※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰はじめてのママリ🔰
住まい

家を買う事で夫と揉めてます‥夫の実家は東京、わたしは神奈川県で今は神…

家を買う事で夫と揉めてます‥夫の実家は東京、わたしは神奈川県で今は神奈川県わたしの実家の近くに住んでいます。娘も幼稚園に通い出してます。
東京に土地がありそこをもらえば安く家を建てれるから東京に行くという話なんですが、まだそこに住まれている方がいてその方が亡くなったら土地をもらう約束です。
93歳です。正直わたしはあまり住みたくありません。娘を転校させたくないので行くなら小学生からは東京の学校に行かせたいのですが夫の給料だけでは東京では生活は無理です。わたしももちろん働きますが幼稚園と小学生いてフルタイムは難しいです。夫の両親に預けるのは正直心配‥車で来ると言っても年齢を考えるとずっとはお願い出来ないし東京に行くメリットを感じません‥
個人的には東京の土地を売った頭金でこっちで家を買えれば良いのですがもらう土地を売るのは失礼だからとできないです。
娘も幼稚園に通いだしてこれからママさん達と人間関係を作って、わたしはパートに出ます。ここもまた新しい人間関係‥夫の給料だけでは生活厳しいので来月から働きますが3年したらまた新しい環境でママ友作って仕事するって苦痛で仕方ないです‥
夫は東京に行きたいみたいですがわたしは行きたくないです。やっぱりわがままですかね。
正直、夫のメンタル弱くて今の職場でずっとやっていければ良いですが何かあれば絶対やめます。
今の会社やめたら社員で働くのはおそらく無理です。なのでわたしが就職しようかなと考えてます。
色々考えるとやっぱりこっちにいたいのですがやっぱり嫁に行ったからには夫の実家の近くに住むしかないですかね。

コメント

はじめてのママリ🔰

嫁に行くって言うのは、大正時代の制度なので、今は無いです。
戸籍は結婚と同時に新しく作られるので、別の家を新しく作ったと考えてください。つまり!嫁に行ったと気にしなくてオッケーです☺️

東京の立地が分かないので何とも言えないのですが、旦那さんが仕事を辞める可能性があり、売れない土地なら良い立地であればコインパーキングや土地を貸すなど収入を増やせる方法での活用の方が良いのではないでしょうか?💦

1番怖いのは、東京の土地にお家を建てて、旦那さんがお仕事を辞めて住宅ローンが返済出来ずに土地も家も全部銀行に取れらる事かな?と思います🥲

  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!コインパーキングなども考えたのですが立地的に需要がなさそうで‥そうなんです。正直家を買う事自体不安なんです。なのでわたしも社員として働きたいと思っているんですが子持ちの35歳に難しいかなと‥調理師免許を使えるところで探しますが無理だったらフルタイムでパートで頑張るしかないので近くに自分の母がいた方が働きやすいなというのもありまして‥🥲

    • 4月15日
ママリ

夫の実家の近くに住むしかないってことはないと思いますよ!

ただ、東京で土地がもらえるなんて、私からすると恵まれてて羨ましい話だと思います…!
神奈川と東京じゃ、生活コストもそんなに変わらないと思うので、自分の実家に土地があるわけではなく、東京の土地がもらえるなら私だったら東京に住みます。

  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!本当そうですよね。わたしも東京で土地がもらえるなんてこんな有難い話ないなと思いました。ただ今住んでるところは神奈川県ですが田舎の方なので家賃も安いです。東京に住むとなるとやっぱり生活はかなり厳しいです‥

    • 4月15日
ガオガオ

今後、生活に不安があるのなら母方の実家の方が絶対頼りやすいので神奈川がいいなぁ…と単純に思いました^^*

もらった土地を売るのは失礼…とありますが不謹慎ながら土地を売るのは今お住まいの方が亡くなってからですよね❓
そもそもご主人が相続できる立場にあるのかどうか、ですがあてにせずご夫婦で身の丈にあった住居を構えるのはいかがでしょうか☺️

嫁に行ったからって夫の実家近くに住まないといけないなんて家業継いでほしいとかでなければ絶対ないです❗️

  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!そうなんです。今後の生活が不安で社会復帰するには実家が近い方がわたしはやりやすいなと思っていて‥なくなってからです。正確には義母がもらった土地を夫にくれるみたいで。わたしも身の丈にあった生活となると今のところかなと思って🥲ありがとうございます!

    • 4月15日
はじめてのママリ🔰

うちは逆パターンで私が東京・主人が横浜です。
最終的に仕事が多くて賃金が高く、交通の便が良く、保育料が安くて医療費無料の東京を選びました。
物価は東京中央区と横浜大倉山は全く大差ないです。

土地があるなら上屋は神奈川も東京も同じですし、賃貸で騒音を気にしながら生活するより絶対に戸建が良いと思います😊

都内だとベビーシッター制度や一時預かりや病児保育が豊富です。私はフルタイムで育休復帰してますが、実家に頼らず何とかなってます😊

  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!わたしは神奈川県の田舎の方なのでスーパーもやはりこっちのが安いです😅家を建てるまで何年かかるかわからない生活を東京の家賃では不安しかなく‥仕事は何とかなりそうな感じですかね?都内ではないのですが色々な制度を使って働ければ頑張りたいです。

    • 4月15日
deleted user

私なら、そんな無理して東京行く必要はないんじゃないかなと思います。
土地が貰えたとしても家は残ってますよね?それを解体するのにもお金かかりますし、まだ93歳ですよね?
危篤とか病気とかあるんですか?ないならいつになるか分からないし、コロナの影響で1年はかかると思うので、そんなすぐに答えなくても?と思います。
そして、生前贈与ですよね?
かなり取られちゃいますよね??

私は義両親には任せたくないので、旦那の実家と自分の実家の距離は半々にしてます。
なので、嫁いだから旦那の方にって言うのは古いですよ…
貰う土地を売るのはと言いますが、意外に高かったら?結局は手付かずになって売るんじゃないんですか?
注文の方が安いと思いがちですが、いくら土地があっても建て売りと同じだったりそれ以上だったりしますよ…
旦那さん、何かあれば辞めるとか給料もやって行けないなら、東京は難しいんじゃないですか?何かあったら自分の両親に預けられる方がいいと思います。

  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!本当そうなんです。93歳と言っても何年生きるか分からないし、まさしくわたしの思ってる事そのものです。
    なんだか救われました。ありがとうございます😭

    • 4月16日
紅🔰

共働きなら自分の実家近くが一番良いですよ❗それが嫌ならもっと稼いでこいって言いたくなりますね😂

  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰

    まさしくそんな思いです笑笑
    わたし仕事もしなきゃならないし慣れない土地に引っ越すのも今更大変かなと思って🥲

    • 4月20日
はじめてママ

東京と神奈川では生活コストはあまり変わらないのでは?と思うのですがどうでしょう🤔
またずっと賃貸ならば神奈川の方がいいと思いますが、いつかは購入と考えてるなら土地があるのはかなりのメリットです。
住宅の値段の半分かそれ以上は土地代なので💦
上物だけの値段なら東京神奈川関係なく共通なので、そこだけの値段で済むメリットはかなりありますよ✨
上物だけで良くてこだわりを強く持ち過ぎないなら月々のローン支払いを6〜7万で抑えることも可能だと思うので今の家賃とあまり変わらないのでは?とは思います🤔

ただ現在ご自分の両親に育児に関しての援助をそこそこに受けているなら離れるのは不安ですよね💦

しかし売ることも出来ない、運用もできないとなると…とも思います🥺
ご主人がどうしてもそちらに家を、というなら仕事に関しては絶対に辞めないこと、どうしても辞めたくなったとしたら同条件以上の正社員での職を確定させてからが条件だと強くいうしかないですかね😢

  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰

    賃貸の家賃がやっぱり全然違うんです😅住んでる方が亡くならない限り東京で賃貸暮らしは結構お金キツイなと感じます。わたしの実家の近くなら母に預けて働きやすいのでわたし基準だとこっちにいたいのです😂すぐに家を建てて住めるなら良いのですが住んでる方がいつまで元気でおられるのかにもよるかなと‥

    • 4月20日
  • はじめてママ

    はじめてママ

    なるほど、建ててから東京に引っ越すのではなくですねすみません勘違いしました💦
    お子さんの進学のタイミング的に東京に住むなら建てる前になりそうだという事ですね🤔
    正直かなりの高齢なのでいつどうなってもおかしくないなと思いますが、逆にそこまでお元気なら長生きする可能性もあるしで悩みますね💦
    すごく言い方悪いですが、もし進学までに亡くなられてその土地に家を建てられるとなった場合はどうなんですかね?
    それでもなお東京に住みたくないと思うならそこの場所は縁がなかったということかなと思います🥺

    • 4月21日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰

    いえいえ!正直、旦那の仕事に対しての不安が大きいです。この3年以内に亡くなったら東京に行くのが良いとは思ってます!ただ今はわたしの実家が近く育児をサポートしてもらったりしてるのでわたしも働きたいだけ働けるんですが‥母に預けるにはお金もかからないし安心で。自分基準すぎかもしれないですが、わたしをいずれ社員で働かなきゃと思うと、メンタルなど考えると神奈川が良いなぁと思ったりしてます🥲

    • 4月21日
  • はじめてママ

    はじめてママ

    家を建てるということは基本一生住む場所になるので、お金の得よりも不満が勝るならそれが答えだと思います。
    例えば子供が小学生までは親の援助が欲しいと思ってるとして、そこまでの年数を考えてやはり神奈川がいいと思う、それ以降の年数を考えたら東京の方がいいかと思うのか。
    色んなメリットデメリットあると思うので、そこら辺よく考えてもいいのかなと思います!
    貰える土地に縛られすぎてデメリットが多すぎては気持ちよく暮らせないと思うので💦
    どちらにせよご主人とは仕事の面も含めちゃんと話し合いはすべきだと思います😢
    納得した結論になるといいですね✨

    • 4月21日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰

    本当に丁寧にコメントありがとうございます😭
    毎日の事ですもんね。もう少し夫とも話し合ってじっくり決めたいと思います。ありがとうございます!

    • 4月23日