※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム建築についておたずねしたいです。分譲地造成中に土地を購入(…

マイホーム建築についておたずねしたいです。

分譲地造成中に土地を購入(手付金のみ支払い済み)しています。この度造成が完了し、地盤調査をした結果、擁壁が図面と違っており、今の計画の家を建てることができません。

このような経験がある、もしくは聞かれたことがある方がもしいらっしゃいましたら

その場合、土地や建物の契約をどうされたか
教えてほしいです🥲
よろしくお願いします🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

全く同じです!!
うちは、ハウスメーカー側のミスということで手付金の倍返し、または建物代を値引きしてもらうかの2択でした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいて心強いです!貴重なお話ありがとうございます😭
    ちなみに、その2択はどちらにされましたか?もしくはいまその2択を検討中ですか?😎

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初聞いたときは、家自体も小さくなるし形も違ってくるのでそりゃ手付金の倍返しで解約するわ!と思っていたのですが、私の希望する場所では土地もあまり出ない、出ても坪単価70万は超えるようなところなので建物代250万値下げして建つ前の建売だったので間取りも自由に決めてオッケーとのことだったので後者にして今建ててもらってます😭
    このままいいとこ出るまで待っててももう家自体値上げしてるしこの価格でこの場所はもうない!
    かなり狭い家になるけど立地優先したから仕方ない!と思ってます😂
    ちなみに契約は去年の7月にしていて本来なら5月に住める予定でしたが9月頃になりそうです😭

文章苦手で伝わり辛かったらすみません💦

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

非常に解りやすい説明で、よくわかりました!ありがとうございます😊大変でしたね🥲解約するわ!って私もなりそうです💦
    何度も質問して申し訳ないのですが、はじめてのママリさんのおうちは、ハウスメーカーが土地も家も取り扱っている形かな?と思ったのですがあっていますでしょうか😊
    うちは、ハウスメーカーと土地販売会社が別なのですが、こうなるとどちらに非?があるのかとか考えるともうチーンです🥶
    せっかく11月から毎週打ち合わせして、来月には着工合意のはずだったのですが、、

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それならよかったです😭💦
    私も2ヶ月ほど悩みました😂

ハウスメーカーとは別でしたよ!
    最初、土地販売会社の方が家まで来て謝罪してきてその時に、値段は変わらないんですか?と聞いたら、もう契約してしまってるので値段はこのままです…と言われましたが納得できず仲介のハウスメーカーにこう言われたんですけどってクレーム入れたらハウスメーカーと土地販売会社の上司の方が家まで来て手付金倍返しと値下げの件を話してくれました😊
    うちの場合は施工会社に非がある感じでした!

注文住宅でそれは萎えますね😭😭😭
    もう家は建てれないほど擁壁が埋まってたのですか?💦

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悩みますよね😓

そうだったのですね!失礼しました😭しかしながら、泣き寝入りなのか、、?とも少し思っていたので、ママリさんのご経験が凄く参考になっております!明日打ち合わせにいくのですが、どういう風にハウスメーカー側が言ってくるのかわからないので、色々こちらも予想して準備してはいるのですがあたまかかえちゃいますね😰

そうですね!
    なので、間取りを変えるか、家の配置をずらすかとかの提案がされそうです。
    もうそうなってきたら土地から買い直したいです💦

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一生に一度の買い物なので泣き寝入りは絶対だめです😭!
    言ったもんがちなので土地販売会社にクレームつけましょ!
    ただわたしの場合、土地販売と施工が同じ会社だったので建物代を値引きしてもらいましたが土地のみの値引きってなかなかしてもらえませんよね💦
    手付金も理由が理由なので普通に返ってくると思います!
    こんなことになってるので倍返しが理想ですが😅笑
    てか時間返せですよね😅笑
    わたしも建物ずらす提案されてずらされました笑

なんかあまりお力になれず申し訳ないです😭

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😱‼︎
    そして、打ち合わせに来たのですが、結果的に言うと擁壁問題は大丈夫でした😱
    擁壁の下の石の部分に地盤調査のくいが当たったのではないかとのことで、地盤の補強をする際にそこを避けて打てば問題ないようでした。つまり、今回はハウスメーカー側も土地販売会社も想定の範囲内でちゃんと施行、設計してくれていたので、地盤の補強をすることで問題なく家が建ちそうです💦
    昨日電話で言われていたことと違っててびっくりしてます😭

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だったら不安にさせるようなこと言うなー!って感じですよね😂笑
    でもちゃんと希望通りのお家が建つならよかったです☺️❤️
    マイホーム楽しみですね🏠✨

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!
    しかしそこを想定して設計していなかったのか?と言う、疑問が湧いてきたので、そこは確認というか詰めようと、思いました‼︎ちなみに、お金はかかりますし、、ありがとうございます😭
    家建てる難しさ痛感しております😭
    貴重なアドバイス、お話聞いていただけて本当に心強かったです!ありがとうございます😭

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え、お金かかるんですか😨!?
    それならおかしな話なのでちゃんと問い詰めてください😢
    家づくり、本当に難しいですよね😭
    素敵なお家が建ちますように🙏❤️

• 4月18日