※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon
家族・旦那

デリカシーのない義母がストレスです旦那も義母サイドという感じなので…

デリカシーのない義母がストレスです

旦那も義母サイドという感じなので、ここに吐き出させて下さい。
現在、3人目を妊娠中です。上2人は男の子です。
上2人の時もかなり義母へのガルガル期はあったのですが、ようやく落ち着いて一定の距離を取れるようになったんですが、また、3人目の妊娠で過干渉+デリカシー皆無な義母にストレスが爆発しそうです。。。

ダーーーっと書き出すと
上2人の時も、
エコー写真で豚っ鼻やなとか顔潰れてるとか言いたい放題
産まれてからもアポなし訪問当たり前
チューする
顔すりすりする
自分の子の様に話をする
ママがいいーって泣いてても義母は抱っこをやめない
上は可愛かっこいい感じの顔で、それはうちの家系やと
下の子はほわっと癒し系なんですが、ブサイクやからあんたらんとこやなと。
牛乳やお菓子もあんまりと言ってるのにあげまくるし、
箸での食べうつしも当たり前のようにするようになりました。
一回にゃむにゃむしたイカ?や舐めた飴を食べさせたと聞いて驚愕。発狂。
もうこんな感じやったんでほんと無理やったんですけど、育休復帰してあんまり会わなくなってたので関わりも薄くなってたんですが、、

3人目出来たとなったらまた、めっちゃ絡んでくる。
女の子やとええなー
検診のたびに性別聞いてくる
(私は今回3回目の帝王切開でハイリスク妊婦になります。母子共に危険があるからもう無事に産まれてきてくれるだけで、性別はほんとどっちでもいいのに)
検診にしつこくついてこようとする。まぢでしつこい。
今はコロナ禍もあって待合室も診察室も一緒に入れないのに一緒に行く意味もないし、待ってもらってるって気がひけるし私も落ち着いて過ごせないのに。終わってからも一人でランチとかしたいのに、絶対一緒にーってなるじゃないですか、、
あとは、旦那に(たぶんLINEで)
危機感ない、緊迫感ない、身体大事にしない
それは私の母の娘だから(たしかに私の母は緩いというかルーズなところありますが、母の悪口ですよねw)
(私は無月経無排卵かつ帝王切開なので)生理痛や陣痛を経験してないからお腹が張るって事が赤ちゃんにとって苦しいって事が分からない
検診で口唇裂の欄にPoorと書いてあって、たぶんまだはっきりと見えませんでしたという意味なんだと思うんですけど、チェックがつきましたーって話したら、大丈夫なの?口唇裂があれば、他にも異常があるのでは?ちゃんとした子なの?あなたはなんで、そんなにどんとしてるの?はたまたボーッとしてるの?みたいな言われ様。(もうこいつには何にも話さんと誓いました。)

などど言っている。
私にも直接言ってくることもあるし、次いつ検診ですか?ついて行きますとか来るし、もう過干渉過ぎるし、尚且つ影ではだいぶデリカシーのない義母にほんとに疲れます。

それで、旦那さんとは気まずくなる始末。
お母さんは心配してくれてるのが分からんの?と言われました。
分かるけど、過度な干渉はストレス!と、朝から喧嘩。

こんな感じで、3人目が無事産まれたらまた突撃訪問とかまた始まるだろうし、私のガルガル期か再来しそうな予感です。
なくなりかけてた義母への嫌悪感も復活してきたし、もうしんどいですーーー

本音は、義両親の家から離れたところに引っ越したい(今は徒歩圏内)けど、旦那さんは末っ子長男で家を継ぐだのなんだの(別に何も継ぐものはないw自営でもないし家業もないw)だから、親の近くにいないと。だと。
親離れできてないだけだとおもいます。子離れも出来てないし。
小姑も二人いてかなり異色で合わないし、物理的な距離取れるならとりたいですね。

みなさんならどう付き合っていきますか?
思うがままに書き出させてもらったので、誤字脱字すみません。
共有共感アドバイス頂けると励みになります!

コメント

がーこ

大変、大変、失礼を申し上げますが…。旦那さんバカなの?マザコンなの?
自分の大切な奥さんがそんなことされて言われてるのに、「心配してくれるのが分からんの?」って😑本当に心配してる良いお母さんだと思ってるわけ?
本当に心配してる人はそんな言い方しないし、自分の欲求を押し付けたりしない。義母が考えてるのは自分のことだけ。自分がこうしたい、ああしたい。他のことなんて何も考えてないですよね。
うちも似たような義母で本当に嫌なんですが、主人は自分の母親の異常さに気づきました。それだけが救いなのに、旦那さんが気づかないとなると大変で苦痛でしかないですよね😖本当にお疲れ様です😭
私は最初は心を無にして全部聞き流してましたけど、最近は歳を取って強くなってきたのかたまに言い返したりしてます。でも、基本は言葉を返すのも面倒なので言わせておきます。
検診とかは本当に断りたいですよね。世の中ついてこようとする義母の多さにビックリです。そこは何としても断りたいなぁ〜。後に用事があるとか無理矢理にでも😣
全然アドバイスは思いつかずすみません😭でもめちゃめちゃ共感です!
ストレス半端ないですが、お身体お大事になさって元気な赤ちゃん産んでくださいね💕

• moon

moon

早速ご返信ありがとうございます😭
    やっぱそうですよね!まだ、味方なのかなーって思ったりもしてましたが、勘違いでした(笑)がーこさんの旦那様はちゃんと気づいて気配りしてくださるんですね!!素敵✨✨👏うち、ポンコツですねw

なんで義母って検診ついてこようとするんですかねー😂?エコーだって内診だって、診察だって入れないのに。外で本読んで待ってますってww
    じゃあ、事後報告やメールで報告でいいですよね。理解不能です。

私ももう少し年月経ったら、さらーっと言い返していこうかなと思ってます😇お義母さん、それ非常識ですよ。って。それくらいの強さ持たないとあの人とは渡り歩いていけないのかもしれません。
    頑張りです!ありがとうございました❤️

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

読んでいるだけで頭が痛くなりました😭moonさんいつも大変ですね..😢
まともな人間ではないですね。
言動に引きますし気持ちが悪いです..ご主人もお母さんが心配してくれてるのが分からんの?って..親が親なら子も子ですね😢ご主人がそんな感じだと義母と距離を取るのは難しそうですね😢
もう性格は直らないと思うので可哀想な人だと思いながら接して、でも子どもに舐めたものをあげたり食べ移しとかは本当に無理なのでそこはしっかり伝えられるといいなと思います😭😭..
なるべく会わないで済むようにどうにかならないものですかね..本当に無理すぎます..
アドバイスとかではないのに長々とすみません😢
これ以上moonさんのストレスが増えませんように😢😢

• moon

moon

メッセージありがとうございます😭✨
    頭痛くしてしまってすみません🥺
    私も朝からモヤモヤ😶‍🌫️ムキー😡って感じで、せっかくの産休、穏やかに過ごしたいのに!と吐き出させて頂きました。
    ほんと、これ異常ですよね⁉️⁉️⁉️
    なんか、私これまで人付き合いそれなりに上手くやってきたつとりだったんですけど、義母と小姑とはほんとにびっくりするくらい合わなくて。。でもそれは私がいけないのかな?って思ってたんですけど、この義親子が変なんだ!って思っていいですか😭??

ほんと顔も見たくないーー
    たまに預けるのも親孝行なんだと自分に言い聞かせてますが、内心、何食べさせてるんやろ?とかチューされてないかな?とかめっちゃ気になりますw
    会うのはギリ年一で良いですね。

共感して頂けるだけで、心救われました🥰😭❤️

• 4月15日
みどり

最悪な義母ですね…
旦那さんもわかってくれなさそうなので、私なら…同じような態度とります。
何度言ってもわからない時は「何度も言ってるのにわからないなんて、ボケが始まったんですか病院行った方がいいですよ」っていいます。
文句言われたら「おかあさんのこと心配してるんだけど、わからない?」って言います。
ママがいいって泣いてるのに抱っこをやめない時は「そういえば、ママがいいって泣いてるのに別な人が抱っこしてる状況を見て、誘拐かと思って通報された人がいたみたいですよー虐待だと思われる可能性もありますしねー」
と、とんちんかんな事を言ってみます。
コイツと会話しても意味ないと思わせてみる…みたいな😅
色々な人がいて、色々な価値観があるのに、嫌だって言っている人に寄り添えないなんて、悲しいですよね。

• moon

moon

アドバイスありがとうございます😭👏✨✨
    凄い!!!そうやって言ってみたいです🥺🥺🥺
    まだまだ良い嫁、良い妻を演じようとしてる自分がいるのでほんとその皮剥ぎ取って言ってやりたい勢いです‼️
    義母は、心配してるのよ!私!!と見せかけてカナさんのおっしゃる通り寄り添ってはくれない悲しい方です。。

• 4月15日