※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みる
子育て・グッズ

看護師の完母ママさんが仕事復帰時期について悩んでいます。老人ホームでの復帰を考えており、離乳食や搾乳の問題も抱えています。保育園か老人ホームか、1歳頃から働くべきか悩んでいます。

完母のママさんはいつ頃から仕事復帰しましたか?

現在4ヶ月息子を完母育児中です!

看護師をしています。
いつ頃から仕事復帰するか悩んでいます。

託児所付きの老人ホームなどで復帰したいと考えていますが、日中の息子のミルクについてや仕事中の自分の搾乳問題などどうしているのかお聞きしたいです(;_;)

保活できていなかったので来年の4月に保育園狙う予定だったのですが、自宅付近に老人ホームが出来ていて看護師募集をしていたのでお問い合わせしてみようか悩んでいます、、

今月末(5ヶ月)には離乳食練習を開始する予定なので、余計に託児所だとどうなるんだろうなどと考えてしまいます( ´•ᴗ•ก)՞ ՞

やはり離乳食に慣れ始める1歳位で保育園狙って自分もそこから働き始めた方がいいですかね、、

半年くらいだと離乳食や母乳のこともあるので、不安が多くて(;_;)

みなさんのお話聞けると嬉しいです!

コメント

ぽん🔰

そもそも託児所が何歳からOKか確認した方が良さそうですね🤔保育園で母乳の場合職場近ければ休み時間に届けたりあげにくると聞いたことあります!ただ保育園でも園によって生後6ヶ月以上とか決まりあるので、託児所だと児童によってご飯対応がまちまちな0歳児は預かってもらえるのかなー?と思いました😊

• みる

みる

0-2歳が対象となっていました!!
    今度電話して聞いてみようと思います(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)
    ありがとうございます!

• 4月15日
ゆきんこ

うちの病院の院内託児所は産後休暇明け(産後8週)から預けられます!
でも基本ミルクですね💦一応母乳あげに行くとか出来ると言われてますが、結局忙しくてそれどころじゃなくて、早くに復帰される人は母乳は搾乳してトイレに捨てて、完ミに切り替えてます。
離乳食は2回食までは家でして、3回食になると託児所でも対応してくれますが、離乳食が完了するまでは給食は出ず、基本的にお弁当かベビーフード持参になります。

あとは、やはり急に授乳回数を減らすので乳腺炎になる人も何人かいました💦

私はいつも1歳0ヶ月で託児所に預けて復帰、翌4月に保育園入園という感じにしてます😊
母乳が出るタイプなので、絶対乳腺炎になるし、育休明けではなく就労中で保活出来るので点数も稼げて、保活激戦区ですがほぼほぼ通ります✨

• みる

みる

1歳で復帰して4月から入園いいですね!!うちは12月には1歳になるので4月まで託児所使って入園狙おうと思います!!

保活のことも全然分かってなかったのですが、点数も稼げるんですね!!
    とても参考になりました!ありがとうございます(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

• 4月15日
Hn

育休中です。生後6ヶ月の息子をほぼ完母で育てています🍼
今月から復帰しようと思っていましたが、1年度分延長しました!(復帰時、息子1歳半)先月から離乳食が始まったり、息子も色々な表情が出たり、出来ることが増えていて毎日、成長を見ることが出来て延長して良かったなと思っています。

主人が看護師をしていて、私の転勤がある関係で何度か転職してくれていますが、看護師さんの転職はタイミングが大切だなと感じています🙂
何のアドバイスにもなっていませんが…💦

• みる

みる

やはり成長の著しい1年間は見守りたいという気持ちもあるので、1歳になったら就活しようと思います(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

タイミング良くいい求人があることを願います!
    ありがとうございます!

• 4月15日
はじめてのママリ

今すぐ働かないとやばい!という状況じゃなければ来年の4月入園でもいいと思いますよ🤔1歳までって成長が著しいですしね✨

• みる

みる

やはりそうですよね!!
    私も1年間は見守りたいと思っていたので、やはりそうしようと思います(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

自宅近くにいい求人が出ていたので焦って働こうかなと思ってしまって( ´•ᴗ•ก)՞ ՞

• 4月15日