※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐりこ
子育て・グッズ

保育園でのミトン着用要請について、家庭の育児方針とのバランスをどう取るか悩んでいます。どこまで配慮すべきか迷っています。

保育園に家庭の育児方針ってどこまで持ち込んで良いでしょうか?
息子は眠いと顔を引っ掻く癖があるのですが、それで傷を作ったり出血したりするので保育園からミトンを用意してほしいと言われました。
ただ、家ではこれまでミトンは使用せずにいましたし、傷を作るくらい仕方ない、それで良いと思っています。
保育園側としては帰すときに傷作っちゃいましたーって言いたくないとかあるんでしょうけど、赤ちゃんは手で体温調節するのに寝るときにミトンさせるのはやっぱり嫌だなーと思ってしまいます。
これ、家庭の育児方針としてさせたくないですって伝えて良いものでしょうか?面倒な家だと思われますかね?

コメント

面倒だなーって感じです。
傷を作ったり出血しててなにも言わなければいいですが何か違う原因でとか言われたら嫌じゃないですか?
だからミトン持ってきて欲しいと言ってるのでは😰

• どんぐりこ

どんぐりこ

うーん…やっぱりそうなんですかね…
    これまでもお迎えの時に「ごめんなさい傷作っちゃいました」って言われたことあるんですが、こちらとしてはまたかー仕方ないなーとしか思ってなくて、「あーそうですかー」位の返答してたんですけどね…むしろ謝る必要ないのにって思ってたくらいで。
    でもたしかに保育園側からしたらクレーム要因残しておきたくないですよね…

• 4月15日
R

伝えて大丈夫だと思います🙆‍♀️
私なら伝えます。
私は面倒な家だとおもられるくらいでいいと思って接しています(笑)
そのかわり、もし顔に爪の傷がついて帰ってきても文句は言えないかなぁと思います😅
それでもいいなら全然伝えていいと私は思います🙆‍♀️

• どんぐりこ

どんぐりこ

そうですよね。うちとしては引っ掻いて傷ついて帰ってきても全然OKなのですが(家でもよくやってることだし)、そこが伝わってないのが良くないんですかね…
    入園したばかりで園との距離感がなかなか難しいですが、子ども第一で対処していきたいです…!

• 4月15日
あゆか

保育園側からするとちょっと面倒な保護者だと思います💦
なにかほかの原因で怪我したとか言われても困りますし、先生たちもやりにくいと思います💦

• どんぐりこ

どんぐりこ

そうですかね…
    やっぱり家で面倒見れない以上譲らなきゃいけないことなんでしょうか…やはり怪我のクレーム避けなんですかね。

• 4月15日
♡YU-KI♡

保育園は怪我や傷を作らない事を最も重要視してる所でもあると思います。
いくら親が良くても、それを予防させるべき場所なので、家庭と保育園同じというわけにはいかないと思います。

息子はそう言われ、怪我するリスクを少しでも減らすように、家庭でも気をつけて欲しいと家庭よりではなく、むしろ保育園よりの指導を受けました。

• どんぐりこ

どんぐりこ

なるほど…子どもは怪我するものって思ってたので、保育園での怪我もある程度仕方ないでしょーって思ってました。違うんですね。
    保育園から指導受けることもあるんですね。入園したばかりですが、今のところなるべく家庭のやり方に合わせますって言われることが多かったので言ってもいい要求なのかなと思っちゃいました。

• 4月15日
りな

似たようなことがありましたが、うちは園に従いました!

うちとしてはそのままで全然いいのに‥とは思いましたが、保育園には保育園のルールがあってお願いしてる以上、子供に不利益があること以外は従う方がよいかなと思い、わかりましたーって感じで従いました◎

• どんぐりこ

どんぐりこ

ミトンは個別対応っぽかったので、園のルールって認識薄かったかもしれません。たしかに、園としてはこういう子はミトン着けさせる、って決めているのかもしれないですよね。

• 4月15日
さく

保育士しています!
園側からすると、傷が出来る度にお伝えをしないといけないのはやはり気が引けてしまうことでは正直あるのですが、そのことが嫌だというよりは、保育をする上で傷や怪我を作らず、安全に過ごしてお家に帰れるよう配慮をしていることを重要視しているので、そう言われたのでは無いかと!

そんなの大丈夫ですよー!と言ってくださる保護者の方でも、本当は引っ掻きなどの違う怪我ではないのかと心配されてないかな?とこちらも心配してしまうところはあります💦

ただ、ミトンを購入するとかお金が絡んでくると強制はしにくい点もあるかと思われますので、保育園の先生方と今後どうしていくか話されてみるのはいいと思います🙇🏻‍♀️

• どんぐりこ

どんぐりこ

保育士さんのご意見とても参考になります!!

夫からの伝達なので細かいニュアンスはわからないのですが、「よければミトンを…」って感じに言われたみたいなので、強制しにくいというのはあったのかもしれません。
    傷の報告受けたときも、「あー!やっちゃったねー笑」って感じで気にしてない態度のつもりでしたが、先生としては内心は違うかな?と心配してくださっているんですね。。。

やはり直接話さないと感触がイマイチわからないので、私からもう一度聞いてみることにします!

• 4月15日
  • さく

さく

読んでいただきありがとうございます🙇🏻‍♀️

よければ…の言い方的に、もし準備ができるなら…くらいのことですかね!
    私の園は基本的にお金がかかるものには強制が出来ないので、保護者の方次第になります💦

8ヶ月は子ども同士の引っ掻きや衝突等で怪我が起きやすい年齢・クラスでもあるので、こちらも気を張っている部分はありますね😓

どうしても第三者を介して聞くと、ニュアンスなど伝達が上手くいかないこともありますので、直接聞いてもらえるとありがたいかもしれません!☺

私は保育士としてお子様のことをお母様,お父様と話し合うことは大事だと思っているので、思っていることを伝えてもらえることは嬉しく感じますし、こちらもしっかり対応していきたい!と思えます🙇🏻‍♀️

長々と失礼しました!笑

• 4月15日