※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょん
妊娠・出産

上の子の赤ちゃん返りが始まったりするのか、接し方に変化はないけど泣きや抱っこが増えた。何か違うのか、感じ取ってるのか、みんなそうなのか気になる。

まだ出産前ですが、上の子の赤ちゃん返りってもう始まったりするんですかね?
今まで保育園に預けるときには全くといっていいほど泣かなかったのに、ここ一月くらいはしがみついて泣きます。
抱っこを求めるのも少し多くなったかも?これまでむしろ抱っこイヤ、何がなんでも自分で歩きたいって感じだったのに。
接し方を特に変えてるつもりはないのですが、何か違うのでしょうか。。お兄ちゃんになるねなども言ってないし、お散歩や公園遊びにも連れ出してるしなぁ🤔
こどもなりに薄々感じ取ってることがあるのですかね?
それともみんなそんなものですか?
下が産まれる前から我慢とか寂しい思いさせてたらかわいそうだと思って質問しました!

コメント

ままり

うちは2人目妊娠してすぐくらいから上の子が赤ちゃん返りしました💦
ずーとママママでベッタリで
いつもなら、ばぁあに
抱っこって行くのに一切行かなくなりました😅

• にょん

にょん

妊娠すぐ!早いですね😳
    やっぱりこどもなりに何か違うと感じてるんですね🤔

• 4月15日
  • ままり

ままり

多分感じてるんだと思います💦
    それを見て母に妊娠してる事がバレました😂笑

• 4月15日
  • にょん

にょん

さすが、お母様も鋭いですね笑
    できる限り抱っこ要求に答えるようにしてますが、それでも足りないのかもですね😖

• 4月15日

子どもってわかるみたいですよ‪.ᐟ‪.ᐟ

ママのお腹が大きくなってるのを見て
ママを取られちゃうみたいな🤔

我が家も上の子が2歳4ヶ月ごろに
下の子が生まれましたが
同じ感じでした🙏🏻

• にょん

にょん

あぁ、、、お兄ちゃんになるとは言わなくても、お腹に赤ちゃんがいるとは言いました。そういえば旦那はどっちも言ってます💦
    赤ちゃんいるって言葉だけじゃなくて、さらにお腹大きくなってきたの見て不安になっちゃうんですね😢
    出産前からの赤ちゃん返り、同じなんですね!

• 4月15日
ららら

産休入る前あたりから
赤ちゃん返りなのか、
グズグズする事が多くなってました🥲
産休に入り、約1ヶ月
幼稚園が春休みなのもあり
毎日いっぱいお話ししたり
遊んだりギューしたり過ごしていると落ち着いてきたように、感じます☺️仕事が忙しく向き合う時間がなかったかなと反省。出産後はまた赤ちゃん返りするかもですが🤣

• にょん

にょん

家に帰ってからギューを意識して多くしてみます!
    ちゃんと向き合ってるつもりでも、子どもからすると不安に感じさせる何かがあるんでしょうね😖
    出産後の赤ちゃん返りが怖いです笑

• 4月15日
ちちぷぷ

しますしますー!!
口癖のようにアッコチタイ💓この方3キロ自分の足で散歩できる子なのに、です。
そして、産休に入ってからは保育園は行き渋り。「いやなのーいやなのよー」と言い続けてます笑 やすませられる日は休ませちゃってるのでまた余計にかな。
我が家に至っては次男は赤ちゃん返りってしないものだと思ってた!!って感じです🤣

• にょん

にょん

3キロ歩くのに笑
    うちは昨日今日の寝かしつけで「抱っこしてゆらゆら!」としがみついてきました😅
    2番目のお子さんでも同じなんですね!それならある程度は仕方ないのか。。。🤔

• 4月15日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

仕方ないです🤣💓
    ちなみに長男は次男が産まれて、いざ保育園へ!となったら泣き叫び、コロナもあり半年休みました🤣🤣なんてこったい……
    次男はどうなるかなと思ってます😂💓

• 4月15日