※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
住まい

マイホームを検討しており土地を探していました。この度、義実家に近す…

マイホームを検討しており土地を探していました。この度、義実家に近すぎず遠すぎずの丁度よい土地+中古住宅が売りに出されました。

土地自体は最高なんですが、築50年くらいの住宅なので、リフォームか更地にして新築を考えています。
 なるべく費用は押さえたいのですが、対面キッチンにしたり、パントリーを作ったり間取りも変更となると新築した方が安いのでしょうか。

リフォームやリノベーションの経験のある方、教えていただけると嬉しいです。
 また、おすすめのリフォームメーカーもあればお願いします。

コメント

ぶたッ子

うちも築50年くらいの実家を建て替えて、新築計画中です。
リフォームも考えましたが、今が築50年、今後も長く住むと考えたら、解体費用がプラスに掛かっても、立て直した方が良いと言われました。

• min

min

ありがとうございます。
    解体費が結構かかるので、更地を探そうか迷うところです。場所は気に入っているので😅

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

お金が許すのなら
絶対に解体して新築した方が良いですよ!
後々、後悔すると思います。

• min

min

ありがとうございます。
    やっぱり後悔しますよね💦中見せてもらったのですが、ちょっと変わった間取りで、どこまでリフォームできるかなぁという感じでした😖

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

築50年だと、
古民家カフェ経営している60代の方がおっしゃってましたが
新築の値段かかったと言ってましたよ💦耐震性もですし断熱性も最悪かと…

• min

min

ありがとうございます。
    新築位かかるなら絶対建てた方が良いですよね‼️
    窓とかも入れ替えないと寒そうな感じでした😖

• 4月19日