※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゅー
子育て・グッズ

男の子の発語について心配している質問者です。1歳2ヶ月の男の子がまだ発語らしい発語がない状況で、義父が心配しているようです。子供は言葉で動作を理解しており、指差しもしています。

男の子のママに質問です!
発語っていつくらいでしたか??
1歳2ヶ月の男の子を育てています😊
まだ発語らしい発語がないです🤣男の子はゆっくりと聞くので、私と夫は心配していないのですが、義父が心配しているようで😅上の子(女のこ)がこの時期かなり話していて、理解力もあったのでそれと比べているのかな?と思います💦
普段優しい義父なので嫌な気持ちにはなりませんが、少しだけモヤモヤです(笑)
【できること】
・言葉で言うとやってくれる動作→バイバイ、ごちそうさま、いただきます、はーい、ゴミポイ、どうぞ、ちょーだい
・わんわんと言う→犬やライオンなど四足歩行の動物全部w
・おっ!と言いながら色々と指差し(9ヶ月くらいからしていて、指差し歴長い😂)

コメント

ゆみ

息子がやっと最近発語あるようになりました。

• ましゅー

ましゅー

回答ありがとうございます!!
    発語最近なんですね✨我が子も待ち遠しです🥲♥️

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

初めてしっかりママ!って言ったのが1歳2ヶ月でした!
保育園言ってたのもあるかもですが、同じくらいの保育園通ってる子で2歳くらいになってお喋りしてた子とかいましたよ😚
十人十色です😌

• ましゅー

ましゅー

ママ!🥺♥️早く呼ばれたいです〜🥲
    やっぱりかなり個人差ありますよね💦気長に待ちたいと思いました!ありがとうございました✨

• 4月15日

長男は、1歳半健診のときに「かんぱーい」しか言えませんでした😂
その後、1歳10ヶ月くらいで
かんかん(踏切)が言えるようになり、2歳2ヶ月のときに「おかあさん」って言えるようになってから、急にベラベラしゃべり始めました!

• ましゅー

ましゅー

そういったパターンもあるんですね✨🥺溜め込んで爆発パターンの子もいると聞いたことありましたが、回答頂くまですっかり忘れて焦った方がいいのか?とモヤモヤしてしまいました😅
    息子もそれかな?と信じて焦らず待ちたいと思いました🥰ありがとうございました✨✨

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

長男は2歳2ヶ月くらいでした。次男はお子さんと同じ1歳2ヶ月ですがまだ発語はないです。

わんわんは発語かな?と思いますよ😊👍
1歳半健診でこちらの言うこと理解してたら大丈夫!と言われたのでまだ全然問題ないと思ってます😃✨

• ましゅー

ましゅー

わんわん発語にカウントしていいですかね?🥹✨猫も犬もライオンもみーんなワンワンです(笑)そんな姿も可愛いですが🥺♥️回答いただき、気長に待ちたいと思いました!ありがとうございます😄

• 4月15日
イリス

1歳半前くらいから、ポツポツとですね。

1歳2ヶ月ならまだ全然‼️ですよ。

• ましゅー

ましゅー

全然ですよね!!焦らなくていい自信をもてました!🥹✨義父にもなんとなーく、それとなーく伝えてみようかな?と思います!!ありがとうございました♥

• 4月15日