※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ママ友との経済格差に悩んでいます。仲良くしたいけど、お金の話で違いが気になる。どう対処すればいいでしょうか?

ママ友との経済格差...どう対処したらいいですか?

我が家は首都圏の平均的な収入の共働き家庭です。
国際結婚です。
育休復帰直前の今、他の国際結婚ママ(専業主婦)と近所で知り合いました。

とてもいい人で、気があって、ハーフの子育てならではの悩み(親の言語どう使い分けるかなど)をたくさん共有できて、とても嬉しいのですが...

話の節々、身につけている物から明らかにお金持ちです(笑)子供の教育にさける予算も全く違いそうで悲しくなってきます😭

けど、自慢しようとしてる気配は一切なく、こちらを立てるコメントも沢山してくれます。

今後も仲良くしていきたいのですが、油断してると「うちは予算がないから..」「うちは共働きなのに全然稼げてないから...」と自分サゲコメント言ってしまいます。けど謙遜ではなく、本当にその人に比べたら全然なのです。

こういうこと連発されてると、聞く方もうんざりしてきますよね?けど色んなことの予算の違いは明白なので、ざっくばらんに言ってしまうか、できるだけこっちの状況はコメントしないか(バレてると思いますが)長く仲良くしたいなという方に対して、どういうスタンスでいけばいいと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

おそらくその方から見ても経済格差?理解されててお付き合いしてくれてると思うので、自分を卑下したりしないで良いと思います。
等身大の自分でよく見せようとかせずお付き合いされれば長く付き合っていけるかなと思いますよ!

金銭的に余裕のある方は、心にも余裕があるので、その辺り弁えていて悪いようにしようとか全く思っていないと思います。
ただ、「お金ないから」とか頻繁に言われてしまうと何かと誘えなくなってしまったりもあるので、普通にしていれば良いかと思います🤗

長くお付き合いしたい、と思われてるなら、謙遜や下げ発言ばかりはしない方が良いと思います🥺経済面だけではなく全てにおいてですが、例えば

うちなんてお金ないから〜
うちは狭いから〜
私は可愛くないから〜
頭悪いから〜

など、あまりに自分を下げる発言ばかりする人だと返答に困りますし、そんな風にはこちらは全く思っていなくても、ずっとだと正直聞いていて疲れてしまうな…と思うからです😭

それよりも、
いつも優しくしてくれて嬉しい
綺麗にしていて素敵だね

など、いつも思っていることを素直に口にして、自分を下げるのではなく相手を立てる発言をするようにした方がよっぽど素敵じゃないかな…と思います🥺✨そして、お相手も普段からそうやってくれてるんじゃないかなぁと思いますよ😊✨

イリス

おそらく向こうも収入については気づいていると思うので、下げ発言はしなくていいです。むしろ、続くとうざいから仲良くしたいと思っても嫌がられちゃう。

せっかく同じ国際結婚家庭で仲良くしたいなら、普通に接すればいいです。
国際結婚うんぬん関係なく経済格差はあるものなので、それを気にするなら同じレベルとしかお友達にはなれないです。

はじめてのママリ🔰

どういうシーンでお金の話になるのでしょうか?(予算がない、稼げていないなど)
例えば習い事や旅行の話なら、いいね!楽しそうだね!他にどこ行ったことあるの?とかで返せば良いし、わざわざお金の話に持っていかなくても…と思ってしまいます💦
○○に遊びに行こう!とか今度あのホテルでランチしよう!とか誘われて家計的に難しければ、ごめん今余裕なくて〜とか言うにとどめるのが良いと思います。

自慢するつもりもないのにお金に絡めた反応されると、この話するとまたお金の話になっちゃうかなあとか気になって、ママ友さんが楽しくお話できなくなってしまうかもしれません😢

なんか、私的にはその方がさりげなーくお金に余裕があるアピールしてるママ友なのかなあと勘繰ってしまいます😂

わたしの周りもお金持ちそうなママさんたくさんいらっしゃいますが(旦那さんがいわゆる先生と呼ばれる職業だったり、新築のタワマンに住んでて車を2台所有してたり)全然お金持ちアピもしませんし、持ち物も質素だけど品のあるものばかりで、敢えて他の親御さんの反感を買わないように工夫されてるのかなあと思ってます笑

うちなんかめちゃくちゃ平均的な家庭ですが、いつもあまり気負いすることなくお話に混ぜていただいていてます😇

話していてもそういうことが気になってしまうのは、正直自分とは合わないからなのかなーと私は思ってしまいますね😅