※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
住まい

マイホームの建築を予定しています!住宅展示場に行くか、直接ハウスメー…

マイホームの建築を予定しています!
住宅展示場に行くか、直接ハウスメーカーの分譲地などの見学に行くか迷っています😣

住宅展示場のモデルハウスは大きく作られていて、正直参考にならないという話を見かけました😵‍💫
それなら、直接分譲地の見学に行った方がリアルに想像出来て良いのかなと思ったりしてます(--;)

まだどこのハウスメーカー良いとかは全くのノープランです(笑)
ある程度、どのハウスメーカーが良いかとか、
どんな家にしたいとか考えておいた方が良いですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは展示場へ行ってハウスメーカーのそれぞれの特徴をしれたので、とても参考になりました!

  • y

    y


    展示場ではある程度ハウスメーカーを絞って見学されましたか😣?

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい😊展示場へ行く前にハウスメーカーのホームページはみて絞っていました。
    3社見ましたが、かなりお腹いっぱいになり疲れました😅

    • 4月15日
まる

どちらも行って損はないと思います!
ただ住宅展示場行ってアンケート書くとその場で営業の担当さんがついちゃいます!
一概には言えませんが、仕事できる営業さんって住宅展示場にいないらしいです(忙しいから外で動き回ってる)
実際私も展示場でその場でついた担当さん、店長って名刺に書いてあったのに、強い権限持ってませんでした😅
あと、マイホーム建築は紹介制度使うのが1番割引が高いので、とりあえず家建てた知り合いに紹介してもらえるか聞いた方が、安くなるし担当さんも仕事できるかどうか分かるしで安心だと思います。
ある程度、雰囲気とか希望は洗い出した方がいいですが、私もほぼ何も考えずにマイホーム計画しましたが、何とかなりました。
あと家建てた人って、絶対あーすれば良かったとか、ここはこうして良かったとかめっちゃアドバイスしたいこときっとたくさんあるので😂
私はいろいろ行く前に、家建てたご友人なり親戚なり話聞きに行くのが1番いいかなぁって思います。

  • y

    y


    詳しくありがとうございます!

    ただ契約もしないのに担当付いちゃうのはちょっとアレですね💦
    私も夫も断れない主義なので、、、、😂

    紹介制度!!
    ちょうど、義妹が同じタイミングで家を建てる予定なので、少し待って見て紹介してもらいます🤪w

    • 4月15日
  • まる

    まる

    すみません、書き方が悪かったんですが、契約まで持っていくのが営業さんの仕事なので、どのメーカーにしろ契約前に営業の担当さんはついちゃいます!
    私はコロナ前に家建てたので、今住宅展示場の見学がどんな感じか分かりませんが、かなりグイグイくるので違うなと思ったらかなりはっきり目に断った方がいいと思います😅
    私も旦那も、はっきり言えないタイプでダラダラダラダラ2時間くらい捕まったこともあります😂😂

    ちょうどいいですね!その場合紹介した義妹さんにも恩恵があるので、お互いwin-winだと思います☺️

    • 4月15日
  • y

    y


    グイグイ来られるんですね😫
    最初はハウスメーカーごとの違いなんか分からずになんて断ればいいか分からないですね😰
    差し支えなければ、どういう風に断ってたんですか🥲??

    • 4月15日
  • まる

    まる

    たぶん家のあれこれでは断りにくいし、言っても食い下がってくると思うので、切り上げたい時はちょっとこの後予定あるので…って言えばいいと思います😊
    うちも嘘でも本当でも、何時までにここ出たいですって前もって伝えてたこともあります。
    その時は子どもいなかったですが、今ならそろそろミルクの時間なんで〜って言うと思います😂
    あと次打ち合わせいつにします?って言われた時は、ちょっと予定分からないのでまた連絡していいですか?でいいと思います😊
    その後電話とかDMくると思いますが、無視で大丈夫です😂
    あとスーモカウンター(仲介業者)経由で打ち合わせしたとこは、スーモカウンターの担当さんに断ってもらってました。

    • 4月15日
  • y

    y


    なるほど!
    参考にさせて頂きます🙇‍♀️
    でも、多分しつこい人はしつこいですよね、、、😵‍💫
    押されたら引いちゃうタイプなので、あまりグイグイ来られたら「無し!」ってなっちゃうと思います🤣(笑)

    「そんなに嫌なら断ればいい」ってよく言われるんですけど、これがまた性格上、ズバッと言えなくて😂
    いつもこういうのは無視決め込むだけです😂

    SUUMO使えばそんなことしてくれるんですね😳
    ちょっと夫と話し合ってみます!

    • 4月16日
  • まる

    まる

    わかります…!契約前の打ち合わせで、ハウスメーカーって確か5月か6月が決算月?で月末に、ここまで割引できるのは今だけなんで!って22時くらいまで粘られたことあります🙄もうそれでそこのハウスメーカー辞めました😂(笑)
    スーモカウンターだと、ヒアリングしておすすめのハウスメーカー紹介してくれたり、契約前の打ち合わせの段取りだったり、ここもう打ち合わせ辞めたいですとか、ハウスメーカーは気に入ったけど担当の人変えてほしいですとか、こっちが言いづらいこと全部やってくれるので、yさんには良いかもしれませんね😊
    ただ、スーモカウンター経由してしまうと紹介制度が使えなくなります。あと、仲介手数料無料!って書いてありますが、確実に金額上乗せされてると思います😅(見積もりに表記はないですが)
    上乗せされる上に紹介制度使えなくなるのは、金額的にけっこうデメリットでかいと思います…うちも建てたハウスメーカーが、たまたま親戚も同じ時期に契約してたので、紹介制度使える!と思ったらダメでした😅

    • 4月16日
  • y

    y


    それはクレームものですね😰
    営業さんも必死なのわかるけど顧客のこと考えてって思います🥲

    そーなんですね!
    今回の場合、せっかく紹介制度が使えるのでSUUMOは使わない方が良いですね😣
    物凄く良いことを聞けました!
    本当にありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月16日
はじめてのママリ🔰

1番初めに住宅展示場に行きましたが、住宅展示場のモデルハウスが1億以上するもので全く参考になりませんでした🫢💦
その後、完成した家の見学会、分譲地のモデルハウスなどに行きましたが、住んでいるイメージがしやすくてとても参考になりました✍️✨
どんな家がいいかなど、少しでもイメージしていた方が良いかなと思います😌♡
色んなハウスメーカーを見ていくと、何が良いのか分からなくて決められなくなります(๑°ㅁ°๑)(笑)

  • y

    y


    やっぱり住宅展示場は大きすぎるんですね(--;)💡
    ある程度、ハウスメーカー絞りたいなと思って調べてるんですが、既に違いがわからなくなりそうです🤣
    ひとまず、分譲地の見学会してるメーカー調べてみます!

    • 4月15日
もこもこにゃんこ

展示場に行きましたよ😊
色んなメーカーを見て回りました。
展示場のお家は、そのまま参考にすると言うより、そのメーカーの特徴を知るために行きましたよ。
まずはどんな性能なのか、何が出来るかを知りたかったので。

そこからメーカーを絞って、現実的なサイズのお家を見せてもらったりしました。
メーカーを決めて、細かい事を決め出してからも展示場や分譲地のお家を見せてもらって、部屋のサイズ感、収納のサイズ感、床材、外壁などを実際見て考えました✨

  • y

    y


    私はてっきり住宅展示場に行けば良いとだけ思ってました🤣
    ネットで見ただけだと、素人には全部同じに見えてきて、、、🥴w
    でも、ある程度絞って行かないと疲れると思うので、口コミなどを参考にして行きたいと思います✨

    • 4月16日
deleted user

全く知識がなければ、まず住宅展示場に行ってハウスメーカー毎の性能とかを聞くといいと思います✨

お家は間取りが全てではないし、メーカー毎に標準設備や、基本価格が安くてもオプションつけてったら高額になる、でも他のハウスメーカーだと実はそれ全部標準仕様だった〜とかもありますので。

土日は接客デーなので、優秀とか関係なしに営業さんいることが多いです。
火曜や水木あたりは休みの展示場が多いです。

インスタの情報は古いものも多いので(メーカーの使用はどんどん変わるもの)、直接聞くのが確かです◎🙆

  • y

    y


    なるほど!
    確かに一見同じに見えてもメーカーごとに特性ありますよね💡
    いくつかに絞って行ってみたいと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最初はある程度大手に行くと、詳しく教えてくれるかなと思います✨
    その際に、他のメーカーの悪口を言ってくる担当さんはあまりよくないです🙅‍♀

    私は家建てた当初、最近のハウスメーカーはどこも大体一緒だろうなんて思っていたら…
    樹脂サッシが主流だとか、ペアよりトリプルガラスが良いとか、
    建てたあとから長期優良住宅が標準仕様のメーカーとかもあって、値段も大差なくてめちゃくちゃ後悔したので…😂💦

    ちょっと疲れちゃうけど、高い買い物なのでじっくり検討できますように!!✨

    • 4月16日