※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
赤い車
妊娠・出産

出産祝いの内祝いについて相談です。里帰り出産予定で、産後は育児に専念したい。内祝いの手配はパパに協力してもらいましたか?ありがとうございます。

出産祝いの内祝いのことで相談させてください。
今のうちに誰からいくら金額orいくらくらいの品を頂くのか予想し、何を内祝いとして送るかを考えます。
内祝いには赤ちゃんの写真、お礼の手紙を入れます。文章も前もって私がパソコンで打ち込みます。
産後はパパに内祝いの注文と発送をお願いしたいのですが
やったことがないしパソコンの操作も面倒くさいしわからない。
と言われました。一人目の時は旦那の実家でお世話になり、お宮参り後の写真館を予約したり内祝いの注文、発送、は少し義母の助けを借りなんとか出来ましたが疲れて、育児に専念出来ませんでした。
今回は妊娠中にやれるだけの準備をして産後は上の子と赤ちゃんのお世話に専念したいのです。
今回は実家で里帰り出産します。
里帰り出産した方は内祝いの手配はパパに協力してもらいましたか?家族ですか?ママ本人で全てやりましたか?

よろしくお願いします。

コメント

みちゃむ

旦那の職場は内祝いは商品券で統一と決まっていて、旦那の親からもうちの親戚は商品券で統一してといわれたので、みんな商品券にしてしまいました(-∀-`;)
その時の準備は旦那に任せましたよ\(ˊ꒳ˋ)/♥︎

さぴこ

旦那様は全くのチンプンカンブン状態でしたので私一人でスマホで全て手配しました!
一応義理実家の親戚や実家の親戚にどのようなものがいいかダメかや、住所などを聞いて、お店(サイト)から発送してもらってー、と勝手にやっちゃいました。

とりあえず親戚や上司には早めに返して仲のいい友達には産後2~3ヶ月を目安に返しましたー

因みに里帰りしてました!

赤い車

商品券が一番手っ取り早いですよね、ですが一人目の時に義母に、商品券はやめて!と言われてしまいました。
旦那が協力してくれてうらやましいです!

赤い車

えー!凄い!全てw
お店やサイトから発送かぁ、じゃあお祝いを頂いた時に住所を必ず聞かないといけませんね!
なんだか自分でやっちゃった方がいい気がしてきました(笑)
どうもありがとうございます!