※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の食べさせる量について、中期に入るまでのお粥の目安や作り置きの量について教えてください。

離乳食の食べさせる量についてお聞きしたいです。

今週離乳食を始めたばかりで、まだ10倍粥を小さじ2であげています。
徐々に増やしていくにあたって、雑誌や、離乳食の本、動画によって量が違うのでどれぐらいのペースで最大どれぐらい食べさせていいのかが分かりません💦
中期に入るまでにお粥はどれぐらいたべさせていますか?(食べなくても作り置きどれぐらいで作っていますか?)

コメント

男の子まま

今日で9ヶ月になりましたが、修正7ヶ月です👶🏻
今はお粥30〜50gあげてます💡
お粥はすぐなくなるので2〜3日に1回は作ってます(^O^)!
理想は1週間分、、でもすぐやる気なくなるので3日分は作っておきたいって感じです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇
    9ヶ月でそれぐらいなんですね!
    30~50というのは、食べたり、食べない日もあるからでしょうか?それともおかずとの兼ね合いですか?

始めたばかりの頃は、開始から1ヶ月でお粥どれぐらいまで増やしましたか?
    20gで書いてある本もあれば、大さじ3(45g?)にしてる人も見かけたのでかなりばらばらだなと思いました💦

色々質問多くてすみません💦

• 4月16日
  • 男の子まま

男の子まま

早産だったので7ヶ月くらいの子と同じ感じで食べさせてますよ💭
    じゃがいもなどの炭水化物をあげるときはお粥少なめにしたりしてました💡

ステップ離乳食というアプリに離乳食スケジュールが載っているので基本は同じくらいの量をあげるようにしてました(^O^)!

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😊
    ステップ離乳食やっぱり皆さん使っていらっしゃるのですね✨
    まだ使いこなせていなかったので目安量が載っていることも今知りました!笑

ストックづくり大変ですよね💦私はまだお粥ですが、来週から増えていくので楽しみだったり、自分がてんやわんやにならないかと思ったりでどきどきです😅

• 4月16日
  • 男の子まま

男の子まま

食べ物リストの上の方に離乳食スケジュールっていうのがあるのでそこ押すと出てきますよ✨

私も始まる前は楽しみでしたが中々大変でした🤣
    大変なのにすぐなくなる、、の繰り返しです🤣🤣

これから大変だと思いますけどお互い頑張りましょ🤎

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は心配性というか、腰が重いタイプで5ヶ月入ってもまだいいか…と思っていて最近ようやく重い腰が上がりました笑

きっと食べてくれなかったり、作るのに追われて疲れたりすると思いますがお互い頑張りましょう!

参考になるコメントありがとうございました😊

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

本によって書いていること違うから迷いますよね😂
私はステップ離乳食のアプリを信じてあげる予定です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ステップ離乳食のアプリ入れてましたが、目安が書いてあるのは今知りました!ありがとうございます🙇
    ここでも結構開きがありますね!
    子供の食べ具合をみながら…ということですね!

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勝手にスケジュール組んでくれているので、それに従っちゃってます☺️
    少し軌道に乗ってきたらアレンジ加えてもいいかもしれません🙆‍♀️

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    軌道に乗るまでは何をどうアレンジしていいかも想像つかないので笑
    まずはアプリ通り、つまづいたらやり方変えていこうと思います!ありがとうございます🙇

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

6〜7ヶ月の頃は小さじ3〜5くらいあげてました。月齢ごとに量が一覧表になってるのが本に付属しててわかりやすかったので、それに沿うように今でもあげてます。だいたい2週間くらい持つように冷凍してました。
お粥や野菜は食べたがったらおかわりしてあげても大丈夫みたいです🙆‍♀️だからそこまで気にしなくても、一番多い本より少なければ良いやーくらいで考えたら良いんじゃないですかね?
極端にあげすぎると、それでお腹を壊すと言うよりは、お粥でお腹がいっぱいになってミルクが飲めなくなることは問題かもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりやすくありがとうございます!!!😊
    次のストックづくりでどれぐらいにするか迷っていたので助かりました🙇

慣れてきたらおかわりアリなんですね!!
    なるほど、飲まなくなると今は特に栄養が母乳やミルクからなので困りますよね💦
    子供も今は「?」って感じで食べてるので欲しがってるかどうかもまだ分からない段階です😅
    まずは少しづつ、様子見ながら進めていこうと思いました😊🙇

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当は冷凍は1週間までらしいんですが、それだと少なすぎて作りにくくて、ママリとかでみても2週間持たせてる人もいっぱいいたんで2週間にしちゃいました💦念のため💦
    たんぱく質だけはおかわりしない方が良いらしいです!

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々為になります!!
    やっぱり食材増えたらリアルには2週間持たせたいところですよね💦
    タンパク質おかわりダメなんですね!?それも知らなかったです!何故なんですか?
    教えて頂いてて良かったです🙇

• 4月16日