※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emom
子育て・グッズ

1歳の娘の口臭とヨダレが気になる。歯医者に行くべきか迷っている。診てもらえるか不安。

1歳になったばかりの娘。
ヨダレが普通に臭うのと😅、口臭がすこしあります。
歯は下2本、上が一本生えてきていて、1歳にしては少し遅い方かもしれません。
歯磨きナップでゴシゴシしたり、歯ブラシを使用したりもしていますが、、
ヨダレがすごく、手を舐めたりするので手も臭い、舐めたところ全部ヨダレ臭くなります😅😅

歯磨きナップで、少し舌をこすってみたら歯磨きナップが少し黄色くなりました。原因はこれか、、??と思ったんですが、それ以上取らせてはくれず、、、
これは歯医者さんに行くべきなのか、、

1歳になったばかりで診てもらえるのか?そもそもじっとしてるのか、、、
と、分からないことだらけです。

もし、なにかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

お願い致します。

コメント

りんりん

赤ちゃんて口が開きっぱなしなこと多いじゃないですか、大人もですが口呼吸だと口臭気になってくるらしいです💦
うちの子も気になります😂

• emom

emom

ありがとうございます。口呼吸多いです🥹
    虫歯菌がうつらないように気をつけてはいるんですが、旦那が離乳食あげるときにフーフーしてて🥲もしやもう虫歯菌で、、😨と心配になって😥とにかく歯磨きはしっかりせねばと🥶🥶

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

寝起きのよだれの匂いは治りませんけど、、
寝起き以外の口臭、だんだん治ってきますよ🥺👍🏻
息子もそんな感じやったけど、1歳半超えたくらいから
気にならなくなりました🥺笑

• emom

emom

そうなんですね、、なんか赤ちゃんなのにこんなに匂いするもんなの?ってビックリしてます。。まぁご飯もしっかり食べるし、あってもおかしくないのかもですが、まだ歯3本なのにぃー??みたいな😅あした歯医者が予約出来たので行ってきます💦

• 4月17日
HARUmama

わたしも娘の口臭が気になり、夜中にコメント読ませてもらっています。同じ状況です。うちの子は指しゃぶりもしています。

歯医者に行こうかわたしも悩んでいます。診察はどうでしたか?

• emom

emom

しばらくママリを開いておらずお返事遅くなり申し訳ありません💦
    私の行った歯医者では今のところは特に何もしてあげられることが無いから、とにかくしっかり汚れを取るようにということしか言われませんでした、、フッ素の塗布はしてもらえましたが、、娘が口を開けるのを嫌がったので、なんかちゃんと診察してもらえなかった感はあるのですが、こんなもんなのか、、逆にもう既に歯医者さん行かれていたら、どうだったか伺いたいです💦歯磨きナップで舌を拭いたら少し黄色っぽくなったのでそれも臭いの原因なのかなぁなんて思っています、、

• 4月28日
  • HARUmama

HARUmama

お答えいただきありがとうございます。結局まだ歯医者には行ってない状況です。もし、歯医者に行った際にはコメント書きますね!今はわたしも歯磨きナップで対応してみます。

• 4月29日