※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すう
子育て・グッズ

歯磨き中、口が開かず歯裏が磨けないため歯茎を傷つけることも。口を開ける道具や方法はありますか?

歯磨きの時、絶対口を開けません😭

歯を食いしばって暴れるので
なんとかこじ開けても
前歯の裏がほんの一瞬しか磨けません💦
(私の感覚ではほぼ磨けてない気かまします、、)

だし、あまりに動くので歯茎を傷つけてしまったり
血が出てしまう時もあります💦

歯茎の隙間に指を入れても、指にガーゼを巻いて太くしてみても上手く開かず、結局隙間が開かないので歯ブラシが入らず裏側が磨けません、、。

なにか口を開ける道具?や方法はありませんか?

コメント

みー

人形に持たせて磨いてもだめですか?
我が家はそれが一番効きます笑
今日は誰に綺麗にしてもらう?と楽しく本人に決めてもらってました!

• すう

すう

人形持たせてもダメです💦
    もう目をギュッと瞑って
    口も貝みたく閉じてしまって🥲
    どう気を引いてもダメで😇💦

もう泣いて暴れてもいいので
    なんとか口さえこじ開けれたらささっと歯磨きできるのになって思って、、🤣

• 4月15日
  • みー

みー

そうなんですね😭
    仕上げ磨きする前に本人にもさせてますか?

• 4月15日
  • すう

すう

本人にもさせてるんですが、舌をベーっと出して舌磨きしてるだけで歯には歯ブラシを当てません(笑)

相当歯磨きが嫌いみたいです💦

• 4月15日
  • みー

みー

でも自分で口にブラシを入れることはしてくれるんですね!!

フッ素ジェルとかの甘さでもダメかな😅?

• 4月15日
  • すう

すう

フッ素ジェルですか!
    それってウガイとかしなくても大丈夫ですか??

もしかしたら甘さがあれば
    やってくれる可能性はあるかもしれません🥺✨

• 4月15日
  • みー

みー

ジェルはうがい出来なくても大丈夫です!
    長女は市販の1歳半~ってやつをそれくらいの月齢から使ってましたが、次女は長女が歯医者で買ったジェルがあったので使ってもいいか聞いたら1日1回赤ちゃんの爪半分くらいの量なら問題ない!と言われ、1歳2ヶ月ですが、ジェル使ってますよ!!!
    フッ素は月齢によって摂取していい量があるのでそれだけ要注意です!

• 4月15日
ママリ

YouTubeに頼りきってます🤭
嫌がって歯磨き嫌いになるくらいなら1〜2分ですし、いいかなぁと。
普段見せてないので、今はYouTube見たさに自分からゴシゴシすると言ってきます😂

• すう

すう

YouTubeもやってみたのですが、目をギュッと瞑ってしまってこっちがどんなに気を引いてもギャーギャー泣いて全くダメで💦

• 4月15日

うちは、Eテレのおかあさんといっしょの「はみがきじょうずかな」を私が歌ってそれに合わせて歯磨きしてます🤣
適当なとこで「ママ〜」と娘が言うので、「仕上げはおかーあさーん」と歌い続けながら仕上げ磨きもしてます😁

mari

しっかり磨かせてくれるようになったのここ数ヶ月です😇
その頃はうちも歯を食いしばって全然磨けてなくて、磨き残しって言うか磨けてるところのが少なくない?って感じでした🤣

歯がいじめにして磨いてました🦷
噛もうとするのって顎を動かすので、口の中に手を入れてこじ開け、下の歯をグッと押さえて磨いてました!
参考にならずすみません😭

KANA

我が家は3人とも1歳から2歳くらいの時みんな歯磨き嫌いで😂言い方悪いですが、押さえつけると泣くので、泣くと口開けてくれるのでとりあえず泣かせて「わー✨大きい口上手〜✨」と言いながら磨いてました😊
無理やり大の字に寝かせて、大人の太ももの裏で子供の手を押さえ、足首ら辺で子どもの足を押さえて磨いてましたよ😂

えだまめ

鏡持たせて見てはどうでしょう?
こどもちゃれんじのやつで鏡になっててボタンを押すと歯磨きの歌が流れるおもちゃがあるんですが、息子は口の中見たい気持ちの方が勝ってお口開けてくれました✨🦷
メルカリでも売ってますし、普通の手鏡だけでも試しに持たせてやってみてください🥰
あとはあまーい歯磨きジェルもおやつと勘違いしてない?!ってぐらい美味しそうにしてましたよ笑