※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やなぎ
ココロ・悩み

不妊治療の諦め方や一人っ子の考え方について相談です。

今月もダメだった。
毎月最後にしようかなと考えてズルズル不妊治療をつづけてます。
正直うちにはお金の余裕もなく、人工授精までしかできません。体外や顕微できる人が羨ましくも感じます。仕事もフルタイムで休むことは難しく先月は人工授精タイミング取れず自己タイミングでしたが、かすりもしませんでした。仕事をやめることもできない。
あと何を頑張ればいいのか、いつまで続くのか途方にくれて、心も真っ黒。
気にしすぎない、いつか来てくれる、そう思ってたけどここまでくると信じたいけど信じられなくなって。

不妊治療の区切り、諦めってどうしたら受け入れられるでしょうか?一人っ子でよかったと思うことありますか?

コメント

諦めって本当に難しいと思います。
正直、やなぎさんの気持ち次第ですし欲しい気持ちが落ち着かなければ治療は永遠に続きます。だから悩んじゃうんですよね😣💦

私は婦人病治療&不妊治療で約10年、100万近く治療費消えました。全て実費,私の貯金からで色んなことを我慢したりが辛かったです。
そして奇跡的に妊娠、辛い妊娠生活(トラブルしかなかったんで💦)、出産…退院して2ヶ月で生理が始まり、病院→もうそこで次の妊娠は出来ないと診断されました。
分かってはいたものの、断言されたくさん泣きました。

私の話を長々すみません。
治療は心身共に削られます。リフレッシュがただただ大事になります。
そして一人でも大丈夫か🌟ってなるには、とことん旦那さんと話したりお子さんと向き合ってみると変わっていきますよ。

• やなぎ

やなぎ

コメントありがとうございます。体験もお話ししてくれてありがとうございます。本当に妊娠、出産て奇跡だなぁと思います。
    気持ちがまだ決まりきってないんでしょうね。もう辛い、しんどい、治療も辞めたいと思う反面、赤ちゃんを見ると羨ましいなと思ってしまいます。毎月落胆して歳ばかりとっていって、切り替えができません。心身共にリフレッシュ出来ればいいのですがリフレッシュの仕方もわすれてしまいました。

• 4月15日

退会ユーザー

悪い言い方、楽に出来る方が羨ましかったりします(´・_・`)
    旦那さんと話し合いしました?
    リフレッシュ…このご時世、簡単に出かけたり旅行難しいですもんね。好きなもの食べるのはどうですか?

• 4月15日
ママリ

私は不妊治療を5年してました。体外受精も採卵と移植をそれぞれ8回しましたし、人工受精は数えきれない程…。
そして、夫婦で私の年齢が40になる前にやめようと話して、特別養子縁組の情報を集めて夫婦で飛行機に乗って研修を受けに行ったりしてました。
そこで、治療を頑張らなくても子供を授かれるということを知って、そちらの方向に気持ちが行きはじめました。
そしたら、翌月の移植で妊娠が発覚しました。39歳の時でした。
諦めというか、治療じゃなくても授かれるという気持ちの解放で授かれたという経験談です。
やっぱり気持ちって大切なんだなと思った経験でした。
お金に余裕がないと書いてますが、保険適応で今はだいぶ費用を抑えられるのではないでしょうか?

• やなぎ

やなぎ

コメント、ご自身の体験お話ししてくれてありがとうございます。
    気持ちの解放、グルグル考えてばかりで落ち込んでなかなか前向きになれてません。本当は今回で不妊治療をやめると前から決めていたのですが、どこか諦めきれない思いもあって。。
    4月から保険も適応されてますが家庭の事情で通院を増やすことやお金を重ねることが難しいのです。。

• 4月15日