※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供がASD・ADHDで、運動や勉強が苦手で不安を感じている母親の相談です。

私って母親にむいてないなといつも思っています。

子供はASD・ADHDです。知的はありません。

運動がとても苦手。
運動ができないなら勉強を頑張って欲しい。
でも何度教えてもできない、タブレット学習で何度も同じ問題を繰り返しさせても目標時間よりもかかるし間違えます。

運動も勉強もできなければ学校でいじめられないか、なにも取り柄のない人間になってしまうのではないかと不安です。

ピアノをやりたいというから習わせてもどこにどの指をおくのか、右と言われてるのに左手を出すなど何度も繰り返し結局やめました。

公文にも体験に行きましたが立ち上がったり「できないできない」ばかり言うし静かにできないと周りの迷惑になると思い結局入会はしませんでした。

幼稚園の体操教室に入れてみたけど、先生の補助がないと鉄棒も回れない、マットも前回りもまともにできない。

絵も上手いとも言えない、手先も不器用。

良いところもあるはずなのに悪いところばかり目がいってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の姉は自閉症スペクトラムです。4つ上なのに私の学年の男子に文句言われて泣くような人でした。

今尊敬するなら
空気読めないので自分が言われてることをなんとも思わない(イジメがあっても気づかない)
すぐ誰にでも声かけられて私より友達作りが上手かった
悲しい時に人に頼れる
好きなことが出来ると没頭するので、好きなアーティストの曲は全て歌えています

病気がない人よりある人の方が才能があるとききました。私は必死に何かをしても中途半端。相手のことを考えすぎて言葉数が減ります。プライドが高くて挑戦できません。

お子さんは続かなくても挑戦した事は大きいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨

私の姉は軽度知的障害があります。
    情緒不安定で、姉のことが昔から大嫌いで尊敬できるところなんて考えたこともありませんでした。

親が死んだら姉と生活なんて絶対嫌だし、施設に入ってほしいけどお金かかるし最悪だと思っています…

お姉さんとは仲良しですか?

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

姉は親と一緒に県外へ行きました。私は姉と親の元へは絶対について行きたくない!と思って離れました。あ、自閉症がわかったのは最近です😅
    姉が普通とは違うと分かっていてもそのまま大人になりました。今は病気がそうさせていたとわかって、それを理解しない親を私が怒っています。
    だからといって姉の面倒を将来的に見るのはいやです💧

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自閉症がわかったのは大人になってからなんですね!
    診断がついてなくても、やっぱり周りからしたら「普通とは違う」と感じるのですね。

やはり面倒を将来的に見るのは嫌ですよね💦

• 4月15日