※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌙
子育て・グッズ

息子が未就園児クラスに通うことになり、保育園の先生と話した結果、3月まで最後までみんなで過ごすことが望ましいと感じている。今通っている保育園が気に入っているため、悩んでいる。未就園児クラスからではなく、年少さんから通わせるのは無理。どうすればいいか悩んでいる。

去年から保育園に通ってる息子がいます。
息子は1月生まれなのですが、ダメもとで未就園児クラスに昨年申し込んだらまさかの通えることになってしまい、3歳になった翌月から、つまり、来年の2月から通うことになりました。
旦那と2人で話し合って決めたことでした。
もし未就園児クラスにかよえることになったら、少ししか未就園児クラスでは過ごせないけど、今通ってるところが園児が3人しかいない保育園だから、いきなり大人数のクラスの幼稚園に行くよりは、人数の少ない未就園児クラスで少し慣らしてから年少さんになった方がデリケートな息子にはいいのではないかと話し合ってました。

でも、今日保育園の先生と色々話してたら、先生が本当は3月まで最後までみんなで過ごしたかったな〜みたいなことを言っていて、私たちが決めたことは間違ってしまってたのかな…どうなんだろうって悩んでしまってます。
すごくデリケートな性格の息子なので、先生も3月までは保育園にいた方が安定するんじゃないかなって考えだったみたいで…
今通ってる保育園がとても気に入ってるので余計に病んでます…
もうここから未就園児クラスからじゃなくて、年少さんから通わせてくださいってのは流石に無理があるし…
どうすればいいんでしょう😭
私たちの考えが浅かったんですかね😭

コメント

ももまる

私の理解が違ってたらすみません。
今通われてる保育園は小規模保育園(2歳児クラス)ですか??
そして次の保育園は小学校就学前までと言うことですか??

• 🌙

🌙

そうです、合ってます💦
    すごく複雑ですよね💦
    小規模保育園です、家庭的保育園って事でご自宅でやられてる保育園です。
    そこから幼稚園の未就園児クラスに行き、小学校就学前までいる予定です。

• 4月15日
  • ももまる

ももまる

なるほどですね!
    うちと似た様な感じなので、ご参考程度に、、、!

生後6ヶ月~3歳(2歳児クラス)前学期(先月3月末まで)まで小規模保育園に通っていました。
    今は0~6歳児(小学校就学前まで)の保育園に今月から入りました。

今預かって頂いているなら卒園までそのままでいいのかな?と言う気がします。
    私自身も、前の保育園がとっても気に入っていて園長とも知り合いでしたので安心して預けられました。

次行っても大丈夫なのかな、、、?と思うのであれば、居られるだけ居て新たに入るのもいいかと思います。

うちの子はものすごい人見知りで今の保育園は慣れるのに2週間かかりました。
    お子様と親自身が安心できる環境が1番いいのかなと思います。

どちらにせよ、いずれかは他の園に小学校就学前まで預かっていただく様にはなるので、焦らなくてもいいんじゃないかなと思います。
    3歳児なら余裕も結構出てきて入りやすくなりますし慌てなくていいと思いますよ

早ければ早いほうがいい、と皆さん言われるのですが、我が家は前の保育園は開園した時の娘1人しか居ない時から通ってたので、卒園したらでいいや!と思っていたので、、笑笑
    コロナもありますからね、、、笑

まだ後一年ほどありますし、今の園と雰囲気の似た園を探すと少しはお子様の負担も減るかと思います。
    我が家もそうしました!

• 4月15日