※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

大学病院での出産前にPCR検査を受け、陽性なら帝王切開になることに不安を感じています。他の方はどう思いますか?

コロナ陽性になると帝王切開、、💦
皆さんだったら納得出来ますか、、?

都内の大学病院で出産予定ですが、私の病院は出産入院前に全員PCR検査をし、無症状でも陽性だとその場で帝王切開決定になります。
私自身や赤ちゃんへの影響があるからではなく、医師たちに感染させないためだそうです。

コロナで症状があるとか、逆子とか帝王切開すべき状態なら納得できるのですが、、
帝王切開を否定するわけではなく、麻酔が効きにくい体質なのと単純に切られるのが怖くて、もし陽性だったら取り乱してしまいそうです💦

神経質な性格なので普段もコロナ予防は徹底していますが(基本妊婦健診でしか外出していません)、感染者が多数いる地域なので健診の時含めいつコロナ感染するかわかりません。

皆さんはコロナ陽性(無症状)で帝王切開と言われたら納得出来ますか?
やはり私がおかしいのでしょうか、、

コメント

はじめてのママリ🔰

私は納得できません。
産院によると思いますが、私のところはコロナになっても普通分娩でいけるみたいです。産後は陰性2回でるまで赤ちゃんとは別々になってしまいますが💦

みん

重度のコロナだったら、息するのも苦しそうなので帝王切開でも仕方ないのかなとは思いますが、軽めだったり無症状なら納得できないですね…💦もうコロナは無くなることはないんだし、そこのあたりの考えも少し変わるといいのですが。💦

りこママ

コロナ=帝王切開とか、コロナ=転院もして帝王切開というのを、ここでも違うところでもわりと見ます😭
だからそれも普通になりつつあるのか…と思ってました😰

4kidsまま

はじめまして☺️
お気持ちは凄く分かります😭
私がもしそう言われてしまったら
きっと渋々受けます…
受けないと万が一陣痛がきたら
受け入れてもらえず
結局帝王切開になってしまうからです、、
本当なら嫌ですよね😭
私は4人目で緊急帝王切開になり普通分娩も帝王切開も味わっているから
尚更思うんですが
産後もしんどいんですよね、、
でも先生の感染を防ぐ為と思わず
お母さんと赤ちゃんの為だと思って乗りきりましょう☺️
上手くは言えませんが
こればっかりは避けられないですよね、、
陰性でありますように😌

はじめてのママリ🔰

医師に感染し、その後患者である妊婦の方が感染し・・・
自分のせいでほかの妊婦の方が早産になったり重症化したら、私は罪悪感で立ち直れないです💦

なので帝王切開はやむを得ないと思ってます。

納得できます。

万が一その医師たちが自分から経由してコロナになった場合、困るのは病院です。

そこから病院内に広がったら他の通院している人たちは転院したりと迷惑かけてしまいますよね。

大学病院であれば、リスクを持った患者さんもいる可能性高いですよね。
他院から難しいとその大学病院に転院されて、医師がコロナで無理なので他院にまた転院がすんなり行けばいいですが、難しいと思います。

自分が原因で医師に移った場合、子供が陰性で生まれても医師から移ることも考えられますし、しょうがないと思います。

りん

受け入れる受け入れないっていうより決定権がないので仕方ないと思ってました。
2人目コロナ禍の出産で臨月は引きこもり生活でした。
けどコロナ禍に妊娠希望したのだからコロナにかかって帝王切開も覚悟の上です!
妊娠中に同じ県内で病院が見つからず赤ちゃんが亡くなったニュースとかもあったので赤ちゃんが助かるなら帝王切開も受け入れます。 

mimi

私も受け入れるしかない、仕方ない、と思ってました💦
コロナ陽性でも受け入れてくれる病院、お医者さんがいないと出産どころではないですからね…

ままり

2人目出産の時は、私は濃厚接触者でもちろん無症状、PCR検査で陰性だったのにも関わらず…

予定していた産院では産めず、保健所が指定した病院に緊急入院させられ、その日のうちに帝王切開で産まされました。

私は陰性なので当然納得できず抵抗しましたが、何を言っても受け入れてもらえませんでした。

出産したあとも14日間赤ちゃんとは引き離され、私は感染病棟に隔離されました。
PCR検査で3回陰性と出ててもです。

赤ちゃんには会えないし、抱っこもできない、オムツも変えてあげられない。

母乳も飲ませることもできず、ひたすら母乳を絞っては捨てる日々が2週間続きました。

赤ちゃんの顔を見られるのは、1日にタブレット通話で1〜2分のみ。

赤ちゃんも産まれてまもないのに、PCR検査を3回もさせられ、痛い思いもさせてしまいました。

私は濃厚接触者というだけで、陰性なのにです。

地獄でした。死にたかった。
これが現実です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありえませんね😢聞いていてこちらまで悔しくなってきました。

• 7月16日
にこ

コロナ陽性でも受け入れて、出産させてくれるだけでありがたいと思います。
分娩時の飛沫すごいですから。
フルPPEで分娩介助を何件もと言うのは、医療従事者に過労死をしろと言っているようなものですし、医療従事者の感染リスクを無駄にあげるだけだと思っています。
院内クラスターになったら他の妊婦さん、新生児に迷惑がかかるのは目に見えているので、感染してしまった以上は仕方がないです。

はじめてのママリ🔰

都内なら病院の選択肢はたくさんあると思うので、納得できないならPCRしなくても出産できる病院を選べばよかったのかなと思います。
陽性=帝王切開って多分今はほとんどの病院がそうじゃないですかね?
でも無症状ならPCRなしでそのまま入院や出産できる病院はたくさんあるので、そういう病院を選べば無症状で帝王切開になることはないと思います。
大学病院じゃないといけない理由があるのなら受け入れるしかないですね💦

ママり

私は納得できます。

陽性と出てるなら症状の有無は関係ないですよね💦
羊水血液ドバドバ出しながら息を荒げてのお産、病院の方々にとっては普通に危ないと思います。赤ちゃんへの影響も怖いです。

陽性でもその病院で産めるならありがたいです。
もちろん普通に産めればそれが一番ですが、こんな時代に妊娠することを望んだのも自分なので仕方ないと思います。
たらい回しで死産とかは辛すぎるし納得もできないと思いますが。。
帝王切開くらいは受け入れます。

まいちゃん☆

納得出来ないので病院変えますかね😄

うちの病院はコロナでもよっぽど普通分娩で大丈夫(状況によっては無理かもですが)なので、
そういう病院を探します👍

すんなり納得!とはいかないですが状況が状況だし受け入れるしかないかなって思います🥲

医師たちに感染すれば翌日から分娩取り扱い完全停止なんてこともあるらしいです。
そうなったら同じ病院に通う予定日間近の妊婦さんたちにとんでもなく迷惑をかけることになりますよね😭いつ産まれるかわからない状況で転院先を探さなければならないってかなり絶望的だと思います

私自身帝王切開経験者で、帝切決まった時は怖くてすごく泣きました。なので不安になる気持ちはよくわかります。
でもこればっかりは受け止めるしかないのかなと思います…😭

ちの

納得できます
もし、自分ではなく他の方がコロナでそのまま普通分娩をしたら
お医者さん達が感染して自分が急遽転院とか自分の赤ちゃんが感染するリスクが高まるということなので、そう言う病院の方が安心して産めます
私はむしろPCR検査無いとか普通分娩で産める病院の方が不安です

はじめてのママリ🔰

納得できますよ。
そもそもこのご時世に妊娠したわけですから、それは受け入れるべきではないのかなと思います。
私も3ヶ月前に出産しましたが、そういったこともあるだろうと思って妊活してました。
というか、陽性なのに産ませてくれるだけありがたいですよ😊

医師たちが感染したら、場合によっては分娩停止になるかもしれないですよね。
そうしたら、大学病院に通っている分娩間近の他の妊婦さんたちは転院しなければならないとなったら申し訳なさ過ぎます…。
私だったら、医師を危険に晒して他の人に多大な迷惑をかけてまで自然分娩をしたいとは思いません。
いくら大事な出産だからといって、そこまで自己中にはなれないです…😔

はじめてのママリ

大学病院で産みました。
コロナ病棟に空きがあれば母子の体調次第で普通分娩もできると言われたので、大学病院にもよって変わると思いますが私は納得できます。
無症状でも感染させた相手が重症化することありますし、私の祖母はそれで亡くなりました。
なので、無症状だから他人に感染させないという考えは理解できません💦

みーこ

納得するしかないですよね😣
普通分娩で産んで、看護師、医師に感染させてそこの産院でコロナクラスター。なんて事になったら責任取れません。。。

無理矢理普通分娩で産んで、陣痛中必要最低限しか助産師さん来てくれなくて、面会禁止なんてもっと怖いです😱
腰さすってくれない。誰も励ましてくれないで何時間も耐えるのは辛すぎる。。。。

コメント拝見してると色んな産院があるようですが、設備面、人員の関係で無理なんでしょうね。。。

あずきママ

お気持ちはすごくわかりますが、病院側も医師や看護師を守る責任があるので仕方ないかなぁと思います。

私は1人目が帝王切開でしたが2人目は選択できますが、帝王切開を選びました。

医師によると安全性も高いし、私は帝王切開は辛くなかったので、抵抗はありません。

赤ちゃんが元気に産まれてきてくれたらそれだけでいいかなぁと思います!

あーちゃん

私自身今まさにその状態です。
全然症状なく過ごしていましたが、破水からの入院前検査でコロナ陽性でした。その病院では対応できないとのことで急遽大学病院へ。翌日帝王切開しましょうと言われましたが赤ちゃん自体が早く出たがり陣痛の間隔が狭くなってきたため深夜急遽帝王切開になりました。
特にこちらの同意等は関係なく陽性→帝王切開とのことでした。急遽のことだったので特に詳しい説明もありませんでしたよ。その後も赤ちゃんの顔も見れず、3日後に写真1枚のみいただきました。
できればコロナに罹らないことが母体にも赤ちゃんにも望ましいことだと思いますが気をつけていても罹ることがありますので帝王切開の選択も赤ちゃんが元気に産まれてくるためには仕方ないことだと思いますよ。

初心者ママリyu

失礼します。
一人目が緊急帝王切開で、二人目が予定帝王切開です。
ちなみ22wでコロナ陽性になりました😅
保育園から息子が貰った為→コロナ陽性ありの3日後に発熱😓

一人目は順調でしたが、促進剤→6時間継続も子宮口が3センチしか開かず、息子の心配が下がり緊急帝王切開に。
本当は自然分娩でいきたかったです。
しかし息子はそれでも仮死状態から蘇生→低体重児でした。1ヶ月検診では体重が2倍になりましたが😊
自然分娩にこだわっていたら、今の息子はもしかしたらいなかったかもしれません。

コロナ陽性になるのはみんな避けたいと思います。
帝王切開は無事に母子が助かる為の最終手段の出産方法だと思います。
帝王切開は手術というイメージがあるかもしれませんが、立派なお産であり。誰かの為に自分の体を切るのは帝王切開とドナーだけだと思います。
出産内容や方法ではなく、大事なのは結果、母子共に無事に出産する事だと思います。

コロナに感染しなくても、妊娠や出産が無事に出来る保証はないです。

あと医師が倒れてしまったら、沢山の妊婦や赤ちゃんに影響します。

ちなみ私はもうコロナ療養は終わり、問題なく完治しましたが、たぶん妊婦健診は延期になるかと😅総合病院で妊婦健診・出産予定なんで。
正直ツライですが、コロナ禍でツライ思い・不安や悩みがあるのはみんな同じだと思います。
ちなみおかしくはないと思います。
自然分娩の方が誕生後すぐに抱っこできたり、写真撮影出来ますから。
私はそれどころでなく、抱っこ出来たのは翌日で、写真も旦那が撮影してくれた写真(保育器の中にいる1枚→目を開いてカメラ目線でしが、今ではその写真が愛おしく感じます😊)だけでしたから。

コロナ禍ですが、
出産頑張りましょう💪