※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⛄️
住まい

長くなりますが、マイホームトラブルについて聞いて頂きたいです。訳あ…

長くなりますが、マイホームトラブルについて聞いて頂きたいです。

訳あって、遠方に新築を計画しています。
今住んでいる地域でHMと契約したので、
打ち合わせはこちら、いろいろな最終確認や現地確認は遠方という形でしています。(旦那の単身赴任先)

HMの営業さんが遠方に建築したことあると言っていて、経験もあるし、まあまあの大手だからと思い決めました。
何よりやりたいこと等伝えても出来ます!可能です!と言ってくださったので。

実際契約して土地も決まり、家づくりを始めると、前回言ったところは直ってないわ、記録もとらない(その時は重要視してませんでしたが)、覚えてないわで全然進みませんでした。後から聞いた話、その担当営業さんはやり手でたくさんの契約を取っているため仕事がとても多く、追いついていないとのことでした。
ゆっくり進んでいく中で、いきなり営業所長さんがあまりの進みの悪さに私も参加しますと入ってきました。

これも出来てないの?これも話してないの?という感じで、あーやばいんだなと思ったのを覚えています。すると時期的に着工会がその遠方であるからそちらの人たちと話さなくてはいけない。こんなに決まってないのは上の人たちにバレたらまずいから、着工会では話を合わせてほしい。そのあと決めていきましょう、いくらでも変更できるからと言われ、その場では話を合わせました。

その後も所長さんと話したり担当さんと話したりで話が通ってなかったり、仕事を押し付けあったりで出来ていなかったことも多々ありました。
何回も同じとこ話し合ったり、伝えたり、でも遠方で迷惑かけてるし大変なんだろうなと私もずっと付き合っていました。

しかし、実際家が建ってくると、ぜんっぜん思うように出来てません。こだわってた部分が違ったり、気づいた時には大体変更不可。

値段もずっと出してくれなくて(決まってないから出せないですよね笑)営業さんの感覚でこれが加わってたけど、これが減ってるからプラマイゼロですよと毎回言われるばかり。いざ出た時には600万オーバーしてました。そしてもう大幅なコストダウンは出来ない状況。

今日、写真が送られてきて、なんでこうなんですか?と聞くと着工会のときにこう決まっていたからと。いやいや、何も言うなと言われたんですよその時は。そのあとで絶対変更したし、証拠もあります。

悔しいです、、、担当の営業さんと気まずくなるのも嫌で強くは言えないし、ましてや上の人にクレームつけて担当の人の立場悪くするのも申し訳ない、そもそも遠方で建てようと思った私が馬鹿でした...😢😢😢
今月末に引き渡しですが、悲しい気持ちばかりです。

コメント

みちる

そんなことないです!
一番高い買い物ですし、住み続けるのは主さんです!

気まずくなるかもしれませんが、営業所長さんもいてこうなっているなら、本社にでも言うべきです!!
話を合わせてくれなんて、あってはならないことです😭
たくさん営業とって、仕事回らないのは、こっちは知ったことじゃないし、自分のキャパオーバーなんて仕事できないやつのやることです!
引き渡しが近づいてるのでどこまでできるかはわからりませんが、とりあえず言うべきです‼️証拠あるならなおさら‼️

  • ⛄️

    ⛄️

    お優しい言葉ありがとうございます😢
    営業所長さんが途中、所長を降ろされて、他の県に飛ばされちゃったんです😥部下が多大なるミスをした尻拭いみたいで...
    ポンっと途中でまた営業担当さんに丸投げされてしまったんですよね...😥

    本社に話す前に営業担当さんにはひと言言った方が良いのでしょうか🥲
    もう今更何から話すかも迷います😭

    • 4月15日
  • みちる

    みちる

    いや!言わない方がいいと思います‼️
    そういう方は、一言いったとたん、証拠を隠すか都合の良いように報告して話が長引くだけです🤢
    絶対主さんたちは悪くないです!遠くにいたからなんて思わなくていいです🥺建てれると言ったのはハウスメーカーですから!
    強気でいきましょ🥺💛

    • 4月15日
  • ⛄️

    ⛄️

    ありがとうございます🥲🥲🥲言いたいことメモしてまとめて掛け合ってみようと思います。
    こういうことするの初めてでドキドキです...🤣

    • 4月15日
  • みちる

    みちる

    私も工務店側のミスなのに変更で30万言われて、ドキドキしながら話が違う‼️と伝えたら30万なくなりました😬
    言わなかったり、言えない方だったら払わされてたんかと思うとさらに腹立ちました🤣

    • 4月15日
  • ⛄️

    ⛄️

    話が違う!のときに証拠とかはありましたか😢?

    • 4月15日
  • みちる

    みちる

    我が家は隣県に建てていて夫も休みがなかなか無く、打ち合わせが頻繁にできなかったんです😥工務店側もまだまだ悩んでいい。と何回も言うので、悩んで決定したことを伝えたときには、もう申請してるから変更料かかる。と言われて😬なかなか打ち合わせできなかったぶん、LINEでやり取りし、結構LINEに証拠で残してました🤔
    しかも基本、担当と建築士も同席してたので、伝わりやすかったのか、ごねることなく解決しました‼️
    証拠が薄かったら、営業所長も同席しているのでその方にも確認してください。と伝えるのも手かと思います🤔

    • 4月15日
  • ⛄️

    ⛄️

    羨ましいです😢すごくはっきりとした証拠があるのとないものと、、印鑑押したでしょと片付けられそうなのもありますが、言うだけ言ってみようと思います。ありがとうございました😭😭😭😭

    • 4月15日
ゆみ

えーいやさすがにその600万円どうにかしてもらいましょうよ。
金で解決‼️

  • ⛄️

    ⛄️

    結局はそこをなくしてくれれば本当にもういいんですけどね🤣笑
    高いお金払ったのに希望に沿ってないのが1番引っかかってます😥

    • 4月15日
  • ゆみ

    ゆみ

    私だったら言います。担当に直接言う❗️
    主さんは言いづらいなら、大手ならメールセンターとか問い合わせないですか?💦

    • 4月15日
  • ⛄️

    ⛄️

    担当さんに普通な感じで言うと、いつも誤魔化されたり、他の人のせいにしたり、すみませんの一言で片付けられたりです😭
    明日会うので、今回の件についてまた一度聞いてみます...。
    メールがなくて、お客様センターみたいなところに電話みたいです🥲

    • 4月15日
ぱんだ🐼

担当さん、やり手でたくさん契約取っているため…というのも、本当か??と疑っちゃいました😅😅
その方、ざっと読む限り仕事出来ない人の典型ですよね💦
私も営業職ですが、そういう仕事出来ない奴います。。

家は人生で恐らく一番大きな買い物ですし、妥協する必要は無いと思います!!
企業もお客様からお金をいただく以上、それ相応の対価(=希望通りの家)を提供するのが当然かと!
それが出来ないなら何らかの形で補償すべきです。

私なら担当は飛ばして本社に電話します📞
そういう人は何かしら言い訳してうやむやにしたり、自分の都合の良いように会社に報告するでしょうから…。

  • ⛄️

    ⛄️

    所長さんも、営業の方もとても良い方だったのですが、、、

    営業の方の机の上に整理されていない書類の山がと所長さんに聞かされました...
    私がお願いしたクロスサンプルの品番を書いた紙を無くされたこともあります😭

    会議の際、うちの家の進み具合が悪いと上の方から指摘され、記録がない(営業さんが取ってなかった)ことを問われ、私の小さな息子の子守りとかを代わりにしたりもして大変だったと言い訳した話も聞かされました..

    その時は所長さん、営業さん側について同情しておりましたが、完成に近づくと思った通りにもなっていなくてモヤモヤに変わってしまいました😢
    こう言った話もして良いのでしょうか...引き渡しまであと2週間なので、営業さんとの関係を考えてしまいます泣

    • 4月15日
  • ぱんだ🐼

    ぱんだ🐼


    書類をなくす、記録を取らない、仕事としてあり得ないことかと…

    思ってること、全部お伝えして良いと思いますよ!
    chiarenさんがこれから長いこと住むお家なので、何よりもchiarenさんが納得して住めるようになることが大切だと思います✨
    せっかくのマイホームなのに、ずーっとモヤモヤを抱えたままではもったいないですし…

    chiarenさんはすごくお優しい方なんだなあと思いますが、
    この先一生の付き合いになるのは営業さんではなくマイホームなので、営業さんとの関係は目を瞑っても良いんじゃないですかね(^^)
    こんなことされて、営業の方を持つなんて私には出来ないです💦笑

    交渉大変かと思いますが、納得のいく結果になることを祈ります!

    • 4月15日
  • ⛄️

    ⛄️

    確かに、その言葉にハッとしました😢この家は一生のものですもんね😢このモヤモヤのまま家に住み始めるなんてもっての外だと思いましたので、勇気を出して本社に電話してみようと思います。ありがとうございます😭

    • 4月15日