※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃかむら🐱
妊娠・出産

妊娠糖尿病と診断されました。食事について相談しています。4オーバーでも危険でしょうか?

今朝、血糖負荷検査を受けてきました。

結果は空腹時96、1時間後154、2時間後134でしたが空腹時血糖が基準より4オーバーしていたので妊娠糖尿病と診断され、次の検診の時に同じ病院内の糖尿病内科にかからなくてはいけなくなりました。

調べているととても怖くなったのですが、妊娠糖尿病と言われた方はどのような食事をされていますか?
4オーバーしただけでも危険なんでしょうか?(T_T)

コメント

優ちゃん

はじめまして❗妊娠9か月です❗
私も二時間後の基準より2オーバーでした。不安ですよね😢
似てると思いコメントしました。

  • にゃかむら🐱

    にゃかむら🐱


    少ないオーバーでも不安になりますよね😭💦
    その後、先生には何か指導とか注意ありましたか?

    • 11月14日
  • 優ちゃん

    優ちゃん


    明日産婦人科で検診の時に一緒に内科で話あるみたいです(>_<)
    今回三人目なんですが今までなかったのでとても不安です😭💔

    • 11月14日
  • にゃかむら🐱

    にゃかむら🐱


    一緒です😢
    私も1人目の時は何もなかったので、のほほんとしていました😱💦
    明日の病院、気が重くなりますよね⤵
    お気持ちとても分かります😢

    • 11月14日
  • 優ちゃん

    優ちゃん


    おはようございます。
    病院きました~。内科も混んでるのでいつ呼ばれるか分かりませんが凄い不安です😭💔食事制限だけですかね😣

    • 11月15日
  • にゃかむら🐱

    にゃかむら🐱


    病院どうでしたか?😭
    内科の先生も優しくて何でも相談できるような先生との御縁があるといいですよね💦💦

    • 11月15日
  • 優ちゃん

    優ちゃん


    先生は優しい感じでしたよ~!
    血糖値自分で計る感じになりました😣また来週、内科です(>_<)

    • 11月15日
  • にゃかむら🐱

    にゃかむら🐱


    優しい先生でよかったです😢
    インスリンは打たずに血糖値だけを計ってまた来週の内科でその結果を見せるという感じですか?
    私もどんな先生なのかとか、これからどうなるかとかとても不安です⤵😱

    • 11月15日
  • 優ちゃん

    優ちゃん


    そうみたいです(>_<)
    何食べればいいか分からないしこの1週間大変です😣
    にゃんすけさんは今は何週ですか?

    • 11月15日
  • にゃかむら🐱

    にゃかむら🐱


    食事について指導なかったんですか?
    普通通りの食事をして計測していいのかなぁとか何を食べたらいいのかたか考えちゃいますね😭💨
    私は昨日12週になったばかりです😌

    • 11月15日
  • 優ちゃん

    優ちゃん


    遅くなりすいません(>_<)
    なるべく野菜から食べるようにしたり食後動いたりしてますがなかなか、難しいです。運動したいけど何日か前から付け根が痛くて歩くのもしんどいです。
    何を食べたらいいのかとか色々考えてしまいます😣
    間食もだめな感じですよね😢

    • 11月16日
さつFam.

妊娠糖尿病でした。
出産までインスリンの自己注射をしていました。
食事はなるばく糖分の高い物はさけ、野菜から摂るようにしていました。
私も比較的軽めだったようで、インスリンの量も増えることなく済みましたし、赤ちゃんにも何も影響なくむしろ小さめで産まれてきてくれました(*^^*)

妊娠糖尿病は、巨大児や低血糖、自身の早産や産後に糖尿病へ移行してしまうリスクなどがあるので、病院で指導があると思うので、なるべくその通りの生活を送ってくださいね!

  • にゃかむら🐱

    にゃかむら🐱


    インスリン打たれていたんですね😢
    先生から放っておくと4キロ越えの赤ちゃん産まれたりするからねと言われました😲💦
    糖尿病内科の先生の指示をしっかり守って母子ともに元気でいたいです😢

    • 11月14日
moko♡

妊娠中は血糖値上がりやすいみたいで
後期になるにつれて
もっと上がりやすくなるみたいです
(ノω・`)
なので今は4オーバーでも
これから もっと上がる可能性があるから
今の内に糖尿病内科の受診を進められたのだと思います(´・_・`)
血糖値は炭水化物、糖質に
よく反応するので
そういった食べ物が少ない食事を
バランス良く摂る様になど
あと食べる順番なども
指導されると思います。
個人的な感想ですが
4オーバーなら食事改善で
抑えられる範囲だと思うし
これから糖尿病内科受診して
食事指導などされて
続けていれば何を食べた時は
血糖値高いとか自分でも把握出来る様になってくると思うので
そこまで深刻に考えなくて大丈夫ですよ♪
寒い季節なので
オススメは野菜が沢山食べれるお鍋です♪
でもお鍋ばっかり食べていられないので
私は普通のオカズの時は
先にオカズを少し食べて
それから いつもより少なくご飯を入れて
そのご飯にお湯入れて食べてます!
熱いので なかなか食べられず
そうこうしてる内に
お腹いっぱいになり炭水化物の摂取を抑える事が出来るのでオススメです(・∀・)

  • にゃかむら🐱

    にゃかむら🐱


    4オーバーでもこれからもっともっと気を付けなくちゃいけないんですね😭
    今は野菜が高くてなかなか厳しいですが、お鍋とってもいいですね✨
    オカズはどんなものでも大丈夫なんでしょうか?
    ご飯にお湯を入れる方法も早速実行したいと思います😄✨

    • 11月14日
  • moko♡

    moko♡

    そうですよね(ノω・`)
    今本当に野菜が高く
    私も困ってます(T ^ T)
    でもお鍋いいですよ♪
    うちでは夜お鍋して
    次の日の昼は雑炊にしたりしてます♪
    雑炊も水分多めで作ったら
    ご飯そんなに入れなくても
    お腹いっぱいになりますよ♪
    普段のオカズは本当に普通の物作ってます♪
    でもカレーやシチューなど
    あとジャガイモなども
    血糖値上がりやすいので注意です(´・ε・`)
    毎食同じ食事を同じ量食べたからっと言って食後の血糖値が毎回同じっと言う訳でもなく
    血糖値のコントロールって本当に難しいですが頑張りましょう(*pωq*)

    • 11月14日
  • にゃかむら🐱

    にゃかむら🐱


    早速、白菜やキノコ類を買ってきました😁🎵白菜は少し傷んでた見切り品が半額だったので迷わず…(笑)
    あとマロニーが低GI食品だと知ったのでお鍋に入れようと思います✨
    うちもです!必ず次の日のお昼は雑炊ですよ~!美味しいですよね😆
    オカズは普通ので大丈夫なんですか?!びっくりです💡
    食事管理は家族がいるとなかなか難しそうですが、出来る限りのことはしたいと思います😭

    • 11月15日
ぴーちゃん

1でもオーバーすれば、妊娠糖尿病です💦
赤ちゃんの成長にかなり影響するので、まずは受診して食事管理やら薬やら説明聞いてくださいね!

  • にゃかむら🐱

    にゃかむら🐱


    そうですよね😭
    ネットで調べていてとても怖くなりました…
    2週間後に糖尿病内科にかかるので、先生の指示をしっかり聞いて気をつけたいと思います😢

    • 11月14日