※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊活中の30歳女性が、1年間妊娠できず悩んでいます。夫の運動不足や忙しさ、妊活の続け方、人工授精の検討など迷っており、新しい婦人科選びも悩みの一つです。

ぼちぼちと妊活やってるんですが、ここ一年妊娠してません。
私30歳、夫氏33歳です。
一応、クロミッド飲んでタイミングだけはやってます。
1人目妊娠は病院受診してから10ヶ月くらいで妊娠しました。
1人目が1歳になってから、ぼちぼちと再開し始めました。
夫曰く、夫自身が運動してないからだ〜と言ってます。
1人目妊娠した時は、週に3日くらい2時間以上運動してました。
今は忙しくてそれどころじゃないです。
ぼちぼちゆるゆるで妊活してるのもあると思います。
しかし、まあ妊娠しないなあという感じです。
人工授精に移るのがいいのか、1人目も結婚して1年自分達だけじゃ出来ず、病院受診して約1年で授かったので、まあ2年はかかるかなあと思ってたので、まだ焦りがないのもあります。
早く欲しかったら人工授精に移るべきですよね…
ただ早く欲しいという気持ちも薄く、妊娠するとまたあのつわり地獄か…と思ってしまいます。
いやでも、2人は子供欲しいです。
このままタイミング続けるか、人工授精ステップアップするか…どうしようかなあって思ってます。
丁度、いつもかかりつけにしていた婦人科が閉院するので、違う婦人科にこれからかからないといけないので、その婦人科も人工授精・体外受精に力入れてる所に行くか、タイミングだけでも診てもらえる所にいくか悩み始めました。

コメント

emm

私もクロミッド飲んで、タイミングとっていたのですが、3ヶ月ほど経ってもできず、お医者さんから経産婦の場合だいたい半年以内には妊娠すると思うんだけど〜と、人工授精の前に卵管造影検査を進められました。仮に卵管詰まっていなくても、通りがよくなるのでそこから半年は妊娠しやすいゴールデンタイムに入るみたいで、私の場合そこから2周期目で妊娠することができました。ステップアップ前に受けてみるのはどうですかー?😊少し痛いですが😭