※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘の態度に悩んでいます。無視や自己中心的な行動が続き、友達にも同様の態度を取ることが心配です。理由は不明で、心配しています。共感やアドバイスをお願いします。

お子さんの性格が悪くて悩んでる方いますか?

家でだけなら良いけど外ではマズイと思うんです。

娘ですが、

無視する
自分の有利になるように話を進めようとする
図々しい

主にこの3点です。
わたしは娘に対してこのような対応をしたことはないし、人への接し方は常識ある範囲内で教えてきたつもりなのですが、全然聞かず逆方向にいきます。

理由を聞いたり、本人なりの気持ちがあったときはそれもしっかり聞いた上で話しています。
意地悪してくる人に対して無視とかなら100歩譲ってまだわかりますが、仲良しのお友達にもそうしてるのをよく見かけます。

理由は特にないみたいです。ないのか、あるけど表現出来ないのかはわかりません。

でもこんなの続けてたら、いつか一人ぼっちですよね。

経験して本人が改めたら良いのかもしれませんが、わたしが子供のころ無視されたりした経験がトラウマなので、同じ経験してほしくないのです。わたしは違う理由で、大人しかったから、標的にされてたので状況は違うのですが…。

上の3つ以外にも、嘘もついたりしてるのを見たこともあります。

わたしがお迎えで見かけただけでもこんなにあるから、一体毎日この子はどんな態度してるんだろうかと心配です。

去年の担任は、特に問題のある態度をしているなどは言われませんでしたが…賢いところもあるので先生などの見えるところではやってないのかもしれません。

同じ悩みある方いましたら、共感でもアドバイスでもいいのでお願いします。

コメント

まぬーる

ご近所の女のコちゃんがそんな感じで、幼稚園時代なら、余計な世話好き程度で通るんですが、小学校ではちょこちょことトラブルが増えてましたよ💦

根底にあるのは、
お母さんやお父さんに普通に褒めてほしいとか、そういうところが見え隠れする子でした。だから嘘をついてでも、人を陥れようとしながらも、
自分だけを見てほしくて、やらかしてました💦

ある日、じゃあそれは全て本当なのかなって、暴かれ始めると…やばいと思ったのか、今は素直になってきたかな?という感じですね。

先生との関係性よりも、
子供同士の関係性を好む子だったので、それだと絶対に自分の都合中心に回しがちになりますから、時折、先生も含めたいいバランスを保てたほうが本当はいいんだろうなあと思いました。