのでしょうか⁉️痛そうなイメージですが、早い内から矯正することが重要なのかな…と思ったり。

コメント

はじめてのママリ🔰

トコちゃんベルトは出産後すぐに病院から貸し出されました!
病院からの準備リストに載ってなかったし、説明も特になかったので持っていかなかったのですが、貸し出しありだったみたいなので一応病院で聞いてみてもいいかもですね😊!
他の方でも貸してくれたというのを見ました!

私はめんどくさくて即やめました😂
先生に相談したら、身体を休めるのが1番だからつけなくてもいいよ、落ち着いたらにしよう!といわれて産後1ヶ月経ってからワコールの産後ガードルを使いました🩲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨
    貸し出してもらえるのは良いですね😆
    私の病院は自分で用意するか、病院で購入するかみたいです💦
    初めての出産のためどれが良いとか、どのくらい骨盤がガタガタになるのか見当もつかず…
    皆さん書いてくれてるように必ずつけなければいけないわけでもないのか…?と思ったり。

落ち着いてからでも良いんですね😳いつからつけ始めるのかもよくわからなかったんですが病院でも買えるし相談してみます!

• 4月19日
あずきママ

退院してからつけてもいいかもしれませんが、入院中は痛みもまだありますし、そんな余裕なかったです。

私は産後も授乳などでバタバタし、腹帯持っていましたが巻くのを忘れてました。
結局、骨盤矯正に行くのが一番でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり産後すぐは痛いですよね💦
    入院準備物に含まれていたので「産後すぐ使うのかな⁉️」と思っていたのですが、中には使わなかった(使えなかった)人も居たりで、病院で購入も可能とのことなので、取り扱ってる腹帯について病院にも聞いてみようと思います!

• 4月19日
むぎ

骨盤矯正まではいかないですが、産後すぐに歩けなく尿漏れも酷かったので、2日めから産院で売ってたdakkoの骨盤ベルトしてました。産褥が長かったこともあって8週目まで付けてました。
その後はピジョンの産褥ベルト(本当は産後すぐから使える。1人目は産後すぐ付けてある程度戻りました。)、Wacoalのガードルと進みました。

でも2人目で体型は全く戻らず…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!✨
    dakkoの骨盤ベルトは初めて知りました!調べてみましたがズレにくいとのレビューを見ました☺良さそうです!
    ワコールのガードルもよく聞きますね。
    ベルトだけだとなかなか矯正は難しいのかもしれないですね(開くの防止にはなるかもしれませんが💦)

• 4月19日
あかり

骨盤ベルトは生まれてすぐ産院で付けられました!
その後ピジョンのベルト、ワコールのウエストシェイパー、ワコールのガードルと進んだのですが…
ベルト、ウエストシェイパーはすぐずれるので使わなくなり…
ガードルはサイズ誤り?でキツすぎてトイレのたびに面倒になりメルカリで売ることに…笑
今回は骨盤矯正に絶対行こうと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ガードルタイプはずれなさそうですね!
    今、産前の腹帯を使用していますが、腹帯とベルトが別になってるものはやはり朝起きたらお腹の上までずれてますが、ガードル(というかパンツ)と一体化したガードルタイプの腹帯はずれる心配がないので楽です☺
    ただ、下着なので洗濯のためその日しか使えないのが問題でした(笑)
    ワコールのガードルは下着の上から着用できるのですかね?よくワコールのガードルをおすすめで見るので見当してみますね❗

• 4月19日
  • あかり

あかり

ワコールのガードルは下着の上からになります!
    お値段高いですがしっかりしてますね^ ^
    夏はムレるのでもし薄手のがあればいいかもしれません!

• 4月19日