※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tantan
妊娠・出産

無痛分娩を検討中の女性が、皆さんのご意見を聞きたいです。院長の説明で不安が取り除かれ、前向きに検討中です。

無痛分娩に対して、皆さんのご意見が聞きたいです。

1人目は自然分娩で出産し、2人目は無痛を検討しています。
理由は、

①長女がいて里帰りなしでの出産になる為、ある程度計画できる無痛の方が都合が良い
②ほぼワンオペ2人育児になるため産後の体力を少しでも残しておきたい
③1人目出産の際、やっと生まれた…感が強くて感動も何も無かったので、2人目の時はもう少し余裕を持って楽しみな気持ちで赤ちゃんと対面したい
④ 1人目は12時間かかり、平均的で安産な方と言われたが単純にあの痛みにそんなに長時間耐えてられない

の主に4つです。

本日産院で、そこの病院での無痛分娩について説明会に参加してきたところで、リスクなどももちろん考慮した上で旦那と話し合い決定しようという段階です。

私的には院長の丁寧な説明とリスクの話、実績や例を聞いた上で不安は取り除かれたので このまま前向きに検討しようかと思っているんですが、もちろん色々なご意見あると思うので…

私が無痛にするしない関係なく、参考程度に 皆さんの無痛分娩に対するご意見を聞きたいと思いました。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは対応してない病院だったのでしてませんが、アリだと思ってます。

無痛ではなく、初めて和痛で月曜日から出産する予定の者です‪⸜( ˶'ᵕ'˶)⸝
私も1人目15時間、2人目14時間、3人目9時間でしたが、本当に痛みに弱すぎて毎度失神して主さんと同じようにやっと終わった、、、、、の方が強かったです😵‍💫😵‍💫
姉が和痛分娩しており、子宮口9cmの時に呑気に電話してきて、え?そんなに余裕あるの?ってなって
自分の時は9cmなんかギャーギャー言ってたのに…😭ってなって今回は絶対和痛!!!!と言う事で決めました🙇‍♂️
私が入院中3人を見てもらわないといけない為、当方の病院は和痛の際は絶対計画分娩という事もあったのでそれも決め手になりました✩͓̊
ただ、結構周りからはその時の痛みだけ!とか言われましたけど、後陣痛+ヘトヘトで帰宅して3人フルワンオペするくらいなら、と思います笑
長々と失礼しました🙇‍♂️

はじめてのママリ🔰

私も無痛悩みました!
経験した人は、退院日までずっと頭痛に悩まされていたなどの副作用があったりとか、結局は無痛でも痛みは伴う、クリニックによっては子宮口全開になってから無痛にされるとかあったみたいです。
一生に何度も味わう痛みではないので、私は無痛ではなく自然分娩を選択しました😌
でも、無痛に対して反対派ではないです!

りーこ

2人目を無痛分娩で出産しました!
主人と会話しながら、穏やかな出産となり、とてもよかったです。
無痛分娩が当然という国での出産だったので、なんの抵抗もありませんでした。
日本はお金がかかる印象はありますが、私はまた出産するならお金がかかっても無痛にします!(子どもは2人までの予定ですが😅)

はじめてのママリ🔰

3人目妊娠中です。
陣痛から1人目は15時間、2人目8時間で産まれてます。
2人目は全開から5分で産まれましたが
こんなの体験するもんじゃねえなと悟ったので
今回は無痛分娩で絶対産むと決めました。
生きてるうちに地獄なんか味わわなくていいし
少しでも楽に産めるなら私はそっちがいいです。

りー

私は無痛ができる環境ならしたほうがいいと思います☺️

里帰り出産せず二人目だと出産後は嵐のように過ぎていくので、体力温存したほうが良いです😁
私は二人目無痛希望で病院選びましたが、自然に陣痛きてからの無痛分娩の病院で院長不在時は対応してなく結局無痛出来なくて陣痛中大泣きしてました😅

しりり

無痛分娩賛成です!
上の子を計画無痛分娩で出産しました。初産だったので時間はかかりましたが、産後の回復も早くよかったですよ(*^^*)産んですぐに「2人目いつにする?」と夫と話すくらい余裕がありました(笑)
周りはやはり否定的な意見の人もいるので、無痛分娩にしたことはあえて公表していませんが、もっと浸透すればいいのになぁと思います。
今回も無痛分娩予定です☆

はじめてのママリ🔰 

私は3人とも無痛のない病院だったので、してませんがアリだと思います!
勿論リスク的なところで不安もあるかもですが…
私も3人目、里帰り、お手伝いも無しだったので計画分娩にしました〜😂

ぴーまま

無痛で出産しました!!
もう全然違います!!!体の回復が早いです!!!
1人目は普通に産んで、もう途中で腹開いてくれー!!って思うくらい辛かったけど、
今回は産んだ瞬間も余裕で、写真も笑顔のものばかり。笑
会陰は裂けたけど、処置も痛くなくて
翌日から母子同室も体力余ってたから辛すぎることもなく、
いいことばっかりでした😊