※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

8月末に二人目出産予定。育休は1ヶ月程度、旦那も同時に取ることを検討。産後1ヶ月の育児支援が必要か悩んでいる。旦那と同時育休の経験を知りたい。

8月末に二人目出産予定です!

保育園は、一人目と同様に4月入園の1歳児クラスで預けたいので1年半ほど(延長含めて)育休を取るつもりです!

一人目の時は私だけ育休を取り、旦那と一緒に私の実家に泊まりました。

二人目が産まれたら、一人目の子の保育園があるので実家には行かないつもりです。

今の考えでは前回と同様に私だけ育休をとり、ワンオペを考えていましたが、よくよく考えたら産後1ヶ月は一人で育児するのは厳しいかな?とか色々思うようになりました😅

旦那、朝は9時に家を出るのでそのまま保育園に預けに行ってくれるのですが、仕事が終わり帰ってくるのは夜8時頃になるので保育園に迎えに行くのは私になります。

歩いて5〜10分ぐらいなので保育園は近いのですが、新生児を連れてなので自転車は乗れず、でも上の子はあちこちに行くのと荷物もあるので絶対ベビーカーになります🥲

本題なのですが、旦那の育休を取れるなら取りたいなって考えています。会社の都合もあると思うので出来れば1ヶ月程度。取ってもらうならどの時期がいいと思いますか?

やっぱり産後の入院などもあるので、
出産した日から1ヶ月間取ってもらった方が助かりますかね?

旦那と同時に育休を取っている方はどんな感じですか??

コメント

ぴよ

うちは出産した日から2週間育休とってもらいました☺️
その後も夫はリモート勤務だったので、1ヶ月経つまでは保育園の送り迎えだけお願いしていました😌