※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なひまま
住まい

大東建託にぼったくられそうです。これはどうなんでしょうか?不動産に詳…

大東建託にぼったくられそうです。
これはどうなんでしょうか?
不動産に詳しい方教えてください。

10年住んで退去費10万円です。敷金10万を払っていたので手出しはありませんが…

・フローリングに拭いても落ちない汚れがあるから部分張り替え

・洗濯機を置いてあったところが錆びてるから床の張り替え

・棚が置いてあった後ろの壁紙が拭いても汚れが落ちないので張り替え カビてました

・シンク下、洗面台下収納に擦った跡があるから板張り替え
(何か敷いてれば防げた傷だと言われました。)

これは、正当なものなのでしょうか?

洗濯機の下やシンク下の収納の傷などが納得いっていません。

コメント

ままり

全て大家負担かと思います。
生活上致し方ない傷や汚れに対して請求するのはおかしいです。
シンク下の傷なんて、何か敷くように契約書に書いてありますか?
書いてないと思うので、猛抗議ですね。
収納に傷が付くのは安易に想像できますから、おかしな話ですね。

まる

フローリングの部分張り替えは、何によって汚れたのか何かをこぼしてその汚れが落ちないものなのかが重要ですね…

洗濯機を置いていた所の件は、錆を放置したのであれば支払い義務ありですね💦
錆てきた際に手入れをしていたけどそれでも落ちなかったなら生活範囲の汚れですね!

棚の後ろのカビは支払い義務ありです。カビを放置していたことになるので。

シンク下の収納は生活範囲内の汚れかなと思いました😂

なひまま

ありがとうございます。
洗濯機のところは錆ですかね?
落ちない汚れなので張り替えます。と、言われました😅

やっぱりシンク下は生活の範囲の傷ですよね。
なんか無理くり敷金分は請求します感がすごくて😮‍💨

ぺこ

国土交通省の原状回復のガイドライン見てみるといいですよ!10年も住んでたらクロスなんてどっちにしろ張り替えだろうし、フローリングなど床の家具跡もよっぽど管理が悪くてついたものでなければ貸主負担になるはずです!

ポポラス

クロスは6年で価値ゼロですよ。
絶対サインとかしたらダメなやつです。
やりとりもメールで証拠が残るようにしてください。
大手でも結構平気でぼったくってくるので、写真の動画の退去費用のやつ見ることをおすすめします。